朝日新聞が一面トップでフェイクニュース「エビデンス?ねーよそんなもん」

マスメディア

9日午前、安倍晋三首相はハンセン病元患者訴訟について、患者家族への差別に対する国の責任を認めた熊本地裁判決を受け入れ、控訴を断念する方針を表明した。

熊本地裁判決は、世界保健機関(WHO)が隔離を否定した1960年以降も隔離政策を廃止しなかった厚労相らの義務違反などを認定し、541人に1人当たり143万~33万円を支払うよう国に命じたもの。

安倍首相がリーダーシップ発揮

政府内には控訴を主張する声が強かったが、安倍首相がこれを封じて解決を図ったものだ。首相は記者団に対し「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族のご苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかない」と述べている。

法理原則で考えれば、控訴すべきなのかもしれない。しかし患者家族も高齢化する中、当時の国の判断に誤りがあったことも確かで、そこを勘案して政治判断を下した安倍首相のリーダーシップは、賞賛されるてしかるべきだろう。

しかしそれでも、反安倍を生きがいにしている一部野党や反政府言論人たちは、「選挙前の人気取りに過ぎない」と非難している。じゃあ何か。控訴したら政府を褒めるのか? 政治は個々の政策や行動をもって是々非々て評価されるべきものだ。それを「坊主に憎けりゃ袈裟まで憎い」とばかりに、「憎っくきアベ」のやる事なす事全てに反対し、反対する事のみが行動原理になってしまっているから、野党は一まで経ってもダメなのである。

朝日新聞が一面トップでフェイクニュース

しかしそれよりももっとまずいのが朝日新聞。

「政府がハンセン病訴訟  控訴へ」と一面トップでぶち上げてしまった。

大々的に虚報を報じていくスタイル。進出書き換え、サンゴ汚したKY、慰安婦詐話に続いて、輝かしい朝日のフェイクニュース史にまた一枚の嘘が加わった。

まあ政府内には当然のごとく控訴を求める声が主流だったようなので、そこそこの取材して(これは控訴に間違いない」と踏んだのだろう。何せ朝日新聞は、裏を取らないことを公言している稀有な大新聞であるから。政治部長が自ら「エビデンス(証拠)?ねーよそんなもん」と開き直る気持ち悪さ。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. スポーツ新聞ですら見出しの最後に小さく「?」入れるのにな
    それすらしない

  2. どうしようもないなマスコミこれでフェイクニュース許さないて喚いてんだからキチガイだろ

  3. いや朝日新聞のすっぱ抜きに恐れをなした政府が急遽方針を変えたに違いない
    つまりは朝日新聞の正義の心が悪しき政府を打ち滅ぼしたという事だ

  4. 大多数の読者の朝刊には載せずに
    夕刊に小さく載せるのが朝日新聞

  5. 選挙妨害するつもりなんだろう
    自民の票はこれでかなり減るはず

  6. 逆だろ。炎上させてアベのハンセン病控訴断念を拡散して自民を勝たせる作戦
    韓国との関係を見直すことができたのも朝日の慰安婦捏造がきっかけなんだぞ

    本当に愛国新聞やで、朝日は

  7. お詫びありじゃなくてタイトルに「誤報」を明記しなきゃダメだろ
    記事を残すのは当然

  8. これは朝日が政府をハメようとしてるのか、
    政府が朝日をハメたのか、どちらなんだ?w

  9. 一面トップで誤報はヤバいな
    記事が断定調だしwww

  10. テレ朝でフェイクニュース関連の番組やってたけど身内だけの素材でじゅうぶんやがな

  11. エビデンス?ねーよそんなもん
    て言い切っちゃったからな
    全部妄想
    なろう小説でも読んでたほうが生産的ですわ

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする