安倍首相、G20で日韓首脳会談を見送る考えをTVで言明

日本

来週に差し迫ったG20大阪サミットに合わせ、日韓首脳会談の開催がどうなるのか。両国メディアの注目が集まっている。本日朝のTV『ウェークアップ!』に生出演した安倍首相が、「議長国なので時間が制限される」と会談を見送る考えを示唆した。

辛坊「どうでしょう、G20で日韓首脳会談、あり得ますか」
安倍「現時点では何も決まっておりませんが、日本は議長国でございますので、大変日程が詰まっております。日程上、時間が制限されるなかで、総合的に判断していきたいと考えております」
辛坊「じゃあ、今のところ会談は行われない見通しということですね」
安倍「現時点ではね、決まっていないということです」

お探しのページが見つかりません : 日刊スポーツ

安倍晋三首相は22日午前、読売テレビ番組に出演し、28日に開幕する20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)に合わせた日韓首脳会談の開催を見送る考えを示唆した。「議長国なので大変、日程が詰まっている。時間が制限される中で総合的に判断したい」と述べた。夏の参院選に合わせた衆院解散に関しては、G20サミットを開催する責任があるとして「私の頭の片隅にもない」と改めて否定。参院選の争点は「政治の安定だ」と強調した。

上記記事、一瞬、日韓首脳会談について「私の頭の片隅にもない」と改めて否定したのかと思った。まあそれでも一向にかまわないのだが。安倍首相の言い方は「現時点では」と留保しているところに若干、一抹の不安があるが、今の時点で「決して会わない」と言い切るとそれはそれで色々と面倒なのでこれでいいのだろう。

一方、韓国は国内向けには「韓日首脳会談は略式で開催される」と勝手に強弁しており、なんとか無理やり追いすがり、捕まえて既成事実を作る方針を固めているようだ。

韓日首脳会談は今回、略式会談または立ち話程度にとどまる可能性が高くなった。大統領府はG20サミットの期間中、最大5回の会談が可能だと見ている。

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

最大5回…? 完全におかしくなっている。このストーカーの魔の手から逃げ切れるか、日本!

(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 話ししたってどうせあとでひっくり返すんだろ、意味無いじゃん
    外相レベルの会談でさえ、言った言わないに持ち込んで混乱させてるし、
    会わないのが一番いいよ

  2. 忙しいんじゃ仕方がないね。

  3. 恩を忘れて約束を破る国と付き合えばリスクばかり増える
    今の日本にとっていらない国だから会う必要はないんだよ

  4. これ韓国だけじゃなくて日本のマスコミもだけど
    会えば関係改善するという思い込みがあるよね
    実際は水面下で交渉してないと何もできないし
    「今日は天気いいよね〜」程度のやりとりしかできないのにね

  5. 日比首脳会談は行われないそうです。

    今回、日伊首脳会談は無いようです。

    日中首脳会談は行われないそうです。残念ですね

    日露首脳会談は行われない。懸念が強いです。

    日本の皆さん!韓国と首脳会談をしないそうです!ほら!韓国首脳が困ってます!
    韓国がすごく大変です!日本の皆さ~ん!韓国首脳がみ~んな困惑してますよ!
    大変だと思いますか?ですよね!韓国が今大変です!
    日本も大変ですよ~!!ついでにサヨクも大変です!風当りが強いです!日韓が大変です!!
    日韓首脳会談が行われません!総理は日韓首脳会談の予定はないそうです!
    あ~大変だ!日本と韓国がすごく大変です!
    聞いて!日韓首脳会談が行われないことになりました!これはすごく大変な状況です!
    これは大変だ!どうしようもないです!日韓首脳会談が行われないのです!
    みなさん大変がってください!!
    ああ~日韓首脳会談が行われなくて大変だ!みなさん!日韓が大変ですよ!ほら!!

    韓国から謝罪と賠償を請求されました。

  6. こうなったら立ちしょんときに一緒にトイレはいるニダ

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする