香港の、民主化デモが激化している。とうとう、主催者発表で103万人が参加する超大規模のデモとなっている。こういうデモというのは、たいてい主催者発表は水増しして多めに言うのが常だが、空撮したり、ビルの屋上から撮影したりした画像を見ると、本当にすごい人数が集まっていることが分かる。人工700万人中の100人。7人に1人が集まっているわけで、これこそ香港の「民意」というものだろう。
もともとの発端は、香港人が台湾で恋人を殺し、香港に逃亡した殺人犯に対して、台湾も香港も殺人罪での裁判を適用できない、という事件にある。そこでなぜか台湾ではなくチャイナが(チャイナは台湾をチャイナの一部だと主張しているので……まあ台湾の中華民国も、大陸も中華民国の領土だと主張しているわけだが…)逃亡犯引き渡し条例を香港との間に成立させようとしたことで、香港の民衆の危機感に火がついたというわけだ。
普通に考えれば、犯罪者を引き渡すことに何の問題もないはずだが、相手はチャイナである。中国共産党の支配体制に少しでも異を唱える人間を、思想犯、政治犯として逮捕したり、ファーウェイの問題で対立する北米カナダの民間人を不当拘束したりと、そもそもあの国には「法治」の概念がない。法律は常に中共の都合によって恣意的に運用され、少数民族は常に弾圧され、民族浄化の恐怖に怯えている。
香港の置かれた立場は、難しい。チベットやウイグルのように、少数民族として弾圧される立場ではないが、台湾のように、軍隊を持つ完全な(事実上の)独立国でもない。「一国二制度」という、いわばチャイナの目こぼしによって成り立っている、危うい自由資本主義の自治領だ。だからこそ、自らの自由と繁栄が常に奪われる恐怖に敏感なのだろう。この逃亡犯引き渡し条例がこのまま可決したら、現在民主化運動に参加している中でも主要なメンバーは、見せしめとして別件逮捕
されるかも知れない。そう考えているからこそ、100万人もの民衆が該当に繰り出しているのだ。
活動家の1人、香港の女子大学生が、日本の記者クラブで記者会見を行っていた。決してうまくはないが片言でもない日本語で、必死に支援を訴えていた。
最後に彼女が見せた日本語のメッセージには、こう書かれていた。
香港も、日本も、本当の民主主義がありますように。
この世界的な大ニュースをろくに報じず、よしもと芸人の犯罪集団忘年会の話や、謝蓮舫の年金パフォーマンスばかり垂れ流しているメディアに、彼女の声は届いているか?
↓応援の一票を!
人気ブログランキング
コメント、ネットの反応
でも香港は台湾とは違って独立するには小さすぎる
台湾、香港、大陸南岸で連邦制とればよろしい
雨傘デモをもっと徹底的にやっておけばな。
あの時、商売している連中は「邪魔だから辞めろ」って文句言ってノンビリしてたけど
今回の法案で、民主主義の危機がそこまで迫って来ていると痛感しただろう。
民主主義を守る戦いなんだけど
日本の反応は
冷ややかだよね
もう中国に注ぎ込んだ金は帰ってこないんだから
諦めればいいの
NHKは地上波もBSも結構大きく報道してるだろ?
民放はあんまり見てないからどうだか分かんないけど・・・
海外でも大きく報じられてんだから日本でこれ報道してなきゃ
日本マスコミがデモされなきゃいけないことになるよw
天安門事件の再来だ。
中国とはそんな国。
武力で抑えられる。
台湾の州ってことで統合したらいいのでは。
元は同じ広東語を使う人たちで、北京語ではないし簡体字も使っていない。
違うぞ。台湾の外省人は北京語
本省人は身内とだけミンナン語
こういうデモを撮影する場合、報道写真の基本は、望遠レンズで撮影して
圧縮効果を利用して人数水増しし、迫力を持たせるもの。
でもこのデモについては、広角で空から撮ってもとんでもない規模だとわかる。
5年前のウクライナの数倍。