メドベージェワ選手に「日本人はお前を憎んでいる」と怪文書を送った犯人は何者か?

芸スポ

ロシアのフィギュアスケート選手、エフゲニア・メドベージェワ(19)に対して、「日本人はみんながお前を嫌っている。ロシアに帰れ!」等と英語で書かれた中傷の手紙が届いていたことが分かった。メドベージェワ選手は、平昌五輪の銀メダリストで、現在、日本のアイスショーに出演中だ。

日本でアイスショーに出演中 メドベージェワに中傷の手紙 ロシアメディアも報道(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
現在、日本のアイスショーに出演中の、フィギュアスケート女子平昌五輪銀メダリストの - Yahoo!ニュース(デイリースポーツ)

その中傷の怪文書の原文がこちら。

DEVIL

GET Out of JAPAN!
NO ONE WaNt to see your face! IN Japan!
Japanese all rate you!
go back to Russia!
get out of JAPAN & get out of Tcc!
You are black and Worst.
Leave Skate!

なんというか…。知性の欠片もない字と品性の痕跡すらない文章ですが、まず最初に言えることは、こういうメチャクチャな書き方をするのは、英語圏の人ではないということ。あとは大文字と小文字の混ざり方とかたまに変な筆記体になる書きなぐり方からは、日常的にアルファベットを書いている非英語圏の人でもない。つまり犯人はアジア人である可能性が高い、と考えられます。

すると次に気になることは、「日本人がこんなこと書くか?」「日本人がこんな英文書くか?」ということでしょうか。

一部フィギュアファンが言うように、万が一、百歩譲って、羽生結弦選手と仲が良いことに嫉妬した羽生ファンだったりしたとしても、「日本人はお前を嫌っている!」なんてわざわざ書くでしょうか?人一倍、外からどう見られているかを気にする日本人が。

メドベージェワ選手は、エキシビションでセーラームーンのコスプレをするなど、日本びいきで知られています。そんな選手に対して「日本から出て行け」「ブラック・アンド・ワースト!」なんて変な中傷と罵倒をする日本人がいるものでしょうか?

あ、そう言えば日本の近隣に、日本が海外から好かれていることに我慢がならない、という国があったような。悪事をはたらくときだけ日本人のフリをする民族がいたような…?

いえ、どこの国とは申しません。決めつけは良くない。以前も、アリアナ・グランデが日本びいきで日本語を勉強することに嫉妬して腹を立てたどこかの人々がTwitterで盛大に中傷をして、可愛そうなアリアナが「私もう日本語の勉強やめます」なんてこともありましたが……。世の中、自分たちの損得には全く関係なくても、日本が好かれている、という事実だけで怒りを覚える人がいるんですね、残念なことに。

こんな低レベルの中傷に負けず、スケートを頑張って、日本での滞在がもっといい思い出で上書きされることを願います。


(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 犯人わかっちゃった

  2. アリアナの件で味をしめたな

  3. 許せねぇぞ、クサポン(腐れポンニチウヨク)!差別大好きな人間のクズ!

  4. 俺だけはメドベージェワの味方だと思っている日本人男性が三千万人はいる

  5. 日本人になりすまして、日本人が憎まれるような事を、すすんでする連中がいるよね
    図書館のアンネ・フランクの日記を破ってたやつの詳細、公開されてるの?
    世界を相手に反日プロパガンダをやり続けてる連中がいるよね

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする