岸田内閣支持率急落も腐った自民党に自浄作用なし、野党は政権担う資格なし、ではどうすればいいのか?

日本

新聞各紙の内閣支持率調査が、軒並み下落傾向だ。

9月19日に毎日新聞が報じた岸田文雄内閣の支持率は何と29%で、8月21日の36%から7ポイント下落した。
同19日に日経新聞が報じた内閣支持率は43%で、8月調査の57%から14ポイントも下落している。他紙でも大きく下落し、深刻な事態である。

こうした状況について、田原総一朗が「岸田内閣の支持率急落も腐った自民党に自浄はできない」として、政局を次のように分析している。

 こうした支持率の下落が欧州の先進国や米国で起きれば、当然ながら政権交代である。だが、日本ではそうならない。問題は野党が弱すぎることだ。

それに、立憲民主党や国民民主党の幹部たちから感じ取れるのは、政権奪取の意欲が極めて薄いことだ。
野党の議員たちは、自民党の批判をしていれば選挙で当選できるうえ、共産党を除いて、どの野党も政党助成金を受けているので、どの議員も生活が安定している。

だから、ホンネを言えば、現在の状態が一番望ましく、政権など奪取したら大変なことになる、と考えているのである。

そうした意欲の薄さがあるからこそ、たとえば安倍晋三内閣が森友・加計疑惑、桜を見る会などのスキャンダルを連発させても、選挙で自民党が勝っているのである。

その後、小選挙区制になって、執行部の公認が選挙での当選に不可欠となった。安倍内閣では議員の誰もが首相のイエスマンになり、政権に対して党内からまったく批判が出なくなってしまった。

今度は日本の政治に緊張感がなくなってしまったのである。

そうした中で著しく支持率が低下した岸田首相はどうすべきなのか。何ができるのか。国民の支持がないまま内閣を持続させるつもりなのか。自民党も腐りきってしまった今、日本の政治は腐りきってしまうのではないか。

田原総一朗「岸田内閣の支持率急落も腐った自民党に自浄はできない」 | AERA dot. (アエラドット)
ジャーナリストの田原総一朗氏は、自民党の腐敗に落胆する。

朝日への寄稿、田原総一郎にしては、なかなかまともな指摘をしている。
職業政治屋の野党は口先ばかりで政権を担うつもりなど全くなく、与党は統一教会との癒着で腐敗しきっている。

しかし田原が一つ間違っているのは、野党に足りないのが「意欲」と捉えているところだろう。民主党系はもちろん、どの野党にも能力も胆力もなければ想像力もない。何より深刻なのは、国家観も愛国心も全く持ち合わせていないことだろう。これは右派左派問わず、およそ国民の代議士として国政に参加するために最低限必要な素養である。とはいえ与党ならそれらを持ち合わせているかというとさにあらず、自民党にも林大臣のように、そうした信念の欠如した議員が数多くみられる。

自民党には期待できない、民主党系の野党は論外、ならばもはや参政党のような新興勢力に期待するしかないのではないか。ヨーロッパで「極右」政党が支持を集めているように。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. グルやからな野党のいくつかも
    この国は乗っ取られすぎて再生するには暴力の嵐しかないのかもよ?ミャンマーとかみたいな。

  2. カルト宗教や悪事の大本のウンコリアンと寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せと言ってるのか
    俺も賛成だわ
    どうせならウンコリアンと一体化してる狂産とか立件脱糞逃を叩き潰さんとな

    「在日本朝鮮人連盟」と一体化していた日本共産党 活動資金、人的ネットワークをカバー
    5/7(土) 5:56配信 デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05070556/?all=1

    「左翼的運動は、その半分を朝鮮人によって担われていた」
    「朝鮮人ぬきで地方での日本共産党の活動は考えられないものがあった」

    >

  3. 林が何かやらかす前に次の政権に代わってほしい

  4. 自浄に動いてくれるならまだ少しは期待も持とうかと思うけど
    やる気なさすぎて腹立つわ

  5. 腐敗をどうするか与党野党も国民もわかってない

  6. そうはいっても暴力革命の共産党や革マルもジジババしかいないし一般国民は不満があっても大人しい
    現実問題として壺民党は北朝鮮や中国共産党なんかよりも安泰だから完全に国民を舐めて掛かってるんだよ

  7. 次は岸田批判を始めた高市だな
    脚本をしっかり作ればすんなりと自民党の支持率は元に戻る
    野党は無いわ
    民主党の失敗を忘れるな

  8. KAZUYA 野党第1党が万年2位ですからね。しかも、与党ではなく3位の維新を潰しに行くという……。

    倉山満 昭和時代の社会党以来、日本の野党はずっとそうです。
    立憲民主党の枝野幸男前代表の支持者によれば、枝野代表時代は安倍内閣に対して"全戦全勝"だそうです。

    K え、それは、パラレルワールドか何かの話ですか(笑)。

    倉山 与党に勝つのではなく、野党第一党を死守するのが勝利という変な基準なんですよ。
    イギリス惑法学者が「不健全」と言っている状態が日常化しているのが、日本の憲政です。

  9. 自衛隊にも軍事クーデターを起こすような気概はなさそうだしな
    天皇陛下による統帥権は形だけでも残しておくべきだったんじゃないかな

  10. 与党の自浄作用ではないが、選挙によって何の国益ももたらさない利権だけの特定野党はちゃんと議席減らしてるよ

  11. 与党は定期的に変わらないと今の自民みたく利権まみれに腐るだけなんだよな。日本人が保守的過ぎるから変化を嫌って野党に入れないのが根本原因だろう。何やっても選挙勝てるんだから国民の話なんて聞くわけない。今井に生稲が当選する選挙とか異常だ。

  12. パヨクは憲法改正を反対する変化が嫌いなジジイだらけなんだもの

  13. まともな右派と左派が全部自民党に入ってるので、
    野党はまともじゃない残りかすしかいないというのが正しい。
    自民党員の党員投票が真の選挙であって、一般人は信任投票しか出来ない。

    選挙の話で野党を持ち出している時点で、なんにも分かっていないことがわかる。

  14. 野党にも満遍なく統一派遣だからな
    日本そのものをぶっ壊~すを着々と進めてた
    もちろん与党も自称第3権力のマスコミも
    静かな戦争のお手本として歴史に残せる

  15. 政権交代した更に韓国人に政治を牛耳られる恐怖があるからね。

  16. 日本が一番栄えたのが、世界で一番成功した社会主義国と言われていた時代だし、日本人は共産主義的な体制でもっとも力を発揮しやすいと思うけどねえ。

    中抜き新自由主義で格差社会でゴキブリだけが得をする、みたいなのは一番やる気失くすだろ日本人はワロタ笑

  17. 敗戦後のアメリカ占領体制の問題点を洗い出したからまとめておく

    ・戦後、アメリカから利権を貰う代わりに犬になった敗戦利得者家族会が国の中枢にいる
    アメリカは敗戦利得者家族会の弱みを握ってるので簡単にコントロール出来る

    ・東京地検特捜部はアメリカの傀儡なので日本から日米関係の歪みを変える政治家は出てこない

    ・日本の経営者はアメリカ様で議員も投票する側も従業員感覚なので
    「政治は利権」でおいしい思いが出来ればいいと思っていて
    誰も自分の国を回すことを考えていない

    ・政治には理系みたいな神様のフレームワークがないので
    人工的なフレームワークが必要になる
    人工的なフレームワークは宗教だったりするが
    日本国憲法の20条でこれが出来なくされている

    ・日本人は1次元のプロレス思考になって
    アメリカにつくか中国につくかの議論になりがちだが
    多層多次元思考をして米中覇権争いの構造の中でどうすれば
    日本はアメリカの駒にならずにアメリカの占領体制から抜け出し、
    かつ、中国に領土を盗られないかの戦略を立てないといけないが
    エリート教育を77年間出来なかったので人材がいない

    ・歴史学が小御所会議のインチキクーデターで孝明天皇を殺しているため
    機能していない。
    そのために敗戦後のアメリカ占領体制を学問の土俵に上げられないでいる
    日本人には学問の運用も出来ない

    ・日本のシロアリの敗戦利得者家族会の第一世代は
    満州でアヘン売って儲けてたダニみたいな日本人をGHQがスカウトして
    こいつらみたいなJAPならお金を渡せば日本を売ってアメリカの犬に使えるので
    東京裁判で釈放して上手いように使った

    ・アメリカが人種差別的統治をするには、JAP猿に哲学的思考を出来なくする必要がある
    日本人に教科書の向こう側を考えないようにするのが教育システムの思想になった
    これを具現化したのが偏差値教育で教科書の向こう側を思考ができなくなり
    今の日本人は哲学センスがない馬鹿しかいなくなった

    ・アメリカ占領体制から抜け出すには国民が情報を共有して
    問題を把握して日本の腰抜け議員に
    国民が知恵を付けてもうどうしようもないという口実を与え
    泣き外交に持ち込んで日米関係の歪みを解消するしかないっていう結論になった

  18. なんで若い奴らが野党っていうか立憲と共産にそっぽ向いてるか考えたことあるか
    それは立憲と共産は何も変えたくない守旧派と見てるからだ
    一方で自民は色々あるけど変えようとはしてくれるように見えるからだ

  19. せっかく国会始まったのに野党が何やるのかと思ったら統一協会の追及とか国葬の追及なんだもんな
    国民が求めてるのはいつだって国民の生活が良くなるような何かでしかなく、今の状況で言えばとにかく物価高を何とかしてくれってのが国民の求めるところだろ
    モリカケサクラとかやってた頃もそうだけど、国民の生活よりもとにかく自民党を叩き落とす事しか頭に無い野党共は話にならんわ

  20. あとさ、護憲な

    何で世の中変えたいのに護憲なんだよ
    変えたいなら憲法こう変えて世の中よくしましょうだろ
    変えたくないなら守旧派と変わらん
    護憲というイデオロギー捨てない限り55年体制は続くんだよ

  21. 議員=まともじゃない奴ら

  22. 議員=まともじゃない奴ら(*´Д`*)

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました