ルカシェンコ大統領「ロシアには2500万人の予備役がいる。何万人だろうが、逃げるなら逃げてしまえ」爆弾発言の真意とは!

ロシア

ロシアでは、プーチン大統領が9月21日に軍の部分動員令に署名したと明らかにして以来、国外へ逃れようとするロシア人男性が増えている。

ロシアはウクライナ戦争を戦うために、30万人の予備役を動員する計画だ。戦闘経験者を優先するという。プーチン大統領は9月24日、軍人の自発的な投降などに関する罰則を厳しくした刑法改正を承認した。投降したり、脱走したり、戦うことを拒否した兵士には最長10年の懲役が科せられるという。

ジョージアとの国境付近はロシアから脱出しようとしている人たちであふれかえり、出国まで48時間待ちの事態になっている。

ルカシェンコが檄を飛ばす真意とは?

そんな中、プーチン大統領のもとを、盟友のベラルーシのルカシェンコ大統領が訪問した。

ベラルーシ ルカシェンコ大統領「ロシアには2500万人の予備役がいる。3万人だろうが5万人だろうが、逃げるなら逃げてしまえ」

この言葉に、プーチン大統領は、黙ってうなずくだけだった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

この無責任極まりない放談のようなリップサービスのような発言だが、おそらく、ベラルーシに兵力の供与を求められないように先回りして牽制したものと思われる。ロシアの(プーチンの)メンツからして、ここまで言われた相手に援軍を求めるようなことはできないだろう。そうだとすれば、ルカシェンコはなかなかの策士である。

抗議デモで820人拘束

こうした中、ロシアでは各地で抗議デモが起きている。首都モスクワを拠点とする人権監視団体OVD-Infoによると、24日の抗議デモの関連で、34の都市で少なくとも820人のデモ参加者が身柄を拘束されたという。

これら拘束者が政治犯として収容され、囚人兵として最前線に送られるであろうことは想像に難くない。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 吊るされコンビ

  2. ルカシェンコ「いいぞプーチン、次は俺がロシア大統領だ」

  3. でもベラルーシは一兵の援軍も出しません

  4. ロシアの人口は日本と同じくらいだろ
    2500万の予備役とか普通に考えて盛りすぎでしょw

  5. ロシアは勝ち筋が見えないよな
    ドイツが中東からガス調達契約締結したり粘るとどんどん不利になる

  6. だから逆にプーチンには逃げ道とか落とし所つくってやらないと核で世界を道連れ選ぶかもね

  7. ぶっちゃけ逃げ道あってもやけくそで打ちかねんから、きっちり締め上げるしかない
    核での攻撃を宣言した時点で、もはやプーチンに退路なんて存在しなくなった

  8. つまり、元気づけようとしたって事だよね?

    でも今回は下手なあいづちを打ったら、プーチンが死ぬ振りだよ?

  9. ルカシェンコは大したこと考えてなくてその場のノリだけで言ってそう

  10. ルカシェンコは大したタヌキ親父だよ
    実は英米のエージェントだとすら言えそう

  11. 今後どうすれば終わるんやろな

  12. マリーアントワネットみたいに後世にはプーチンが言ったことにされるかもしれない

    プーチン「3万人逃げても2497万人まだいるじゃない」

  13. てか、割と真面目な話、初期のキーウ攻防戦の装備充実していた筈のロシア軍ですら、ウクライナ掌握には足りなかったのに、装備がまともにない、相手がガチガチに固めた上に援軍も多い防衛網引いてる今の状況じゃ、30万でも足りんだろ

  14. 相手陣を突破して攻め入るより広範囲の占領地を占領し続ける方が遥かに消耗するし戦力もいる
    4州とクリミアを占領し続けるのに大量動員で肉の壁作るんだろうな

  15. みんな逃げてロシアに二人だけ残って欲しい

  16. たぬきおやじなのは同意するプーチンが沈黙してるのアレだ溜めゲージ中

    ベラルーシ方面からロシア軍進出の融通してもらい撤退支援の恩はある
    しかし継続した兵站がベラルーシのパルチザン(本家)に鉄道妨害され
    まともにベラルーシ方面から侵攻支援ができなくなってキエフ前でUターン
    ベラルーシも参戦する話がキエフ落とせなかったので立ち消えになったと

    ベラルーシはルカシェンコ親衛隊以外はやる気皆無ロシア軍に随伴命令
    無視した挙げ句に第三国にベラルーシの軍の一部は亡命したっぽいのが
    3月位の話だったように思うぞ今じゃベラルーシが介入する気配無いしな

  17. ロシアの極超音速ミサイルが実は中身は80年代のミサイルV2ミサイルと同じだってのがアメリカにバレた
    しかも、全発軍事施設に命中してなくて精度が悪いとも
    あと、1つはロシア領内に落ちて自滅してる。

  18. 対象者以外に赤紙出してる時点で2500万人も居ないし嘘の数。
    それに対しての皮肉

    日本とおなじような人口で子ども、赤ちゃん、学生、おじいちゃん、病人含めても6000万人しか男性いないのに2500万人って成人男性ほぼ全員じゃないか。どっから来た数だよ

    あと、2500万人も居るからベラルーシがわざわざ派遣する必要も無いというプーチンに対する精神的追い込みも含まれているのだろう。

  19. ロシアが四面楚歌になって弱小ベラルーシに擦り寄って何度も会談してるの見てると悲しくなってくるわww
    イキってたガキがクラスから総スカン食らって嫌われて、誰にも相手にされないようなボッチと群れてる状態www

  20. ベラルーシは弱小だがロシアによる肥料カルテルという存在には欠かせない
    ロシアがウクライナに完敗しても肥料があれば国際社会のすみっコに残れる
    中南米諸国の農業外交があるのでロシア批判せず静観してるのが多い訳
    今は察して余りある話だが物事が落ち着いた時にカナダ産肥料増産物流
    これらからロシアにまた物流が戻らないとなれば肥料と交換で輸入していた
    食料品がロシアが手に入らなくなるので飢餓に快速で突入するって訳だよ
    ベラルーシがロシアを切らない(切れない)遠因の1つでもあるだろうなぁ

    世界規模の飢餓懸念がある時期なので戦後処理でウクライナ次第では
    ホロドモールの復讐でロシア国民が飢餓で過半数禁輸で飢え殺しもある
    不凍港からの輸入がウクライナに管理された先の未来の1つの予想だが

  21. これで露助はメンツのために援軍要請出来なくなりました
    ルカシェンコさんは上手い事やったね

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました