日本人を貶め、活力を失わせるために印象操作報道を重ねるNHK

マスメディア

ものの捉え方、人の考え方の話で、よく引用されるのが、「コップの水」理論だ。

コップに水が半分入っている。これを見て、ある人は「コップにまだ水が半分入っている」と考える。しかしある人は「もう水が半分なくなっている」と考える。同じ事実を見ても、考え方、表現の仕方によって、かなり印象が変わるものだ。

昨日、NHKが、こんな見出しのニュースを報じた。

<専業主婦の4人に1人 夫の在宅勤務「望まない」  研究機関の調査>

そうなのか…。家庭内の不和、夫婦の危機、コロナ禍の影響が世帯に与える負の影響、男女対立…。そんな暗い気分になって、そっとブラウザを閉じた。

いや、まてよ?4分の1っていうことは少数派ではないのか? 25%が「望まない」と回答したと。では残りの75%の多数派はどうなのだ?

驚いたことに、ニュースの本文を読んで見ると、「夫の7割、妻の5割が、「積極的に子どもの面倒を見るようになった」「子どもとの絆が深まった」などと前向きな回答をした」というポジティブな影響も申し訳程度に書いてある。

そして肝心の、専業主婦の4人に3人がどう回答したのかは一言も触れられていない。

主婦の4人に1人 夫の在宅勤務「望まない」

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が普及する中、「夫がずっと家にいることで家庭不和になる」などとして専業主婦の4人に1人が夫の在宅勤務を望んでいないことが、民間の研究機関の調査でわかりました。

夫の7割、妻の5割が、「積極的に子どもの面倒を見るようになった」「子どもとの絆が深まった」などと前向きな回答をしたということです。

専業主婦の4人に1人 夫の在宅勤務「望まない」 研究機関の調査 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が普及する中、「夫がずっと家にいることで家庭不和になる」などとして専業主婦の4人に1人…

こういう報道を「印象操作」という。朝日新聞などの偏向マスコミが得意とする常套手段で、どんな統計やアンケートも、必ず負の側面に脚光を浴びせ、いわゆる「角度をつける」手だ。

彼らは、日本を貶め、あるいは日本人の活力を失わせるような論調の記事を作ることを社是とし、生業としているため、「半数以上が前向きな回答をしている」というような情報は不要なのだ。

民法では、円グラフを逆転させるようなたちの悪い印象操作も行われているが、それに比べればまだマシと言ったところだろうか?  この件でNHKに抗議をすれば「嘘はついない」「事実を伝えたまでだ」と言い訳するだろう。確かに事実には違いない。しかし、その事実のどちらの面を強調するかによって、受けての印象は全く変わってくる。

私達一般国民は、こうした偏向マスコミが得意とする偏向報道、印象操作に騙されないように、常に注意深くあらねばならない。

(文・櫻木)

↓NHKは国民の受信料を使ってくだらぬ印象操作や偏向報道をするな!と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. これが印象操作なので
    けっして虚偽の報道ではなく、偏った報道

  2. NHKの論調はただひたすらにネガティブな感情を煽ることに終始しているんだよな
    金取られてこんなゴミみたいな映像見せられるとか終わってるわ

  3. 日本人の生きる気力を削ぐのが目的だから

  4. 結論ありきなんだよな
    数字偽ってないだけマシなのか

  5. 在宅勤務はマスゴミにも都合悪い
    頭の悪い女向けに作ってた昼の番組が視聴率落としてるから

  6. やっぱり日本人分断工作じゃねえか

  7. NHKのことだからどうせ
    ・歓迎しない
    ・やや歓迎しない
    ・どちらかと言えば歓迎しない
    ・歓迎しない部分もある
    ・歓迎する
    くらいの選択肢で上4つは全部「歓迎しない」扱いにしてこの割合なんだろ
    恣意的すぎてこんな分かり易い分断工作に引っかかるのは池沼の中でも飛び抜けて頭の出来が悪い奴だけ

  8. パヨクのゴミがよくやるくだらない煽り手法じゃん
    NHKにもいるんだな

  9. でもそうだよね
    4人に3人は受け入れてるってことだよね?って思ったから
    やっぱりNHKの意図的編集か

  10. 確かに歓迎の数字見出しにすると全然違うもんになるな

  11. ポジティブな話題はそこで完結してしまうからな
    ネガティブな話題なら続報とか出来るから
    物語でもそうだろ?
    幸せに暮らしましただと後が続かないじゃん
    暗雲が立ち込めてるから続きになる

  12. 普通に社会人をしていれば企画を通すために誰でもこういう事をやるけど
    受信料で飯を食ってる団体がこんな狡い事するなよ

  13. 25%っていうとすごく少なく見える
    けど4人に1人というとかなりの人数に見える
    統計は嘘をつく

  14. そろそろ日本人も反乱しないと駄目だ。
    日本人の多くは、自分は無力な奴隷だと無意識に信じている。だから、全く反乱しないし、どんな不愉快な命令にも忠実だ。
    その結果、多くの日本人が恐らく犯罪の加害者になっている。
    誤った体制の維持に加担するという犯罪。だけど、自分は奴隷であるから、その手先として働いても罪にならないし免罪されると多くの日本人は無意識に信じている。
    だが免罪されないだろう。神の怒りは、多分そこにあるのだから。
    悪の奴隷で居る事は罪である。それは悪の他の部分と全く区別できない。

    奴隷船 Junnos

  15. 放送法に基づき全国世帯から一律に受信料を徴収する制度下で公共放送を謳うNHKは明らかに一部の政官の利害に偏向した趣意の報道を続けている。
    であるからこそ、放送法に拠る根拠自体を健全な民主主義の考えが是正を求めているのは当然だ。https://eukolos.fc2.net

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました