韓国議員団が来日も「建設的な議論できない」自民・二階幹事長も会談拒否! でも結局明日会うとの情報も…?

日本

本日31日、韓国の国会議員団が来日し、超党派の日韓議員連盟(額賀福志郎会長)と東京都内で会合を開く。自称徴用工訴訟問題や韓国への半導体材料の輸出管理正常化をめぐり冷えこむ日韓関係の改善を図る狙いだが、「建設的な議論が行われる可能性は薄い」として、自民党の二階俊博幹事長も会わない意向であることが、注目を集めている。

日本政府は貿易上の優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を、8月2日に閣議決定する。韓国議員団の訪問には、その前に議員外交で事態を打開したいという意図が透けて見える。しかし、日本もそこまで甘くない。

韓国議員団は自民党の二階俊博幹事長との面会も模索したが、二階氏の周辺が「現時点で面会しても日韓関係の改善にはつながらない」との反対意見が強く、面会を見送った。二階氏は30日の記者会見で、議員団と面会しない考えを示し、「慎重に(韓国側の)意見を聞く姿勢が大事だが、われわれはわれわれの主張をすればいい」とも語った。

これについてネットでは、「あの二階にすら見放されるとは」と驚きの声が集まっているが、実際に二階氏は「媚韓派」ではなく「屈中派」と言ってよく、むしろ二階氏のこの態度は、チャイナも韓国を見放したと言うことではないか、との見方も広がっている。

一方、会合を開く日韓議連幹事長の河村建夫元官房長官は、「政府間がどうであろうと、議員外交のパイプは持っていないといけない」と意義を強調した。

それはそれで一理あるのだが、この河村建夫元官房長官こそ、「在日外国人参政権」をも主張する、生粋の媚韓派、売国政治家である。覚えておこう。

日韓議員連盟

しかし、朝鮮日報の報道によれば、結局二階氏も、明日会合を予定しているとか、共同通信ソースでアメリカが現状維持での仲裁に意欲を示しているとか、不確かな情報が乱れ飛んでおり、予断を許さない状況だ。

代表団は8月1日まで東京に滞在する。公明党の山口那津男代表、自民党の二階俊博幹事長らとそれぞれ面会する予定になっている。

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

まあソースは朝日新聞日本語版との信頼度は似たり寄ったりの朝鮮日報なんだが…。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 二階ですら会わないのか

  2. 2Fって韓国関係あるん?シナじゃないの?

  3. つまり中国に切られたって事か?

  4. 河村って確か小泉の時文部大臣やってたよな

  5. 文科省がおかしくなったタイミングかも
    小泉時代の政策を一度検証すたほうがいいな
    全ては韓国に通じてそうだ

  6. 建設的な議論って韓国の意見押し付けてくるだけだからな
    そんなものは議論でもなんでもない

  7. 二階は韓国というより中国だし
    中国も韓国に対して静観って話と思うよ

    半導体関連で韓国がマイナスになるなんて皆嬉しい話題だしさ。
    こういう点は外交だなーって感じする

  8. だからさあ、合意や条約を平然と破る国と何を話すのよ?
    そこで何かが決まってもそれもまた破られるんだから何の意味もないだろうが

  9. 河村建夫ってどんなやつかと思ったら
    在日に参政権与えろ言ってる奴だ
    あぁ、なるほどね

  10. なんなのそいつ
    帰化した偽日本人かなんかなの?

  11. 二階が逃げちゃうってことは、総理に意見できるレベルの議員は誰も会わないってことだろ。

  12. チョンは親中派の2Fが会わない意味をもっと真剣に考えたほうがいいよ
    もう手遅れだけど

  13. あんまり擁護みたいになると嫌だけど
    一昔前なら「建設的な意見を交換していきたい」的な発言になっていたんだろうな
    それがパイプは必要だになったのはかなりの変化な気がする

  14. 二階もバカじゃないからな。もし、チョン議員にあったら世論から叩かれて、次の選挙で落とされるだろうし、自民党内部も断韓の力がはたらいているし。
    まあ8月2日でチョンは終わりだから、そんなのには関わりたくないだろう。

  15. 2F先生は中国やもんな
    中華が制裁かましてるのに2Fの独断で朝鮮に融通はできんわな

  16. 基本的にゴミだな。

    河村建夫

    外国人参政権推進
    朝鮮通信使
    日朝友好議員連盟日
    韓議員連盟(幹事長)
    朝鮮通信使交流議員の会(会長)
    日韓国交40周年国際学術会議(運営委員長)
    日本・中国・韓国子ども童話交流の実行委員会(事務総長)
    死刑廃止を推進する議員連盟
    日華議員懇談会

  17. テレビで視聴者から河村議員への質問で日韓議連が韓国を甘やかしたからこうなったのではないのかって言われてた。
    目が泳いでいたよ。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする