韓国の「領空侵犯」との抗議に対しロシア「そこは韓国領ではない…かと言って日本領でもない」

ロシア

23日に発生していた、ロシア国軍機が日本の島根県竹島の周辺空域を侵犯したとして、竹島の不法占拠を続ける韓国軍が威嚇射撃を行ったとされる事件。ロシア側は、「国際空域で予定通りの演習を実施していた」と反論した。

またロシア防衛省によると、「韓国は自発的にこの区域を設立した。 それは国際法によって規定されておらず、そしてロシアもそれを認めていない。」と、そもそも韓国が主張する自国の領空であるという主張を真っ向から否定している。

ロシア航空宇宙軍のセルゲイ・コブイラシュ司令官はむしろ、「韓国の領空を侵犯しなかった」として「韓国側が危険な行動をしたため、文書を通じて公式抗議した」と主張している。

国防省、韓国空域違反を否定(ロシア語)
https://www.vedomosti.ru/politics/news/2019/07/23/807076-minoboroni

一方韓国はというと、真っ向から否定して一歩も譲らないロシアに遠慮して、逆に日本がスクランブル発進したことについて、「独島侵略の野望だ」等と言って批判を強めている。日本がこれまでいかに韓国を甘やかしてきたかがよく分かる反応である。相手が少しでも自分達より強いと見るや、途端に従順になり、「被害者」として正義ヅラできる相手にはいくらでも居丈高になって金をせびる。千年変わらぬ朝鮮人の性である。

日本がちゃんと空自機を発信させ、露韓両国に抗議していることは評価したいが、やはりそれだけでは足りない。

先のロシア軍のセルゲイ司令官は、更にこう語っていた。「ロシア操縦士が決まった飛行体制を徹底して守り、紛争島嶼に最も近く近接した軍用機と島嶼間距離は25キロメートルだったので韓国操縦士の行動は空中暴れに見なすべきだ」

紛争島嶼。ロシアは李承晩ラインを認めず、「それは韓国が勝手に引いた線で、国際的にも認められていない」と言っているものの、かと言って日本領と認めたわけでもない。

BBCの報道でも、この海域はこのように紹介されている。

Dokdo/ Takeshima(Airspace claimed by Japan and South Kokre)

独島/竹島 (日本と南朝鮮た互いに主張している空域)

日本は、この事件を奇貨として、韓国へさらに強硬な抗議をし、竹島を不法占拠する韓国人を追い出し(逮捕し)、名実ともに完全な日本領として、周辺海域の平和を取り戻さなくてはならない。

ロシア外務省、韓国への領空侵犯を否定
【7月23日 AFP】(更新)ロシア政府は23日、同国軍機が韓国領空を侵犯したとする韓国軍合同参謀本部の発表について、国際空域で予定通りの演習を実施していたと反論した。
(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 国防省、韓国空域違反を否定(google翻訳)
    https://www.vedomosti.ru/politics/news/2019/07/23/807076-minoboroni

    >ロシア防衛省によると、韓国は自発的にこの区域を設立した。
    >それは国際的な規則によって規定されておらず、そしてロシアによって認められていない。

    やっべーのきたぞおい!w

  2. 韓国の自称韓国海域であってロシアは「ンなモン認めてねーよ」だってよ

  3. ロシア相手にレーダー照射しなきゃおかしいだろ韓国人よ

  4. ムンは韓国を破滅に
    追い込んでるなw

  5. ロシアにやってねーよって言われちゃったか
    これはレーダー問題の時みたいな壮大なBGMの動画作って反論しないとな
    今度は相手がロシアだから世界中で話題になると思うぞ

  6. ロシアは韓国が設定している防空識別圏を認めてないので、ロシアとしては自由に飛べる空域だと言う事だね。
    で、そういう認識のロシアに対して防空識別圏でも無い空域で警告射撃したと・・・
    こりゃやっちゃったか(汗)

  7. ロシアって少し前に韓国は日本に対して何度賠償を要求するんや
    なんて論評出してたね

  8. チョンもロスケもシナチクも信用できねーw

  9. 竹島上空は下朝鮮の領空ではないとロスケも分かっている

  10. ロシアとしては、これで日本と韓国の争いが激化すれば言うことないんだろうねえ……

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする