韓国国会議長が「天皇謝罪」発言を謝罪? 日本は相手にせず国内では非難轟々の自業自得

日本

以前、「天皇の謝罪要求」発言で全日本臣民の怒りを買った韓国の国会議長、文喜相(ぶん・きそう)が、一連の発言について謝罪した、と鳩山元ポッポ首相が述べている。

そう、公式に会見等をして謝罪発言をしたわけではなく、なぜかこのタイミングで韓国を外遊している鳩山由紀夫との会談でこんなやりとりがあったらしい。

文喜相議長の謝罪…?発言

(慰安婦問題をめぐり「根本的に解決するには天皇の謝罪が必要だ」とした文議長の発言について)
鳩山元首相「韓国人の立場では納得できるが、日本人は『天皇にまで言及することは失礼』と考える可能性のある問題だ」
文議長「まったく同感だ」「(その発言により)心が傷ついた人たちに申し訳ない」

時事ドットコム

一方この会談に先立って鳩山氏は、12日、韓国の大学で講演し、「謝罪というものは、相手から謝罪の必要はこれ以上必要ないと言われるまで、謝罪の気持ちを抱き続ける必要がある」と述べている。(戦争や植民地の被害者に対して)

いやあ、さすが世界的なブーメランの使い手、鳩山さんだ。12日に投げたブーメランが、自らの頬をかすめて翌13日に文議長の脳天に見事に突き刺さっている!

相手が納得するまで謝罪を 鳩山氏が提言
鳩山由紀夫元首相は12日、韓国ソウルの延世大で講演し、日本は戦争や植民地の被害者に対し、相手から謝罪の必要はこれ以上必要ないと言われるまで、謝罪の気持ちを抱き続ける必要があると述べた。朝日新聞が報じた。

よく見ると謝ってない

しかし…。よく見ると

ただ、聯合ニュースによると、文氏側は「韓国には韓国の立場があり、日本には日本の立場があるという点に共感した。心を傷つけられたのであれば、申し訳ないという趣旨だ」と説明。発言を撤回したわけではないという認識を示した。

ということで、「申し訳ないと思うが発言は撤回しない」という、謝罪してんだかしてないんだか分からないことを抗弁している。

今日の記者会見でこの件についてコメントを求められた令和おじさんこと我らが菅官房長官は、
「まあ…鳩山さんとの会談で、ですから(笑)コメントは控えます」と黙殺。

X

そらそうだ。だって相手はあの鳩山さんだし、会談での非公式コメントだし。韓国はこんなもんで「謝罪してくれたね(ニッコリ)とかなって日本が折れるとでも思ったのだろうか? ずいぶんと舐められたものである。いや、これまでそう舐められて当然の態度を取ってきたのは日本である。

日本でも韓国でも受け入れられない自業自得

日本でも謝罪としては全く受け入れられていないし、それなのに韓国国内では

「結局謝るのならなぜあんな強硬な発言をしたの?発言した当時と外交状況が変わったの?日本は何も変わっていないのに」
「血迷った発言だったのか?国の品格のことも考えてほしい」

等と非難轟々らしい。まあ、自業自得である。国をあげてずっと血迷い続けているようなものだからだ。

403 Forbidden

韓国社会は「日王」表現をこそ謝罪して改めよ!

そして、メディアでは「天皇謝罪発言」等と日本向けに変換した表現をしているが、元の発言は「日王」だったことも忘れてはいけない。この男は、「日王は戦争犯罪者の息子だ」と言い放ったのだ。1000年謝り続けても到底許せる内容の発言ではない。

というか、畏くも天皇陛下に対して、世界でただ一国、「日王」等という珍妙な侮蔑語を考案して使って恬として恥じないような国家、民族と、いかなる友好関係が成立しうるのか?

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. ポッポに謝っても謝ったことにはならない。
    クソチョンにはそれがわからない。

  2. しかし考えやがったよな
    まさかぽっぽを使うとは思わなかった

  3. 謝罪してねぇだろ

  4. 犬は殴らないとわかんねええんだよ。

  5. 無礼についてもだけど、嘘ついたことは謝罪せんのか?

  6. 無言の制裁で締め付けて上げなさい

  7. バカとポッポも使いよう。。。なのか?

  8. 鳩山なんかに謝罪しても普通の日本人なら納得出来ないよね

  9. でも発言を撤回してないから日本側は納得しない
    結局やらない方が良かったってなりそうだな

  10. 天皇陛下と道端で立ち話をしました、みたいな嘘を吐いた事は
    無しにしたのですか。 ポッポは三歩以上歩いたからその事は
    忘れてしまったのですか

  11. 謝罪は、相手の心が癒えるまで
    だったよな
     
    俺の心は癒えていないわ

  12. 鳩山よ、そいつにも
    「日本国民の全員が許すというまで謝り続けろ」って言えよ。

  13. ネチネチのネチズン、朝鮮人ネット民よガッカリするな
    奴は鳩山にこぼしただけで公式謝罪でも何でもないから、単なるお喋り中の一言

  14. 蝙蝠みたいなことやるとどっちからも叩かれるんだよな
    でなにも結果はでないと。さらに泥沼
    韓国は国だけでなく個人レベルからこれだから
    救いようがない

  15. 【朝日新聞】韓国議長が「謝罪の意」 上皇さまへの謝罪求めた発言で[6/13]
    http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560435933/

    332 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/06/14(金) 00:27:48.27 ID:QGYIWXbl
    手打ちをしたことにして、ゆすりたかりを再開したいたい韓国のために鳩山が話を振り、
    天皇にではなく、「心を痛めたらしい不特定多数の誰か」に謝罪したことにし、朝日が報道

    という台本

  16. 韓国のやり方を真似るなら、ここで日本の政府が
    「韓国国会議長、妄言を全面謝罪」
    と言えば良い
    日本が勝ったw事になるし、議長は韓国での立場を失う
    繰り返せば、日本関連で迂闊な事を言う韓国議員を減らせる

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました