若い世代ほど中国へ親近感 これは日本にとっての危機だ

支那

日中国交正常化から29日で50年となる。日中関係が冷え込んだまま迎える節目だが、内閣府の外交に関する世論調査からは、あるデータが浮かび上がる。

それは、若い世代ほど、中国への親近感が高いことだ。

中国に「親しみを感じる」とした比率は、70歳以上で13・2%、60代で13・4%と低迷している。40代では24・6%とやや上昇する。それが、18~29歳では41・6%。全体平均20・6%の2倍超だ。

一体なぜなのか。朝日新聞による分析では、

・急激に発展している国で、漫画『キングダム』で魅力を感じたから

・万里の長城など世界遺産があるから

・留学で個人の中国人と仲良くなったから

などの個人的な理由が挙げられている。

朝日新聞 2022年9月28日 20時00分

「地理のテストのグラフで、一気に伸びている国があれば、中国だった」

早稲田大4年の菱井創さん(22)が、中学時代に中国に抱いたイメージは「急激に発展した国」というものだった。地理の授業で見る鉄鉱石生産量や電力消費量の推移などの数値で、2000年代ぐらいから急伸しているのは、中国だけだった。

小学生のとき、中国製ギョーザによる中毒事件が大きな問題となり「中国は怖い国」だと感じた。しかし、その後も経済成長を続ける中国の勢いに陰りは見られなかった。

高校2年のとき、中国の春秋戦国時代を舞台に描いた人気漫画「キングダム」を学校の図書館で全巻読み、「中国の広大さ」を実感。漢文の授業で「2千年以上も前の外国語を原文で読める」ことに魅力を感じ、大学では中国の文学や文化を学ぶことにした。

若い世代が他の世代に比べて中国への高い親近感を示した前述の内閣府調査。世代間での格差の広がりは、ここ10年ほどで目立つようになった。

それは、2010年に日中の国内総生産(GDP)が逆転し、その差が開いていった時期と重なる。https://www.asahi.com/articles/ASQ9X5V2QQ9XUHBI012.html

非常に暗い気持ちになる報道だ。

戦後の日本は、自虐史観や支那へのいわれなき贖罪意識などから脱することができず、したがって現在の若者世代は、支那人が通州事件など、日本人に対してどれだけ非道なことをしてきたかも知らず、むしろ南京大虐殺などのプロパガンダを信じ込み、「昔日本がひどいことをしたけど、発展して最先端になったすごい国」のようなイメージで支那を見ているのだ。

その発展も、日本からの絶え間ない技術供与、ODAなどの金銭援助、支那人留学生の国費での全額学費免除、などによって達成されたものなのに。

まったく、日本はいい面の皮である。

現在の若者世代はもう諦めるしかないかもしれないが、さらに将来の世代を育てるために、学校教育を支配している近隣諸国条項を排除し、支那との正しい歴史を子どもたちに伝えることが必要だろう。

もちろん、日本の税金で支那人留学生を迎え入れる愚策も、直ちに停止だ。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. そりゃ、若い人は中国産のゲームしかやってないからな
    日本産のゲームがゲーム未満のパチンコもどきしかないのが悪い

  2. こないだ工事で自衛隊の基地に行ったらそこの売店に売ってあったミリタリーグッズが全部メイドインチャイナでワロタ

  3. 朝日新聞の本社も中国に移転しなよ
    不動産業でもバッチリ儲かるだろ

    朝日新聞の新入社員は、中国移住へ

  4. 蒼天はめっちゃ読んだしキングダムもちょくちょく見てるし原神も無課金でも結構やれる
    トップはアレだけど良いものはちゃんと良いよ

  5. キングダム知識程度かよ
    64天安門も学べ

  6. ビリビリ動画見ると中国の若いのも
    結構、日本の事好きそう
    双方の新しい価値観で良い関係を育める方へ行って欲しい

  7. 普通の若者が内閣府の調査に回答するとは思えない

  8. 大都市はまだ全然マトモよw
    ボラれるとか詐欺師がワラワラ寄って来るくらいで
    それより観光客と縁がない地方都市にでも行ってみろよ
    リアル中国を満喫出来るからよwwww

  9. 騙される方が悪い国
    嘘吐きは頭が良いから

    こんな民度の国だと知ってる日本人は
    親近感を感じないだろう

  10. 食品はまだちょっと警戒してしまうけどな

  11. 日本と中国の関係を今後どうすべきか聞いたところ、

    「関係の強化には慎重であるべきだ」が55%、
    「どちらともいえない」が28%
    「関係を強化すべきだ」が11%
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220913/k10013814441000.html

  12. そりゃ若い世代は先入観ないからな
    逆に言えば年寄りはまだどこかで中国を見下してる
    日本のがまだ上だと思ってるんだわ
    思ってるってか、そうであって欲しいと望んでるんだわ

  13. こんなこと言うとパヨクとか言われるんだろうが
    日本の大部分の人間の可処分所得を低下させた安倍晋三を日本の若者は好きなんだろ?
    そして安倍は中国インバウンドを爆増させた張本人
    安倍政権で日本は中国に買われた

    多分日本の若者って馬鹿なんじゃないかな?と思う

  14. 一番の問題は、日本人相手に商売しても利益が出るところか、下手すると赤字になる状況になっちまってることだな
    日本内で生きるにも日本人以外との商売の必要性が迫られている以上、直近の大国である中国に接近する人が増えるのは当たり前だの前田くん

  15. それ言っちゃうとアメリカの犬になりたくないから中国とも距離近くしようとした小沢のやったことは間違いじゃないことになってしまうと思うんだが
     
    まあ小沢はアメリカに潰されたが

    んでなんで安倍は許されたのか
    中国にもアメリカにも尻尾振ったからだろう

    >

  16. 今の若い奴らって台湾でも日本でも日々領海侵犯が激しくなってきて海保や自衛隊がスクランブルで毎日闘ってる現実をどう考えてんの?

  17. 93%の日本人は中国が嫌い

    https://diamond.jp/articles/-/227691

  18. ホントかよ
    マスゴミの媚中報道の影響で
    若者に悪影響与えてるな

  19. 日本で暮らす中国人が語った言葉
    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1699198/
    「日本で最も気を付けるべきなのは同胞」
    「日本で騙そうとしてくるのは95%が同胞」
    「中国人とはあまり関わらないようにしている」

    中国ネット
    「95%じゃなくて100%だよ」
    「海外では絶対に同郷人を信用してはダメ」
    「いたって正常。これは中国人の伝統だから」

    笑える

  20. 反省するマッカーサー元帥
    ・真の敵は日本ではなくソ連だった。
    ・日本軍を中国大陸から駆逐した結果、中国共産党という凶悪な政権を誕生させてしまった。
    ・日本が半世紀に及び取り組んで来た反共の義務と責任を、アメリカが負うはめになった

    その後の朝鮮戦争w 泥沼のベトナム戦争w

  21. なんか若い子って時代とともにどんどんバカになってきてない?

    オレらより上の60~70年代の若者はむしろ難解な本とか読み過ぎてこじらせてた部分も多々あったけど勉強はよくしてたよね
    オレら80年代の若者も遊んで暴れてハチャメチャだったけど学力だけは当時世界でトップクラスだった

    今の子達ってなんか不完全燃焼で陰に籠もって逆バリしてるだけの恨みつらめしい非力集団にしか見えないわ

  22. 利害が一致していれば中国人とは会話が成り立つ
    利害関係なしに反日なのが韓国

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました