政府の統一見解「“従軍慰安婦”の教科書記述認めない」 これは確かに前進だが、そもそも「慰安婦」を中学生に教えること自体が不適切

教育

菅義偉首相は10日の衆院予算委員会で、政府が「従軍慰安婦」との表現を不適切とする答弁書を閣議決定したことを踏まえ、今年度以降の教科書検定で「従軍慰安婦」との表現が認められなくなるとの見通しを示した。「文部科学省が教科書検定において、政府の統一的な見解を踏まえ適切に対応すると承知している」と述べた。

教科書の検定基準は、閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解が存在している場合は、それに基づいて記述されることになっている。

 萩生田光一文科相は、すでに「従軍慰安婦」との表現を記載している教科書に関して「教科書会社の対応状況を踏まえ、教科書検定基準に則した教科書記述となるように適切に対応していきたい」と語った。

 政府は4月27日の閣議で、戦地娼婦、いわゆる慰安婦問題に関して「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を決定した。先の大戦中に行われた朝鮮半島から日本本土への労働者動員について「強制連行」との表現が不適切だとする答弁書も決めている。

首相、「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え「政府の統一見解踏まえ対応」
菅義偉首相は10日の衆院予算委員会で、政府が「従軍慰安婦」との表現を不適切とする答弁書を閣議決定したことを踏まえ、今後の教科書検定で「従軍慰安婦」との表現が認め…

遅きに失した感はあるが、これは大きな後退の中の小さな前進の一歩ではある。

「従軍」というのは、文字通り軍に付き従うもので、「軍隊に随伴する民間人・公務員」の呼称だ。実際に、従軍記者、従軍カメラマン、従軍僧侶、従軍医師・看護婦などが存在している。

「従軍慰安婦」というのは、あたかも大日本帝国軍が、国策として占領地の女性を強制徴用・連行し、組織的に性的に搾取したかのような印象を与える、非常に悪質なプロパガンダ用語だ。

朝日新聞が明確な悪意に基づく捏造報道でこの用語を生み出し、それが国内外で定着し、教科書にのるまでになってしまった。一度は消えたこの用語を、ふたたび教科書への復活を許した経緯は改めて検証と反省の必要があるが、まずは再びの抹消を評価したい。

しかしそもそも、「慰安婦(戦地娼婦)」の記述を多感な中学生向けの教科書に記述することが果たして適切なのかどうか、首を傾げざるを得ない。こうした「軍隊と性」に関する問題は、通常、諸外国では大学の歴史科で選択的に研究されるテーマであって、中高生にこうしたことを教える国は日本くらいのものだという。

思春期の多感な少年少女に、こうしたことを教えるのは、いたずらに性への嫌悪感や誤った認識を醸成させるおそれがあり、歴史教育以前に、「慰安婦(戦地娼婦)」の記述自体が、教科書には不要である。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 従軍してないしなw

  2. いや、朝日新聞がでっち上げた事件として載せろよ

  3. そもそも売春婦の話を教科書に載せるなよ
    意味があるのは報道テロ、韓国のテロ事件としてぐらいで大戦とか人権問題じゃない

  4. 最高裁「植村、捏造してんじゃねえよ」

    韓国人元慰安婦の証言を書いた1991年の朝日新聞記事を「捏造(ねつぞう)」と記述され名誉を傷つけられたとして、元朝日新聞記者で「週刊金曜日」発行人兼社長・植村隆氏が、西岡力(つとむ)・麗沢大客員教授と「週刊文春」発行元の文芸春秋に賠償などを求めた裁判で、最高裁第一小法廷(小池裕(ひろし)裁判長)は植村氏の上告を退けた。名誉毀損(きそん)の成立を否定した一、二審判決が確定した。11日付の決定。

     東京地裁は、日本軍や政府による女子挺身(ていしん)隊の動員と人身売買を混同した同記事を意図的な「捏造」と評した西岡氏らの指摘について、重要な部分は真実だと認定。東京高裁は指摘にも不正確な部分があると認めつつ、真実相当性があるとして結論は支持していた。

    https://www.asahi.com/articles/ASP3D63DVP3DUTIL02X.html

  5. 国会スレで拾ってきた 藤田って維新の議員だな
    前にも教科書問題で質疑してた

    藤田「慰安婦のことについて。馬場さんからの質問主意書の返事として、従軍慰安婦という言葉は適切ではないなどといただいた。菅政権で評価したい。あさって文科でもやるけど、検定教科書には従軍慰安婦という言葉は使わないよね」
    総理「教科書のことは閣議決定でなされたもので記述される。よって文科省でもその通りに対応」(要約)

    藤田「山川出版では従軍慰安婦という言葉つかってるがどうするか」
    萩生田「従軍慰安婦や強制連行という言葉使ってる教科書どうするかは検討。政府見解に基づいて検定がなされる」(要約)

  6. ついでに少女像ってのもやめさせなよ
    あれ年齢上の辻褄があわなくなってはじめたプロパガンダだから
    売女像がむりなら売春婦像でもいいしね
    そもそもが日本人のが多かったのに、なぜあいつらが被害者面するのかということ

  7. 菅は安倍に比べて保守層の支持が弱い
    安倍は、その手堅い支持層に甘えてパヨったが
    菅は、逆のバネを働かせてほしい

  8. ベトナム戦争で韓国軍のやった強姦大虐殺と性の現地調達、今もやってる売春婦遠征
       
    味方だと思っていた韓国軍兵士に集団強姦され虐殺された南ベトナムの娘や子供達
    フォンニィ・フォンニャットの虐殺、ゴダイの虐殺、ハミの虐殺、そしてタイヴィン大虐殺

    米軍と南ベトナム軍が最前線で戦っていた
    まさにそのとき安全なはずの後方の南ベトナムの村々で、合わせて約一万人もの
    幼い娘や子供達が韓国軍に組織的に集団強姦され虐殺され村ごと焼き払われた

    自らを安全な場所におき、軍として無垢の子供を犯して犯して犯して犯して最後は殺す!
    それでも足りない韓国軍は現地ベトナム婦女子を使って自ら売春宿を設営した
    ベトナムで生まれた三万人超ものライダイハン(混血大韓)は今も残る強姦と売春の証拠だ
    しかし韓国は事実を認めず逃げ隠れるだけ、謝罪や補償を一切やっていない!

    現在、南朝鮮人売春婦は日本に5万人、半島外だけでも10万人を超える
    そして今も輸出し続ける、その元締め女衒が売春組織「韓国」だ
    嘘つき売春婦、強姦魔殺人鬼の朝鮮人、売春組織「韓国」を徹底的に叩き潰そう!

  9. 30年前にこの問題に対してキチンと朝鮮人に反論しなかった
    宮沢喜一とか河野洋平とかにすべての責任がある。
    政治の問題というのは、特に外交というのは、何十年もたってから
    政治の判断ミスが大きな問題になるんだよ。
    すでに宮沢は死んで、河野洋平も引退して、まるで無関係のような顔をしている。
    しかし、河野洋平が官房長官や外務大臣をしていたときに、言うべきことを
    言っていさえすれば、すべての問題は起こらなかったんだよ。
    バカな政治家を選んでしまうと、その及ぼす害悪は何十年もたってから
    日本国民に大きな災厄をもたらすんだよ。
    立件の連中なども口先では綺麗ごとを言っているが、あいつらの言うとおりに
    したら数十年後に日本はひどい目にあうだろう。
    日本の国会には、日本人の代表ではなくて、支那朝鮮の代表みたいなのが
    ウジャウジャいるからな。

  10. 衝撃の事実。キム・ボットン強制「性奴隷」証言は時間を勘違いした真実だった!(実は朝鮮戦争ドラム缶韓国軍慰安婦)

    故郷の 『朝鮮の村にジープに乗ったホニャララ軍』 がやってきて誘拐され、
    『ホニャララ軍のヘリコプター部隊』 の基地に連れていかれ、
    『クリスマス休暇中のホニャララ兵』 にコキ使われるなど
    『昭和??年まで』 解放されませんでした。
    ホニャララ兵には毎日のようにブーツでけられるなど、イジメられましたが
    ホニャララ兵たちは全員 『8発も連射できるライフル』 を持っているので、
    逃げたくても、とても逃げきれないと思いました。
    『ペニシリンを数週間ごとに』注射されて痛い注射を繰り返しうたれました
    (以上、来日時の講演内容 ※ただし出典は個人ブログ)

    ジープ WW2の日本軍; 昭和17年にフィリピンで鹵獲しパクり開発したが、実戦配備前に終戦
    朝鮮戦争時の韓国軍:フォードの開発は1940年なので、朝鮮戦争に使用

    ヘリコプター WW2の日本軍; 試作2号機が出来た時点で終戦。基地配備の記録は当然なし。
    朝鮮戦争時の韓国軍:1949年、シコルスキー社はS-55を完成する。 朝鮮戦争が勃発時アメリカ軍は1950年多数の
    ヘリコプターを戦場に投入

    ペニシリン(抜粋) WW2の日本軍; 日本では、大量生産には至らないまま終戦を迎えた。
    朝鮮戦争時の韓国軍:韓国軍慰安婦に対しては「強制収容治療では性病が完治するまでペニシリン 注射が行われた。」
    と国政監査でユ議員が証言

    なお、キム・ボットンは8年間性奴隷にされたとも証言しているが、日本軍の所業ならば遅くても12歳から、朝鮮戦争の韓国軍なら
    25歳前後からの8年間となる。

    ↑こんなもん、認められるわけないだろ、アメリカ、日本の「研究者」って、池沼???

  11. 慰安婦という言葉もおかしい
    若い兵隊に性を提供しあこぎに稼いだ売春婦だろう
    その元締めが朝鮮人の女衒である

  12. 特殊浴場で働く女性のことも直接売春婦とは呼ばないじゃん
    ソープ嬢などとぼかして表現する
    パパ活なんてのもそれだね、慰安婦ってのは春を売る女に気を使った言葉なんだよ

  13. 山川は日本学術会議入り拒否られた女教授がさんざん自虐韓国優遇史観突っ込みまくってひどいことになってる
    そしてこれを基準に受験日本史が作られて大変ひどいことになってる
    稲の伝播が朝鮮半島経由が確実視されてるとまで書いてあるし

  14. 誤報を認めて謝罪した筈の朝日新聞もいまだに従軍慰安婦って単語を使っているんだよな
    言葉から受ける意味は非常に強く誤解を生む表現だと思う
    従軍慰安婦って言葉が使われ始められた時期も「それは流石に無い」って批判も多くて
    「いわゆる従軍慰安婦問題」って言い方をしていた筈なのに、いつのまにか「いわゆる」って部分が外れて
    従軍慰安婦って言葉が確定状態になっちゃったんだよね。

  15. そもそも嘘だから教科書に掲載する事自体間違ってるしな

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました