韓国のイチゴ種窃盗を防ぐための「種苗法改正案」今国会成立を断念か? 柴咲コウらの扇動で慎重論拡大 法案成立を諦めない江藤農相に応援の声を

日本

ネット世論は今や政府権力側も無視できないものになってきているが、それが力を持ちすぎると、衆愚政治につながる恐れがある。今回の「種苗法改正案の見送り」も、まさにその典型例だろう。

政府が今国会で成立させようとしていた「種苗法改正案」は、日本の優れた農産物が、海外で勝手に栽培され、商品として流通してしまうことを防ぐためのものだ。もっとはっきり名指しすると、韓国が、日本産イチゴ「とちおとめ」や「シャインマスカット」などの高級果物を無断に交配し、新品種として国内外に輸出するなど複製被害が深刻化していることを受けて政府が提案したものだ。

現行法では日本の果物の韓国窃盗を防ぐことが出来ない

少し前に、欧米圏のミュージシャンが、韓国ツアーで「韓国は全てが最悪な国だが、果物だけはウマい。昨日市場でかったイチゴは驚くほど甘かった」と話して炎上する一件があったが、そのイチゴは日本から盗んで作ったイチゴなのだから、やはり全てが最悪だ。「とちおとめ」や「シャインマスカット」のような病害虫にも強く、甘みの強い品種の改良は、並大抵の努力と年月では出来ない。日本人が、真面目に、研究に研究を重ね、十年、二十年の試行錯誤の末にようやく生み出されるのが新品種だ。

朝鮮人は、その成果だけをつまみとって、自国で大量に増やして、海外に輸出までしている。イオンなど日本の大手スーパーでも「韓国産イチゴ」として販売されていたりする。当然、これは日本の農家の権利を侵害し、市場で競合し、日本の農家は窮地に追い込まれる。

種苗法改正案は、こうした韓国による複製被害が深刻化していることを受けて政府から提案されたものだ。

動員された芸能人が妨害工作

しかし、これに対し共産党らが「種子メーカーによって支配されることにつながり、農業の根幹を危うくする」「日本の農家が自由に作物を育てられなくなる」などの印象操作をくり返して妨害工作を始めた。共産党の息のかかった(党員の)芸能人も動員され、柴咲コウがツイッターで「皆さん、種苗法改正案に反対してください!このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます」と扇動すると、烏合の衆が退去して同調し、コロナ禍や検察庁問題で支持率の低下に及び腰な政府の腰が引けてしまった。自民党の森山裕国対委員長は20日、今国会での成立を見送る方針を示唆している。

江藤農相はまだ諦めていない

しかし江藤拓農相は、22日の会見で「見送りが決定したとは受け止めていない」、「審議を通じて農家にも国民にも十分に説明ができると思っている」と話し、引き続き今国会での審議、成立を求める考えを明らかにした。

江藤拓農相はまた、「日本としての強みを守ることが必要だ。種苗が海外に流出することは日本が得られるべき利益(が流出すること)、それが農家の所得になっていたらどれほどのことになったかということに思いを馳せてもらいたい」、「国益を守る。農家の得られるべき利益を守るという効果を現場で発揮することを強く希望している」と強調した。こうした、国を想う声、日本を守るための声が、正しく多くの国民に届くことを願う。

(文・櫻木)

↓「#種苗法改正案に反対します」に反対する方は応援の一票を!
クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 日本の農家が窮地に立たされたから立案された法律なんだが

  2. パクれなくなるから困るよね
    工作員使って法案阻止しとかないと

  3. 日本の農業が壊滅し、農産物が戦略物資となり日本は兵糧攻めにあって外国の植民地となる。

  4. これこそ国益が損なわれるだろ。
    マジで芸能人の煽動がウザいな。

  5. 今まで無かったのが不思議だ
    日本の財産守るのは当然
    無知女優の意見ひとつで変えないといけないほど
    国民に振り回されてるのか

  6. 日本を守るための大事な法案が‥
    中国韓国にマルパクリされる
    日本の農業が衰退するぞ

  7. 韓国人が日本が開発した品種を盗むのを阻止する法律を
    柴崎コウは反対してるんだろ、共産党もか
    こいつら何人目線なんだ

  8. 一部のバカ農家が目先の欲にくらんでチョンに登録種苗を横流ししてる。こいつらを禁固刑にしないと
    種苗法を改正しても意味が無い。

  9. 日本人はよくわからないけど、タレントやマスコミが批判してるから悪い法律とおもってる奴結構いるからね。
    多分プロの工作員が国民を扇動するために裏で動いてんね
    いや、今はもう堂々と表にでてるか

  10. 韓国の農家が改正法案が通ったらニホンから持ち出した苗が使えなくなると心配してたからな
    これでひと安心だわ

  11. 種苗法改正は大企業どころか小規模種苗開発者を守る為なのだが。

    大企業は自力で世界中に登録できちゃうから、現行法でも自力で守れる。

    そんな資本力が無い小規模開発者が多い日本の場合、現行法では守れないので流出問題が起こってしまう。

  12. 中韓にコピーされてるの止めれなくなるのに
    農家がっかりだな

  13. 柴崎コウ、あんた何様だ!!。日本の農家の敵だ!!。

  14. 農協、コープ、生活クラブがすごく反対して活動しています。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました