アメリカ、ヒューストン中国総領事館を閉鎖 さらなる閉鎖も示唆 中国は対抗措置

アメリカ

米支対立が新たな局面を迎えている。「冷戦」から「熱戦」へと移行しそうな様相を呈している。

アメリカ政府が22日、南部テキサス州ヒューストンにあるチャイナ総領事館の閉鎖を命じたことを明らかにした。理由については、「アメリカの知的財産と個人情報を保護するためだ」としている。

チャイナ共産党から自由を守ることは我々の使命

これについてポンペオ国務長官は記者会見で、閉鎖の具体的な理由についての言及は避けつつも、中国による知的財産の盗用などを改めて非難し、「アメリカの安全保障や経済と雇用を守るための行動だ」と強調した。氏は米支間の競争を現代の冷戦と位置付けている様子で、「チャイナ共産党から我々の自由を守ることはこの時代の使命であり、米国はそれを主導する完璧な立場にいる」とも述べた。

トランプ大統領は記者会見でこの閉鎖命令に関連し、「さらなる在米公館の閉鎖については、いつでもあり得る」と語った。また「われわれが閉鎖した総領事館内で火事があったと考えている」と発言。「文書や紙を燃やしたのだろう。一体何なのだろうと思う」と述べ、チャイナによる証拠隠滅を非難した。

また、対支強硬派として知られる共和党のルビオ上院議員は22日、ツイッターに「ヒューストンの総領事館は外交施設ではなく、チャイナ共産党の巨大なスパイ網の中心拠点であり、閉鎖されなければならない」と投稿した。

米国務長官、中国を痛烈批判 総領事館閉鎖の期限迫る
ポンペオ米国務長官は23日、「共産主義の中国と自由世界の未来」と題した演説を行い、中国を痛烈に批判した。一方、在ヒューストン中国総領事館の蔡偉総領事は、領事館閉鎖の期限が迫る中で米国による退去命令に従わない可能性を示唆した。

反発を強めるチャイナ 退去命令を無視する可能性も

一方、チャイナ当局は米国にこの措置の撤回を求めており、応じない場合は報復措置も辞さない姿勢を示している。チャイナ外務省の汪文斌報道官は、同領事館が不法行為の中心地との米国の主張を次のように強く否定した。

「これは一方的な政治的挑戦で、国際法の基本的ルールや両国の領事条約の規定に違反するものであり、故意に、そして横暴に両国関係を破壊するものだ」
「アメリカ側に直ちに誤った決定を撤回するよう求める。さもなければ、中国政府は必ず断固とした措置を取る」

エラー|NHK NEWS WEB

渦中の蔡偉総領事はこの日、米政治ニュースサイト『ポリティコ』のインタビューで、閉鎖命令に従わない可能性を示唆した。「今日はまだ通常通りの業務を行っている。明日に何が起きるのか様子を見るつもりだ」と述べたものの、詳細には触れなかった。

米国は中国に対し、24日までに総領事館を閉鎖するよう要求している。要求期限が過ぎ、チャイナが居座ったまま25日を迎えたときにアメリカがどう動くか。これが米支対立の一つの転換点となるかも知れない。

チャイナが対抗措置で四川省のアメリカ総領事館に閉鎖通知

(追記)チャイナ外務省は24日、四川省成都市にある米国総領事館に閉鎖を通知したと発表した。「責任は完全に米国にある」と米側を非難しているが、単純に「アメリカに一つ閉鎖命令を受けたから」が理由の、幼稚かつ単純な対抗措置だ。アメリカ側がこれに応じなかった場合、チャイナは強制閉鎖をできるのか? 領事館は設置国の治外法権であり、それをすればアメリカの主権を侵害することになる。さすがにそこまでの強行措置はとれないだろう。しかし、アメリカもまたチャイナが要求に従わない場合、難しい判断を迫られることになろうだろう。

(文・櫻木)

↓日本もチャイナによる知財盗用やスパイ活動をもっと警戒すべき、と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 中国領事館はどの国でもスパイ組織やからな
    つまりそういうことやで

  2. 習近平は失脚するな
    あまりにも中国の最友好国のアメリカとの関係を悪くしたし
    独裁政権でも流石にこれ以上は無理やろな

  3. まぁ多分、黒人万歳運動に金と人を動かしていた、とか
    そんなところだろうけど

  4. 中国語教室を隠れ蓑にしたスパイ勧誘組織とか

    米国のほうが取締が早かった。

    籠絡された経団連の元会長みたいなのも沢山いるんだろうな(´・ω・`)

  5. トランプはもう終わり
    こんなものは票稼ぎのパフォーマンスに過ぎない
    大統領選挙後にアメリカは中国と和解することになるよ

  6. こういう命令が出せるってことは相当の証拠がそろってるんだろうな
    場合によっては人種差別暴動に中国が関与してる証拠とかも
    大統領選の期間になったらバイデンのスキャンダルめっちゃ暴露されるんちゃうか?

  7. 安倍首相なら日本も閣議決定で総領事館閉鎖命令できるよな
    な?シンゾー?

  8. 相互に大使館なり引き上げたら次は戦争だよね

  9. 米中冷戦が露骨になってきたな
    かつてのソ連と違うのは
    中国には同盟国がいない
    あれだけ四方八方に喧嘩売ってたら友達いないよね
    西側と東側の対決ではなく中国VS全世界になる

  10. NASAのスパイ拠点でしょ。ヒューストンに宇宙センターあるしな。あと、武漢肺炎流行していなかった
    テキサス他南部に感染爆発したのも中国の工作と疑っているんだろうね

    大統領選挙控えて大規模な反トランプデモとかやってくる可能性高いから、他の領事館も封鎖した方が
    いいでしょ。学生追い出しや、共産党入国禁止他、かなり対策しているから、次の工作は最初のBLM
    デモよりはやりずらいだろうがね

  11. 米が世界覇権を有する最後のリミットが11月3日の大統領選挙

    ここまでにトランプは開戦のカードを切る 緊急事態になれば大統領選は行えないので米大統領はトランプのまま

    これで戦争に勝って支持率UPでトランプ再選 

    これがトランプのシナリオ 

  12. 日本なんて情報漏洩の本拠地だから 政治家に考えてもらわないと

  13. 中国も、アメリカ大使館閉鎖を決めたみたいだな。
    アメリカ大使館はよりにもよって武漢にあったんだな。
    何故かコロナ発生源にあったというアメリカ大使館。
    う~ん、奇妙なものを感じるな~。

  14. 縛りが多すぎる日本じゃ、これはできないね

  15. たぶん、戦争があるとしたらクリスマス終わってから。
    2020年11月3日のアメリカ大統領選挙で
    トランプ大統領が再選を果たした時が中国の終わり。

    下の表を見て欲しい。

    中国の60年事の庚子年の厄災
    ・1840年:アヘン戦争
    ・1900年:8カ国連合軍の中国侵攻
    ・1960年:大飢饉
    ・2020年:「3災」コロナ、洪水、蝗災

    今年の中国は食糧危機決定なので、秋口に穀物が収穫できず、
    値段が高騰し市民の不満がたまるようCIAの工作員が焚き付け
    暴動が勃発するのが11~12月。

    2020の旧正月は1月25日で、春節の期間は1月24日~30日
    中国人にガッカリな正月と春節を送らせ、士気を落とし
    自分達はアカンと思わせる開戦タイミングがクリスマス後。

  16. 中国はどんな情報を盗んでたんだ
    宇宙関係かな

  17. 日本にもあるんじゃ?
    ガサ入れは出来ないだろうけど中国の領事館や大使館調べろよ、

  18. 中共の報道官が、「証拠を見せろ」とほざいているようだが
    証拠突きつけてもコレだから

    駐英中国大使、BBC番組でウイグル人の強制収容否定 ビデオを見せられ
    https://www.bbc.com/japanese/video-53465253/

  19. 日本も昭和後半~平成にかけて科学技術など散々盗まれて、
    中国は日本に対してはもうスパイ活動するメリットはないんだろうな。

  20. 英国がチャイナ潰しに加わったことで流れは決まったな。
    仏も同様の行動をとっている。独は仲間はずれか、シナと一蓮托生を
    選択したのか知らないが態勢に影響はない。
    日本も2Fとかシナ媚びを早く片つけて仲間に加わらないと
    の乗り遅れてしまう。今度は戦勝国なのに。

  21. ちょっと日本人が考えてる以上に激おこだと思うよアメリカ
    中国人は自覚がないのかもしれぬが

  22. ウイグル族への非道な弾圧を続ける以上、他のあらゆる内政・外交上の要因を以てしても中国共産党は米国への応酬を第三者的立場たる諸国へ正当性の主張を為し得ない。
    中国政府の全米各地における出先を米政府が退去させるのは現に国家ぐるみで中国共産党が自由市場への横暴を働いているから当然の結果だ。https://eukolos.fc2.net

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました