韓国で親善試合欠場のクリスティアーノ・ロナウド、即帰国で元気な姿「帰ってこれて良かった」に韓国人激怒 …日本では「2002年W杯で何したか忘れてんのか?」

芸スポ

ユベントスに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、韓国で行われた親善試合に出場しなかったことで、韓国国内が大騒ぎになっている。

プレシーズンツアーとしてアジアを訪れているユーベは、26日に韓国ソウルで、Kリーグの選抜選手チームと対戦したが、C・ロナウドはこの試合でベンチに入りながらも最後まで出場しなかった。監督は試合後に、「彼は筋肉の疲労により100%の状態ではなかった。試合前に相談し、休ませるのが彼にとってベストだと考えた」とその理由を説明している。

試合を観戦に訪れた約6万人のファンは、最大のスター選手であるC・ロナウドのプレーを楽しみにしていたため、後半になってロナウドが出ない気配が濃厚になると、C・ロナウドへの当てこすりの意味で「メッシ、メッシ」というチャントを大声で歌いだした。(さすがの民度)

試合後も批判の声はやまず、韓国の競技運営代理店は、「契約で、C・ロナウドを少なくとも45分間プレーさせることが規定されていた」と声明を出した。悪いのは、韓国に対して侮蔑的対応を取ったロナウドだ、というわけだ。しかし普段の韓国の言動を見る限り、こんな契約が本当にあったかどうかは疑わしい。

しかも、試合前には、親善試合にもかかわらず、「(勝つために)得点源であるC・ロナウドをファール覚悟で潰す」といったラフプレー宣言までしていたというから驚きだ。どうしてあんなサッカー暗黒半島の親善試合で、怪我をするかもしれないのに出場しなければならないのか。

ロナウドは27日に帰国後、さっそく自分のインスタグラムに動画をアップした。それはランニングマシーン上でおどける短い動画で、「Nice to back home」というメッセージが掲載されていた。

これに対して怒りを爆発させたのが韓国人のサッカーファンと「ネチズン」達だった。負傷で欠場したとか言っておきながら、元気でピンピンしているじゃないか、と。

韓国人は2002年に自分達が何をしたか忘れたのか?

ロナウドは、うっかり元気な動画を上げてしまったのか? いや、筆者は違うと思う。ロナウドは、確固たる信念に基づいて、韓国で行われる試合には出場しなかったし、ファンミーティングも観光もせずにまっすぐ家に帰り、この動画を上げたのだ。かつてロナウドは、ルイ・コスタやフィーゴら「ゴールデン・エイジ」と呼ばれた2002年のポルトガル代表のスターたちの活躍をテレビで見守った時のことを「尊敬するルイ達にとって最高の舞台になるはずだった大会が、あんな事になってとても悲しかったのを覚えてる。あれは忘れられない嫌な思い出だ」と語っている。

韓国人は「イタリアの東洋人差別は酷い」「東洋人、いや韓国人に対する蔑視の心を良く見た。お前はもう韓国ではアウトだ」等と筋違いな怨嗟の声を上げているが、自分達がわずか17年前に何をしたか、覚えていないのか?

2002年日韓ワールドカップ。あれはまさに悪夢の大会だった。買収されたエクアドル人審判が韓国の試合をさばき、ポルトガル、イタリア、スペインは、審判の不可解なファール判定、イエローカード、レッドカードの嵐に人数を減らされ、後頭部にケリを入れる、スパイクで刺す、肘打ちで流血させる、などの常軌を逸したラフプレー、いや暴行(しかしもちろん笛は鳴らされず)に傷つき、倒れていった。ポルトガルのみならず、世界中のサッカーファンがこう思ったことだろう。「韓国人、一生許すまじ」

写真はスペイン戦での暴行時のもの。レッドカードはなぜかトッティに対して。

韓国人は、自分がされたことや、されたと思い込んでいることは、執念深くいつまでも恨み、騒ぎ続けるが、自分がした悪事はコロっと忘れている。2002年W杯しかり、ベトナム戦争時の大虐殺しかり、終戦後の日本人への暴力、虐殺事件しかり。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 韓国の反応 
    ・ロナウドは仮病で嘘をついて、食い逃げをして帰ったんだな
    ・イタリアの東洋人差別は酷い
    ・我々はヨーロッパに憧れて旅行に行くが、彼らは基本的に人種差別で、アジア人を下遇する属性がある
    ・ロナウドは本来汚い人格ではないですか?女性関係とか、もし彼からサッカーを除けば見習えない人間だと思う
    ・この行為は、彼のブランド価値を最悪に下げる
    ・こいつは病身みたいな奴
    ・ロナウドは韓国への永久入国禁止にしろ!韓国人ファンも多く消えただろう
    ・2002年のワールドカップ以来、ロナウドは韓国を無視した。朴智星、マンUに絶対にパスしなかった
    ・スーパースターは、強姦犯だ
    ・訴訟して入場料、慰謝料をしっかり受け取ってください
    ・犬畜生
    ・ロナウドも元々人間性が汚い犯罪者、こいつの強姦事件はどうなったの?
    ・韓国は、完全にカモの国だよ
    ・基本がなっていなかった。 大勢の観客の歓声を無視して恥知らずのスーパースター
    ・今まではロナウドを最高だと思っていたけど、今はもう違うよ!彼は人格もメッシより下だ
    ・東洋人、いや韓国人に対する蔑視の心を良く見た。お前はもう韓国ではアウトだ
    ・もし、人間が出来ているのなら、少なくとも10分程度でも出れば良かったのに、それすら無くて残念だ
    ・ファンサイン会はなぜしなかったのか?試合に出ない上に、サイン会もキャンセルなんて酷い
    ・韓国をカモと見たお前はもう終わりだよ
    ・こいつの女性問題もそうだし、結婚もしていないのに子供が二人も居て、文化が違いうとは言え、人格が間違っている
    ・ただ理由もなく韓国人を欺瞞した。貴方は我々に侮辱感を与えた
    ・高い入場料を払ったファンは怒るだろうね
    ・人格がゴミだな

  2. お前らW杯の時に何をやったか覚えていないみたいだな

  3. そりゃテコンサッカーで潰されたらシャレにならんしな

  4. 韓国側に反則上等で止める宣言されていたんだろ?
    んなこと言われて出るわけないだろ

  5. こういうときはアジア人、東洋人アピールw

  6. まーた韓国人が嫌われてんのに東洋人で括るー

  7. どうせ、そもそもロナウドは絶対出場するという契約をしてなかったのに
    チョンサッカー屋が嘘の宣伝をしたんだろw

  8. 公然と「ケガさせてでも止める」なんて言われてたら俺が監督でも出さない

  9. イタリアサッカー界は韓国なんて嫌ってるに決まってるだろ
    2002年のW杯は1000年忘れてくれないぞ

  10. 2002年、ポルトガルに何をしたかチョンは覚えてないのかw
    ポルトガル人は決して忘れることはないやろな
    あのとんでもない八百長試合を
    2人も退場させられてワールドカップを台無しにされたポルトガル人はクリロナに拍手喝采してるわ

  11. Cロナウド「自分が代表に初めて呼ばれた時は、右も左も分からない子供だった。当然、緊張したよ。ゴールデンエイジと呼ばれたスターがたくさんいたんだから。小さい頃から憧れた選手ばかりの中で緊張しないわけがない(笑)」
    「緊張から合流当初はまともなプレーを見せれなかった。そんな自分に声を掛けてくれたのがルイ・コスタさ。ルイはスーパースターなのに全然気取らずあんな子供に優しく接してくれて緊張をほぐしみんなの中に馴染めるようにサポートしてくれた」
    「そんなルイの立ち振舞いに感動したから、自分も新たに代表に呼ばれた選手にはルイが自分にしてくれたように自分も新たな選手に接するようにしている」
    「そんなルイやフィーゴ達ゴールデンエイジの絶頂期のW杯を自分もテレビでみていたけど【あんな事になってとても悲しかったのを覚えてるしあれは忘れられない嫌な思い出】さ」
    「あのW杯はルイ達の輝かしいW杯になるはずだったんだよ…」

    そりゃあCロナウドはキムチ嫌いになるわ

  12. フィーゴにチョンは何をしたのか今でもはっきり覚えてるぞ。
    フィーゴとルイコスタには絶えずレーザーが当てられていたし、不可解なファールでレッド1発退場を2人も出した。ポルトガル、スペイン、イタリアは今でもチョンを恨んでると思う。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました