ベトナム戦争被害者が韓国政府を相手に訴訟! 韓国「国家賠償は5年で時効」 日本に対しては慰安婦・徴用工で100年タカり続ける恥ずべきダブルスタンダード

ベトナム
写真はベトナム・ホーチミン市にあるベトナム戦争証跡博物館。

「ライダイハン」と言う言葉をご存知だろうか。

漢字では𤳆大韓と書く。“𤳆”が混血の意味、“大韓”は大韓民国=韓国だ。これは、韓国がベトナム戦争において、現地ベトナム人の女性を手当たり次第、片っ端から暴行と殺戮の限りを尽くし、結果生まれた混血児のことである。その数については、朝日新聞の主張する1500人、韓国の新聞では3万人とも言われるが、産経新聞では500万人とする説もある。

出自が出自であるために、それを隠すものも多いため、正確に総数を把握するのは困難なのだろう。そしてまた、性的暴行を受け、しかも殺されずに生き残り、しかも妊娠・出産にまで至った女性、と考えると、確率的には一握りの被害者だろう。つまり韓国軍による民間人暴行の被害者はその何倍もいたであろうことが容易に推察される。

このライダイハンを巡っては、イギリスで設立された「ライダイハンのための正義」という民間団体が、韓国の少女像よろしくライダイハン母子の像を作って、韓国に対する追求の声を上げている。

【歴史戦】ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作
【ロンドン=岡部伸】ベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題で「暴行の犠牲者になった…

そしてとうとう、大人になったライダイハン達が、同団体の支援を受け、韓国の文在寅大統領に国連人権理事会の調査と親子関係を確定するDNA型鑑定に応じ、公式謝罪を求める公開書簡を出した。

指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース
404ページです。楽天が運営するニュースサイトです。

さらには先日13日、韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」がベトナム国民を代理し、韓国政府を相手にベトナム戦争の民間人被害に対する損害賠償請求訴訟を起こすことが分かった。

ベトナム戦争被害者が韓国政府を相手に訴訟へ、韓国ネットからは疑問の声多数
13日、韓国・文化日報によると、韓国の弁護士団体がベトナム国民を代理し、ベトナム戦争当時に民間人が韓国軍から受けた被害をめぐり、韓国政府を相手に損害賠償請求訴訟を起こすことが分かった。写真はベトナム・ホーチミン市にあるベトナム戦争証跡博物館。

しかしこれを報道する良識的(笑)な韓国新聞・文化日報は、「国家賠償訴訟は、不法行為が行われた日から5年以内に提起しないと時効だ」といってこれを退けるべきだと主張している。

おや? 自称・従軍慰安婦(戦地娼婦)訴訟や自称・強制徴用工(外地出身労働者)訴訟はどうなるのだ? 呆れるばかりの韓国のダブル・スタンダード。

自称・従軍慰安婦や南京大虐殺は、中韓の「歴史戦」のカードで、いわば捏造史、言いがかりのための作られた罪状であるのに対し、韓国のベトナム大虐殺は、厳然たる歴史的事実だ。被害者も存命しており、本物の証拠写真も多数ある。

日本は、ありもしない従軍慰安婦問題で謝罪をしたり財団を設立したりする暇や金があるなら、ベトナムの被害者とライダイハンを支援し、韓国の口を永久に封じよ!

(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 自称被害者の言葉は疑うな、とかだったよな

    韓国が被害者である場合の、韓国側の主張は……

  2. 明日には退役軍人のOBに暗殺されるんじゃないの

  3. なんたって多数の父親が存命だからな

  4. 真正性ある謝罪マダー?

  5. 戦犯国家・南朝鮮よ
    ちゃんと戦後処理してないツケだな
    今後も次々と訴えが起こるぞ

  6. 韓国はこの問題も無視せず、執拗に調査するべき!

  7. ライダイハン問題は、ベトナム政府が韓国と向き合いキチンと決着をつけるべきです。
    ベトナム国民が一番の被害者なのですから。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする