ハリス韓米大使を呼びつけ「失望って言うな」「米韓同盟のためにもならない」恫喝した韓国に対しアメリカ激怒 行事を次々とキャンセル

アメリカ

韓国の一方的な日韓GSOMIA破棄について、直接被害を被るアメリカが「失望」を表明している。アメリカの極東支配方針は、日米韓の参加国の連携により、中朝露を抑え込むというもののため、米韓同盟を有効に運用するためには日韓のGSOMIAが必要だったのだ。しかして、事前にアメリカが「絶対に破棄するな」と釘を差しておいたにもかかわらず、この結果である。アメリカの失望は想像に難くない。

韓国が米大使に「失望」繰り返すなと自制要求

しかし、まさかアメリカも、「失望って言うな」と韓国から要求されるとは、思っても見なかっただろう。破棄そのものと同じくらい驚いたのではないだろうか?

韓国外務省の趙世暎ちょうせえい第1次官は28日、米国のハリス駐韓大使を呼び出し、アメリカがGSOMIA破棄に関連して繰り返し「失望」や「懸念」を表明することを自制するよう強く要求した

しかも趙次官はハリス氏に、協定の破棄決定は「日本が先に原因をつくったもので、韓米同盟に否定的な影響を与えようとするものではない」と都合の良い日本へのなすりつけを行ない、「公の場で繰り返し『失望』を示すのは、米韓同盟強化の助けにならない」とアメリカに対して恫喝まで試みたと言うから驚くではないか。いや、韓国と韓国人の異常性が骨身にしみている我々日本人はそこまで驚かないが、アメリカは、ハリス大使は、さぞ驚き、不快だったことだろう。

これまで、公式のバで『失望』を表明したアメリカ政府高官はこれだけいる。
・ポンペオ国務長官
・エスパー国防長官
・ダンフォード統合参謀本部議長
・シュライバー国務次官補
・ボルトン大統領補佐官
・ハリス駐韓アメリカ大使
・オーダガス報道官
・ロバートソン報道官(国防総省の見解として)

アメリカの失望と懸念の深さが如何ばかりか分かろうというものだが、韓国人からしてみれば「ウリナラの面子を潰すな!」というレベルでしか分からないようだ。

アメリカ、韓国で開かれる行事を次々キャンセル

これ以降、ハリス大使は韓国で開かれる行事を相次いでキャンセルしている。はや本国へ帰還する準備を進めているのかも知れない。

ハリス大使はまず、29日に予定されていた在郷軍人会の招請講演や対外経済政策研究院主催の行事出席を相次いでキャンセルした。また、来月4日から6日にかけてソウルで開かれる「ソウル安保対話」に米国政府が不参加を決めたことが分かった。この会議には、14年を除き毎年米国防次官補もしくはそれに準ずる米軍関係者が出席してきた。今回も韓国国防省はシュライバー国防次官補の出席を強く要請したが、米国側は「日程上の理由」を理由に参加を断ったらしい。

これまで、アメリカは韓国の相手を日本に押し付け、韓国がどんなに理不尽で事実と違うことを言っても「日本が受け入れて謝罪でもしておけ、日米韓連携のためだ」という態度をとってきたが、今回のGSOMIA破棄問題で、アメリカも韓国と直接やりとりをする矢面に立つこととなった。あの国の対処がどれだけ面倒で不快なものか、これまでの日本の苦労が分かってもらえれば幸いである。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. なんで韓国はそんなことしたんだろ?
    こんなんハリスじゃなくても怒るだろ
    これも何かの作戦?

  2. そらそうなるよ
    誰でも想像付く

  3. リッパートとは違うわな
    元太平洋方面軍司令官だもの
    当然の態度で対応するよなあ

  4. 米韓同盟より反日を優先したツケだな
    まだまだこれからだろう

  5. 下朝鮮の所業は全部“日本or安倍政権が悪い”を免罪符に使う算段なので被害を被らない様に行動するより他ない

  6. これはもう米軍撤退させるための文の罠だ
    米国のせいにしながら米軍追い出すことに成功するな

  7. まあハリスとしては韓国外交部に呼ばれて何かしらの(頭のおかしい)言い訳か弁明か譲歩案くらい言ってくるかなって思ってたら
    まさかのこちらの発言に対する不満と発言抑制の要求だからな
    もう付き合ってられないだろうて

  8. 「失望するな」じゃなくて「失望したと言うな」だろ
    失望させたことは認めてるんだから日本に対する態度に比べればかわいいもの

  9. わざわざ大使呼び付けて言う事じゃねーもんな
    アメリカからすりゃチョンが一方的にブチ切れたうえに韓国に文句言うんじゃねえってことだろ
    それで怒らないわけがない

  10. 本当にバカだと言う事が分かった。
    毎回 笑わしてくれるwww

  11. 頭おかしすぎて腹立つからな

    アメリカにようやく理解してもらえてよかった

  12. いつも日本にやってる事と同じ様にアメリカさんにやって大丈夫か?お兄さんの今後の事が心配だよ

  13. 大人のガチの喧嘩って、口喧嘩じゃないからなあ。
    朝鮮人は反面教師としては、本当に「最高」だ。
    ああなったら人間お終い、ということを、大統領から率先して平気でやってくれる。

  14. 大国の大使を呼びつけて怒鳴る韓国という構図に酔ってる

  15. そして何故アメリカが怒ってるのか
    理解出来ないのが韓国と言う病

  16. 怒らせたアメ公が何するのか楽しみで仕方がない

  17. 泣く子は餅を1つ多くもらえる理論で日本が次々と与えちゃったから
    アメリカも同じようにしてくれると思ってのに騙された許せないになって
    只今すごい勢いで昇恨中

  18. いいね
    当事者にならないと韓国のヤバさはわからないものね

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました