韓国メディア「プーチン大統領が文大統領に電話で『フッ化水素を好きなだけ用意しよう』の申し出」はフェイクニュースだった

ロシア

相変わらず、日本の対韓輸出規制正常化問題で、大揺れの韓国。このままでは3、4ヶ月で国内のフッ化水素在庫が底をつき、半導体を作れなくなってしまうばかりか、第三国に横流しすることもできなくなるので大慌てだ。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり? ロシアが、韓国に対して救いの手を差し伸べた、という情報が飛び出した。韓国紙『ハンギョレ新聞』が報道したもので、「ロシア・プーチン大統領 韓国に輸出されないフッ化水素を思う存分使用せよ」という見出しの記事である。ロシアには核兵器も原発もあるので、フッ化水素の精製技術があり、それを日本の代わりに韓国に提供しよう、とプーチン大統領が持ちかけたというのだ。これを韓国国内のメディアが次々と引用報道しているが、実はこれが事実ではない可能性が濃厚になった。

別の韓国紙『国民日報』の報道によると、「韓国政府関係者は、懇談会で『ロシアがフッ化水素を提供しようとしている』とは、明確な言及が出なかったが、ロシアとの協力の可能性とこれによる材料供給先の多角化について議論が行われた」とのこと。現時点ではロシア側は、フッ化水素について具体的には何も述べておらず、もちろんプーチン大統領は何もコメントしていない。

それなのに件のハンギョレ新聞は、あたかも<ruby><rb>文在寅</rb><rp>(</rp><rt>ぶんざいいん</rt><rp>)</rp></ruby>大統領とプーチン大統領が電話会談をしているかのような写真を使って涙ぐましい捏造努力をしている。

こんなフェイクニュースを流しても、韓国に実際にフッ化水素が入ってくるわけでもないし、ロシアや国際社会からは更に信用を失うしで、何らメリットがないように見えるが、おそらくこれは韓国の政府化大統領府が書かせた記事だろう。彼らは多分、日米に対して、「輸出規制を撤廃(もとの優遇措置に戻す)しないと、ロシアの方に接近しちゃうぞ?(チラッチラッ)」と揺さぶりをかけているつもりなのだろう。愚かなことだ。

以前、ネットで「トランプ大統領と文大統領が笑顔で握手している写真があったぞ」というジョークのコラージュ画像があったが、それレベルのことを堂々とメディアが実行するとは…。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 1>ロシアがフッ化水素供給を提案するのはあり得ない話ではないが、
    >現時点ではロシア側はこれについては具体的に述べていないようだ。

    なんだ、あの話はデマだったのか。コロッとだまされてしまったよ。

  2. みんなデマしか言ってない

  3. プーチンも舐められたもんだ
    いい笑い物だな

  4. ,
    まるで、、朝日新聞社 そのもの

  5. >プーチン大統領はGettyimagesという素材サイトから引用したものを合成している。
    レーザー問題の時の日本の自衛隊機の合成写真思い出した
    国技だね全く

  6. 一事が万事この調子なんだろうな
    関わりあうと損しかしない

  7. 韓国はつい昨年2017年までウラン濃縮や核兵器~核開発を極秘に進めIAEA国際原子力機関にバレて中止。
    不要になった核廃棄物,核分裂物質をドラム缶にセメントで固めて海洋投棄したり、一般ゴミとしてソウル郊外のスラムに捨てていた。核廃棄物をアスファルトに混ぜ道路工事をしたために、放射性廃棄物セシウム137は今でも自然放射。

    日本の海産物農産物で事あるごとに放射能が~福島が~と輸入禁止で日本に嫌がらせの比じゃない。韓国全土で食品の放射能汚染が進んでいる。★☆☆

  8. 半導体には
    99.9999999999%以上の純度の高いフッ化水素が必要。
    日本産は
    99.99999999999%以上の超高純度。森田化学KKの特許。
    ロシア産は
    99.999%以上の純度。

  9. 日本政府がこれで動揺するとでも考えているのだろう。
    馬鹿な民族はいつまでたっても馬鹿チョンだ。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする