高野連事務局長、U18W杯高校日本代表の胸から日の丸を剥ぎ取るの愚! 「日の丸で刺激するのは得策ではない」

日本

野球のU18ワールドカップに、高校日本代表が日の丸のロゴが入ったポロシャツを禁じられ、無地のポロシャツで現地入りすることになった。

日本高野連の竹中雅彦事務局長が27日、「日韓関係の悪化」を理由に決定した。竹中氏は、韓国の国民感情に配慮し「(日の丸のロゴなどで)刺激するのは得策ではない」と判断したという。

何という愚行だろうか。これは、当定看過できる問題ではない。W杯と言えば、どんなスポーツだろうが国の威信を背負って、一国を代表して参加するものである。一民間団体の事務局長ごときが、韓国に対してどんな感情を持っていようが勝手だが、一国の代表から国旗を剥ぎ取るような権限が許されるべきではない。

自民党の武田良太副幹事長は28日の党外交部会などの合同会議で、この問題について厳しく批判した。武田氏は、「韓国が強要したならば極めて非常識で失礼な話だが、強要されていないのに自ら外すのはもっと問題だ」「やって良いことと悪いことがある。自ら日の丸を外すのであれば、そんな試合なんか参加しなくていい」と語った。

至極まっとうな批判である。W杯は、政治とは別とは言え、前述したように国を代表して、いわば選手たちは国民の期待を付託されて現地に赴くものである。「高野連」等という、朝日新聞天下りの利権団体の事務局長が、このような重要なことを決めるもの問題だ。

竹中氏はこう語っていた。「日の丸が目立つ衣服とか、こういう状況ですから韓国のみなさんの感情を考えて行動しないといけない。明日は無地のポロシャツでいくと。準備はしておいた。ただ(政治と)スポーツとは別物と考えています。混同しないように日本の球児の代表として、ハツラツとしたプレーでアピールしていくということ。1番の交流につながる。真摯にプレーすることを心掛けたい」

お前は何を言っているのだ、と問いたい。政治とスポーツは別物なら、なおさら堂々と日の丸を胸に現地入りすればよいではないか。一体、混同しているのは誰だ? 韓国のみなさんの感情に配慮したとして、日本国民の感情、日本代表球児の感情はどうなるのだ!

こういう愚行をするから、韓国人が図に乗ってますます「国民感情」をたてにした抗議(因縁)をしてくるのだ。高野連は今すぐ、竹中事務局長を更迭し、高校球児たちの名誉と日本人の名誉を回復すべく、日の丸入りのポロシャツを送るべし。

高野連の連絡先

公益財団法人 日本高等学校野球連盟
〒550-0002
大阪市西区江戸堀1-22-25 中沢佐伯記念野球会館内
TEL:06-6443-4661
FAX:06-6443-1593

都道府県高野連 | 日本高野連について | 日本高等学校野球連盟
公益財団法人日本高等学校野球連盟の公式サイト。連盟の概要、高校野球の歴史など。
(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. そんな配慮しで韓国が図に乗るだけだぞ

  2. 刺激になるという考え方が気持ち悪い

  3. 最悪の判断
    奴等が勝ったと喜ぶだけ
    勘違いさせんな

  4. 高野連、、、甲子園、、、朝日新聞、、、あっ(察し

  5. 高野連は戦前の軍隊大好きなのにものの考え方はパヨパヨなんだな
    老害どころの騒ぎじゃねーなこりゃ

  6. 今の時期マジで行かん方がいいと思うけどな
    下手すると未来ある選手が潰される

    全部高野連の責任だ

  7. 言われてないのに配慮すればまた相手のカードになるだろ
    自覚がない売国奴

  8. なら日の丸が刺激になるような敵国に子供を送り出すなよw

  9. いやいや、スポーツだろスポーツに政治を持ち込むなよ
    何も悪いことしてないんだから堂々と参加しろよ

  10. 一歩引いたら一歩踏み込んでくるぞ
    つぎからは日の丸もクレーム対象になるわ

  11. こういうアホな対応するからおかしくなる
    なんでチョンの異常性に付き合わなきゃいけなんだ
    まあ高校やきうなんてパヨクが主催してっからこんな考えがのさばるのかもしれんが

  12. チョン「チョッパリがビビって日の丸も付けないニダwww」
    こういうことするから舐められるんだよ。野球如きが足を引っ張んじゃねー

  13. なんで日の丸自粛するんだよ
    自国の国旗隠すような真似するんなら日本代表とか名乗らないでくれよ
    日本代表がそんな真似すればひいては日本全体が舐められるんだよ
    行くなボケ誰か止めろや

  14. ホント老人は馬鹿

    そんな事すりゃ、余計に刺激する

    いい加減、朝鮮人取り扱いマニュアルを頭に入れろや

  15. そんなん気にしてたらもはや戦争やん
    日本は別になんもしとらんぞ
    不正輸出の疑いがあるから書類を出してくほしいだけだ
    勝手に韓国が論点すり替えて発狂してるだけなのに

  16. 高校野球は朝日が噛んでるからな
    自分たちが絡んでるから問題だらけの高校野球にずっと無批判だったんだよなー
    他の団体がやってりゃ大騒ぎするよなことも自分が噛んでるとダンマリ
    クズっすわ

  17. 旭日旗の時と同じ過ちを繰り返そうとしてる
    悪いことしてるわけじゃないんだから堂々としてれば良いんだよ

  18. もしも選手の中からユニフォームを自身の血で染めて日の丸を作ってしまうメンバーが出てくればどうなっただろうか?世間の反応とかを無責任に見てみたい気も少しあったかも。流石に選手にそれを強制させることはできないが。

  19. 選手達が自ら血染めでユニフォームに日の丸を作ったら高野連はどう対応するのかな。結果として選手達を追い詰めることになったのではなかろうか。
    まあそこまでせずとも日の丸のあるユニフォームやポロシャツに差し替わるとのことで一安心だ。
    一度は馬鹿な決断をした高野連のジジイたちは全員入れ替えすべし。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました