安倍元首相「国葬」反対の市民グループが300人集結、一方で献花には1万人が長蛇の列

安倍

安倍元総理大臣の「国葬」が行われる東京の日本武道館の周辺では、午前中から国葬に反対する市民グループが集会を開き、「国葬」の中止を訴えた。

日本武道館から1キロほど離れた東京・千代田区の公園には、27日午前11時前から、市民グループの呼びかけでおよそ300人が集まった。

エラー|NHK NEWS WEB

一方で、献花には早朝から多数の一般市民が列をなし、当初予定の10時より30分前倒しで始まった。

報道によると、13時の段階で1万人以上が訪れたという。また内閣府のツイッターにでは、14時の時点で「今から並んでいただいても、どんなに少なく見積もっても献花まで3時間以上かかる見込みです」とアナウンスされた。列は献花台から2キロ以上離れたJR四ツ谷駅周辺まで延びたという。

世論調査では国葬への反対が過半数と言われていたが、それでもわざわざ故人を偲ぶ場に行って妨害行為に及ぶような危険思想の持ち主はそう多くはない。こうして個人で訪れて花を手向けるのが良民の態度だろう。反対派も多くは、批判的な意見を持ちながらも、葬儀の当日くらいは静かにしている。

化石のような左翼活動家達と、一般人の良識との違いが浮き彫りになった。そんな光景である。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 中核派の頭おかしい連中か?

  2. 日本人の感性とは思えない…

  3. それよりロシア反戦デモやって私達もウクライナ支援やってる感を世界の要人とメディアにアピールしろよ

  4. さすがにここまでやると
    アタマおかしいとしか思えん

  5. 反対を言うのは構わないと思うが
    「黙祷の時に音を鳴らしてやる!」はどうかと思う

  6. 広島原爆犠牲者追悼式でも似た鳴り物を持参して、毎年五月蝿く騒いでるのがいるけど同じ団体なんだろうね

  7. 国葬反対という意思表示はいいと思う。でも、実際に現場で
    大騒ぎするのは、この国葬で安倍さんを静かに弔おうとする
    人たちの意思を踏みにじるものだろう。

  8. てか、あんだけ突っ込まれて散々論破されたのに、未だに「法的根拠がー」って言ってるのか。

  9. 世論調査では60パーセントは反対でーとか言うが、わざわざ反対する意味が分からん。葬式ってものは面倒だが、サクッと終わらせれば良いこと。それでケジメ付けるのは大事だよ。

  10. 国葬儀をしないと、マハティール元首相など国家的な要人が、安倍元首相宅を直接訪れて弔問してしまうので、警護などで問題が出てくるんだよ。
    と言うか、知りもしないで批判する馬鹿ばかりだな? 意識高い気取りの情弱共わらカスw

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました