ロシア、日本領事館員拘束! 尋問動画を公開

ロシア

ロシアの国営ノーボスチ通信、タス通信などによると、同国の情報機関である連邦保安局(FSB)は26日、在ウラジオストク日本総領事館の領事を拘束したと明らかにした。

理由について具体的には報道では触れていないが、ノーボスチ通信はFSBが、領事が取り調べに応じ「ロシアの法律を犯したこと」を認めるビデオ映像を持っているとしている。

その映像がこちらだ。通訳官がたどたどしい日本語で「ロシアの、法律に違反することはわかっていますか?」などと尋問する様子が公開されている。

またこちら、タス通信のサイトでは、日本料理店と思しき場所で隠し撮りされた映像も公開されている。ただしその映像の中で何か問題行動をとっている様子はうかがえない。

ФСБ пресекла шпионскую акцию японского генконсула во Владивостоке
Мотоки Тацунори объявили персоной нон грата

いよいよロシアがその本性を露わにしてきた。プーチンと北方領土問題で長年交渉を続けてきた安倍元総理の国葬当日であることも十分承知の上で、いや、狙いすまして嫌がらせを仕掛けてきたと見るべきだろう。「日本よ、これ以上アメリカとNATOの側に立つなら、戦火に巻き込まれる覚悟はできているんだろうな?」と。

今ウクライナ侵略で火の車になっているロシア軍に、二正面作戦をするような体力、兵力が残っているはずもない。まずはブラフと見ていいだろう。ならず者国家に対して、一歩たりとも譲歩すべきではない。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 日本に対して宣戦布告か

  2. のんきに国葬やってる場合じゃねーぞこれ

  3. ウィーン条約違反

  4. そんな事もあるだろう、ロシアならね

  5. ロシア情報機関がウラジオストクの日本の領事を拘束 「法律犯した」
    https://www.asahi.com/articles/ASQ9W0537Q9VUHBI03P.html

  6. 実際に違法な情報活動はしたんだろうか

  7. プーチンにとって好ましくない行為は全て違法にされるだけだろ。

  8. ロシア、日本外交官をスパイ容疑で拘束 報道
    https://www.afpbb.com/articles/-/3425780

  9. もうめちゃくちゃだなこの国
    「戦争を早期に終わらせて、またビジネスを再開したい」なんて夢みたいなこと言ってた商社の連中も、いい加減が冷めただろ

  10. 日本もロシア大使館員を拘束しろ
    眼には眼を

  11. 領事と外交官って同じなの?
    それにしてもそこそこの立場の人だよな

  12. 欧米に対してこんなことやったら即大問題だが日本に対してならなにもできないのわかっててやってるんだろうな
    アメリカも介入なんてしないし
    それでもアメリカの言いなりになるのか?って突きつけてきてる

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました