安倍首相の答弁動画「富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策だ」はフェイク動画だった 編集され拡散、750万再生に

政局

「富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策」と題する、安倍首相の答弁動画がTwitterで注目され、一気に拡散されている。現在750万回も再生されている。しかしこれが、発言を切り貼りした悪質なフェイク動画なのである。

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/abe-koike

動画は、共産党の小池晃書記局長と安倍晋三首相のやりとりを切り取ったものだ。

動画を見ると、共産党の小池書記局長が、年金財源として大企業に中小企業なみの法人税負担を求め、所得税の最高税率をあげるべきだ、と主張している。すると即座に安倍首相が「それはまったく馬鹿げた政策」と一蹴している、という動画だ。

しかしこれはこの間にあるやり取りをまったくトリミングした編集動画であって、議事録によると実際のやり取りは以下のようなものだ。

小池「低過ぎる年金、政府のように低い年金には低い底上げしかしない、こんなやり方ではなくて、低年金には全てこれは底上げをしようではないか、そして、今やろうとしているこのマクロ経済スライドは直ちに止めろというふうに言っております。
(略)
低年金の人たちの暮らしに対して何の手も打っていない。これでいいんですか。
法人税について、大企業にせめて中小企業並みの基準で法人税の負担を求めれば、これ4兆円出てまいります。それから、株で大変なもうけを上げている富裕層の皆さんに平等に所得税を払ってもらう、そして所得税の最高税率を上げていく。これで3兆円の財源出てまいります。」

安倍「財源については、それは全く私は信憑性がはっきり言ってないと思いますね。
日本の経済自体が相当のダメージを私ははっきり言って受けると思います。言わば、経済は成長どころかマイナス成長になるかもしれないし、それによって税収はこれは逆に減っていくだろうし、これ、収入が減れば保険料収入は減っていくことにつながっていくんだろうと思います。
(略)
マクロ経済スライドにおいては、それは1%、もし賃金あるいはインフレ率が上がったとしても、そこから言わばマクロ経済スライド分も差し引くということでありますから、それによって何が可能かといえば、今まさに、今の受給者と同時に将来の受給者においても年金の受給を確かなものにするということでありまして、それをやめてしまうというのは極めて無責任であり、また、将来世代の皆さんにとってこれは不安をかき立てるものになるわけでありまして、それは全く馬鹿げたこれは政策なんだろうと、こう言わざるを得ない。間違った政策だと思いますよ、それは、だと言わざるを得ないと思います。」

通して読むとわかるが、安倍首相が「馬鹿げている」と断じたのは、大企業もしくは富裕層への税負担像ではなくて、マクロ経済スライドの廃止についてである。

2003年に、石原新太等東京都知事(当時)が、「私は日韓併合を100%正当化するつもりはない。」といった発言をしたところ、サンデーモーニングがこれをトリミングし、「私は日韓併合を100%正当化するつもりだ」と全く正反対のテロップを付け、中傷するという事件(石原発言捏造テロップ事件)があったが、それとよく似ている。当時より、動画の編集やアップロードはPCやスマホの発達と普及によって身近なものとなり、サヨクのこうした情報工作もよりカジュアルになっている。

しかし同時に、元となった情報ソースも、検索すれば手に入ることも多い。私達は、いよいよ物事の真贋を見極める目を持たなくてはならない。

安倍首相の答弁動画「富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策」→誤り 編集され拡散、740万再生に
安倍首相が「富裕層の税金を上げるなんてばかげた政策」と答弁した、という動画が参院選を前にして拡散している。共産党の小池晃書記局長と安倍晋三首相のやりとりを切り取った動画だ。

フル動画

生活できる年金に底上げを
(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. この動画は共産党が発注したの? 

  2. 逮捕案件

  3. 左翼はこういう事平気でやるから怖い

  4. 造反有理ってもんだ。
    共産主義革命のためには、どんな汚い手段を使おうとオッケーっていう考え方。
    だからおれは共産主義が大嫌い。
    そうやって作った社会は、薄汚いものになる。

  5. 何も誤っていないじゃん
    この答弁もその通りだし事実安倍の政策だって富裕層優遇しているだろ

  6. フェイクを流すのが問題なわけ

  7. やっぱりこういう事をやるんだな

    選挙前になると必死だから 嘘をついて フェイクニュースを流してまで 自民党を貶めたい

    なんとか野党を勝たせたい 自民党安倍政権を倒すためなら有権者を騙してでも票を野党に入れさせようと

    いろいろ考えて フェイクニュースを流してやろうとか思うんだろうな バレたけども

  8. これこそマスゴミと野党のやり方だって感じだな

  9. 年金の財源は富裕層が負担すべきって言う論理は馬鹿げてるってだけだろ?
    何もおかしくない。
    寧ろ印象操作している共産党がヤバイ。

  10. なんかヒゲの隊長の動画改変も見たな
    大勢が「佐藤副大臣酷い!」ってリプしてぶら下がってたが
    お前らそれでええんかと思た

  11. じゃあ、簡潔にまとめるね。

    安倍が馬鹿げた政策と否定したのは「マクロ経済スライド」を廃止しろとの意見に対して。

    富裕層や大企業への課税強化についてではない。
    もちろん以前から自民党はその効果に対して懐疑的ではあるが、絶対否定ではない。

    ここまで言っても同じことと言い張るかい?
    パヨクの皆さん

  12. 長ったらしい答弁を切り貼りするのはいいと思うが
    これは発言内容が捻じ曲げられてるわ

    しかも指摘された共産党の言い訳が「首相の言葉は両方にかかっている」・・・
    無理ありすぎ

    マジで共産党終わってる
    再生回数イコール信頼感と勘違いするなよ

  13. そりゃ、パヨクが「アベなら言いそうなこと」に合致するように編集してるんだから
    パヨクから見れば「間違ってない」ことになるんだろうな
    だが勝手に人の発言を「切り貼り」しちゃダメなんだよ
    主義の左右を問わずダメなものはダメ
    言論の自由を無視するのがパヨクってことがまた証明された

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする