「コロナ変異種発見されたら」ではなく、中韓のビジネス往来も即刻停止せよ! 菅首相会見、国として緊急事態宣言の検討 

支那

菅義偉首相は4日午前、首相官邸で行われた年頭の記者会見にて、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言の再発令を検討すると表明した。

首相は「まずは感染対策、水際対策、医療体制(の確保)、ワクチンの早期接種の4点で強力な対策を講じる」と強調。その上で「緊急事態宣言の検討に入る。飲食の感染リスクの軽減を実効的なものにするため、内容を早急に詰める」と説明した。

宣言に基づく感染対策については、飲食店への休業要請、また観光支援事業「Go To トラベル」の再開を見合わせることなどを示唆している。

水際対策に関しては、支那や南朝鮮などと合意した2国間のビジネス往来を認める枠組みについて「相手国の国内で(コロナの)変異種が発見された際には即時停止する」と表明した。

この、宣言の内容と優先順位には、甚だ疑問を覚える。飲食店の営業時間や国民の移動を制限するなら、海外からの渡航客を完全に遮断すべきだろう。しかも一番問題のありそうな支那、南朝鮮からは、「ビジネス往来」なら高熱の症状でもない限り完全スルー。「変異種が発見された際には即時停止する」というのは、それまでは自由に往来できるということに他ならない。

支鮮とのビジネス往来が停止して打撃を受ける業界よりも、飲食・観光業界の打撃のほうが日本経済にとってより深刻なダメージなのではないだろうか。日本国民の生命と経済を危険にさらしてまで、支那、南朝鮮に配慮をしなければならない事情とは、一体何なのだろうか。

(文・櫻木)

↓外国人の入国をすべて禁止すべき、と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. この勢いだと、緊急事態宣言しながらオリンピックを開催しそうだな

  2. いや緊急事態宣言はしない方がいいよ。
    もしその後に収束すると「緊急事態宣言のおかげ」となる。
    収束した理由がわからないのに宣言が肯定されて今後も何度も発動して経済が終わる。
    それだと不利益なので本当に緊急事態宣言が必要か知る上で東京2000人を限度にして耐えるべき。
    冬の季節性起因であれば二月を過ぎれば収束するはず。
    緊急事態宣言をしないで乗り切れることがわかれば収穫。
    これは極めて有用なデータになるので安易に緊急事態宣言は発動するべきではない。

  3. コロナは風邪と同じとか最初に植え付けるからだろ

  4. GoToとビジネス渡航の往来を全て2か月禁止してみろ
    絶対減る

  5. おっとり刀だなぁ

  6. 緊急事態宣言出したら経済回らなくなって自殺者が増えるとか抜かしてるバカがいるが、そんなことで自殺するようなバカは勝手に死なせておけばいいだろ。

    経済止めて感染者を確実に減らせよ。
    感染者が減った暁にgotoなどで経済回せばよい。

  7. 企業が休みに入った12/29前に出すべきだったよな
    例年通りお祭りムードで休みに入ったから人出も多かった、その影響の感染者がこれから増える
    そして休業になって経営破綻する中小企業が増え失業者も増えますます景気悪化

  8. まぁ、遷都ほどじゃないにしても人と会社減らさないとジリ貧だよね
    大規模な本社移転を進めさせた方がいい
    何が何でも東京じゃないとって時代でもない

  9. そりゃgotoでは感染しないだの要請してるのに自分らは無視して忘年会やってるだの
    自民党が馬鹿過ぎた結果だよ
    一ヶ月前は「感染しないからどんどん食事と旅行しろ」って言ってて
    今になって「飲食は危ないから時短で移動も極力止めて下さい」とか
    こんな馬鹿な国は見たことないよ本当に
    過去色んな政党の中でも歴代の政権でも今の自民党は本気でクソ
    馬鹿で嘘つきで無能って本気で害でしかない

  10. 気をつけながら飲食、不必要な旅行は避けるこれをずっと続けるべきだったね
    観光業界なんて現状潰れても仕方ない業界でしょ感染症が広まったら旅行なんかしちゃ行けないんだから
    どの業種も時代や環境でつぶれるんだから仕方ねーだろ

  11. 世界中そうだしそれは仕方ないことで金は補償なんだよねどう考えても
    「飲食と旅行の利用に補助金出して感染増えたからやっぱり辞めます非常事態です」なんて誰がどう見ても馬鹿な国としか思わない

  12. なんか 街中歩いていて
    最近 中国人や南米系や
    謎のアジア系が増えた気がする
    とてもビジネス目的には見えず
    入国審査がザルで 国自ら率先して
    コロナを呼び込んでいるとしか思えない
    国民は実験動物位にしか 
    思っていないのか?

  13. そもそも安倍の時に中途半端なタイミングで緊急事態宣言を解除し、海外渡航者の入国を止めず、加えてGOTOを始めたことが今の結果
    当時よりさらに感染拡大しており、手が着けられない結果となってしまっている

  14. やるならニュージーランド並に冬から春先にかけて2ヶ月ロックダウンしろ。
    今、海外にいる邦人の帰国も止めろ。鎖国だよ。
    運送関係やスーパーなど働く必要がある人々以外は外出一切禁止。買い物で外出するにはエリア内で身分証提示。
    本気で収束させてオリンピックやりたいなら、これ以上のことをやって海外にアピールしろよ。どうしてもオリンピックやりたいのって

  15. そのとおり
    外国人入れるからオリンピックが遠のいた
    オリンピックやりたいなら逆説的だが鎖国が正解

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました