安倍首相、韓国の文大統領と「8秒握手」で終わり 丁寧な冷遇に称賛の声

日本
20大阪サミットで韓国の文在寅大統領(左)を迎える安倍首相=28日午前、大阪市(産経新聞)

大阪にてG20、主要20カ国・地域首脳会議が始まりました。大阪では、小学校が休みになったり高速道路が貸し切りになったりと、色々と大変かと思われますが、これも御国のため、何とか堪忍してください。

さて、堪忍と言えば、日本の堪忍袋の緒が切れたことでおなじみの韓国だが、安倍首相が丁寧に冷遇してくれたようで、慶賀の至り。

両国首脳がいやいやながらも顔を合わせたのは、開幕前の公式歓迎式会場入口での握手が全てだった。文大統領は、ホスト国として入り口で各国首脳を待っていた安倍首相の元に歩みより、握手をした。メディアがパシャパシャとフラッシュを焚き、8秒ほどして「それではあちらへ」的に安倍首相が促して文大統領がはけて、終わり。

View post on imgur.com

GIFアニメで収まってしまう、その間なんと20秒。握手の時間だけでいえばわずか8秒。米韓首脳会談の2分を大幅に超える、世界新記録を樹立した。とはいえ、トランプ大統領のは仮にも首脳会談。今回の日韓の遭遇は、韓国がギリギリまで念仏のように唱えていた「略式会談」ですらなく、ただ10秒にも満たない握手を交わしただけだった。

もちろん、他の首脳を迎えるときにはちゃんと抱擁をしたりもっとしっかり笑顔を見せたりしていた。欲を言えばずっと真顔でも良かったし、むしろ握手すらしなくてもいいくらいだったが、ホスト国が各国首脳を迎えるのに、1人だけ握手しないというわけにも行かないだろう。そこまでいくと日本が「非常識」のそしりを免れなくなってしまう。

【全編】G20 大阪サミットが開幕 安倍首相が参加国首脳を出迎え(2019年6月28日)

これで、さすがの韓国と文大統領も、日本が本気で韓国を切り捨てていること、自称徴用工訴訟や下記レーダー照射、自称慰安婦問題などの妄動の数々を、一切許す気がないことを理解してくれるといいのだが。岩屋防衛大臣の失点を少しは取り返せただろうか。

さあ、次の注目は、この一瞬の笑顔の握手記念写真を、韓国側がどう活用するか、だが、さて。

略式会談さえなかった…文大統領-安倍首相、「8秒握手」で終わり
中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします
「敏感な韓日関係」 G20、韓国メディアも疑心暗鬼?
28日大阪市で開幕した20カ国・地域(G20)首脳会議で、日韓首脳が略式会談を開くのではないかと韓国メディアがやきもきしている。日本政府はホスト国として「日程が…
(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 記録更新
    おめでとうございます
    プゲラ

  2. 8秒とはかなり攻めてきたな

  3. みんな間違えるなよ
    8秒は握手の時間だからな
    会談?時間は20秒だぞ
    これなら今後破られる可能性は十分ある

  4. 良くわからんけど握手だけだと日本の精神的勝利みたいだなw
    まあ選挙後も厳しい目で見る必要ある

    通貨スワップ無いと思ってる人は甘いぞ
    いつも韓国ロビーに政治家がやられる

  5. 青瓦台がこれを略式会談と発表したら面白いのにな
    前人未到の20秒会談が爆誕するのに

  6. マジで
    何しに来た状態w

  7. それでも最後の最後の最後まで
    非公式でも立ち話でもと言ってくるよ
    病的にしつこいからな

  8. アイドルの握手会でも10秒だぞ8秒てwww

  9. おまえら、握手付きで挨拶するときに
    何秒ぐらい掛かるか知ってるか?

    コンニチワー x 2人 (3.00s)
    会釈/ヨロシク (2.00s)
    握手 (3.00s)
    退場案内 (3.00s)

    どーみても、8秒はギネス世界新

  10. 8秒か。日本陸上界は首相を抜けないな。

  11. 安倍の愛想笑いは不要だった

  12. 帰国したら「未来志向の対話ができた」とか言ったら面白いんだが

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする