韓国、ユネスコに明治産業遺産の登録取り消し要求 日本は軍艦島の真の姿を説明

日本

ユネスコの世界遺産に3年前に登録された長崎県の端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)、「明治日本の産業革命遺産」を説明する政府の施設をめぐり、韓国側から「旧朝鮮半島出身労働者に関する説明が不十分だ」と抗議があった。岡田官房副長官は展示内容は適切だと反論したことを明らかにした。韓国政府は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対し登録取り消しを求める書簡を今月中に送る予定だという。

韓国「日本は強制徴用の事実を説明していない」

韓国の主張によれば、「日本による植民地時代に朝鮮半島出身者が強制徴用された事実をきちんと知らせるという約束を日本側が履行していない」ということだが、そんなことはない。我が国政府が15日、東京 新宿区に設置し一般公開した、当時の歴史を説明する「産業遺産情報センター」では、端島炭鉱の歴史を詳細に説明している。ちゃんと大戦中の朝鮮半島出身者の暮らしぶりについての証言も展示している。

しかしそれはあくまでも事実に基づく展示であり、韓国側が端島炭坑を「地獄島」と表現し、朝鮮人徴用工が奴隷使役されて虐待されたとする捏造とは異なる当時の実態を伝えるものだ。

「Forced to work」の歴史的失言

禍根の種は、5年前(岸田外務大臣時代)、当時のユネスコ大使・佐藤地(くに)という女性局長が「1940年代にいくつかの施設で、意思に反して連れてこられ(brought against their will)、厳しい環境の下で働かされた(forced to work under harsh conditions)」と発言したことに遡る。英訳では「forced to work」。韓国への妥協として、これが公式文書として盛り込まれたのだ。

岸田外相(当時)は「我が国代表の発言における『forced to work』との表現等は、『強制労働=force labor』を意味するものではない」と言い張ったが、普通に解釈すれば強制労働以外の何物でもない。韓国のみならず諸外国でも一斉に「日本が朝鮮人の強制労働を認めた」と報じられ、著しくは「奴隷労働」と報じた英メディアもあった。

かくして日本は、端島炭鉱に多くの朝鮮半島出身者がいたことと、第2次大戦中に日本政府が徴用政策を行っていたことを理解できるような広報施設を設けるなどの取り組みを行うことを表明してしまった。過去に禍根を残す、実に憤懣やるかたない顛末であった。このような汚点を残すならば、世界遺産になど登録されなくて結構だ。

調べたら強制労働なんてありませんでした

そして、満を持して今月15日にオープンした「広報施設」が、冒頭に上げた「産業遺産情報センター」である。

そこでは、韓国が望む暗黒ファンタジーの「地獄島」ではなく、日本人と朝鮮人がともに「日本人」として労働していた時代を正確に説明する展示がされていた。ここで当てが外れたのが韓国である。しかし日本側も嘘をついたり、約束を破ったりしたわけではない。韓国に「歴史の真実を展示しろ」と言われた通り、ちゃんと証言まで集め、真実に基づいて資料を作ったらこうなったというだけの話。5年前から続くストーリーとしてみれば、これはなかなか痛快なオチではある。

【歴史戦】「産業遺産情報センター」一般公開 韓国の主張に反論
政府は15日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の全体像を紹介する「産業遺産情報センター」を一般公開した。日本を経済大国に…

「慰安婦」いわゆる戦地娼婦についても、もっと真実の姿を説明する展示などをしていったほうがいいのではないか。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. サウスコリアの要求通りに、当時の状況を物証付きで提示した展示なんだから、難癖付けられるなら、やってみろよ、

  2. また、チョンの嫌がらせかw
    軍艦島で元島民の証言が公表された事で火病ったねw

    軍艦島で朝鮮人労働者が虐待を受けたと証言しているのは
    軍艦島にいた記録のない具ヨンチョルと言う朝鮮人だけw
    元民主労連で韓国の反政府運動をしていて逮捕され無期懲役になったという
    凶状持ちw
    そんな嘘つきの証言を元に「軍艦島」と言う捏造映画を作った事で
    後には引けなくなった訳だw

  3. ユネスコ的にはこういうの普通なのかね
    申請に対して当事者でもない国が取り消し要求って
    多分前代未聞w

    これユネスコが認めるとさ
    ユネスコの審査が間違っていると認める
    ユネスコがOKを出しても他の国が取り消せるという前例を作る
    ということになるのだけど・・・
    ユネスコのメンツ考えてるのかな

  4. 嫌がらせ繰り返すのは日本が何も反撃しないからだろう?輸出管理なんて甘い対応で輸出許可してあとは
    遺憾砲しか打たないからナメられるんだよ

  5. ちなみに、他国から見たら非常に配慮された扱いにも拘わらず、
    それを厳しい言葉で糾弾していたとなれば、日本は世界で最も厳格に労働者への配慮を行なっていた人道先進国だったのです、
    という良い意味の証明になる訳さ

  6. これは残して南京事件消そうか
    あれほぼ捏造の内容しか入ってないし

  7. 事実かどうかきちんと調べて検証したんだろうな?

  8. ちなみに請求権協定を無視してるのも韓国な、
    韓国はルール違反の常習犯国

  9. チョンは「日本人はぬくぬくして、朝鮮人だけ奴隷のように働かされてた」ってストーリー捏造したいんだろうなあ
    戦地娼婦、いわゆる慰安婦で集れなくなったから、次はこっちか
    でも徴用ってそれこそ日本人は子供まで動員されてたし、台湾人も動員されてたんだよなあ
    一体何が問題なのか理解できないんだが

  10. 日本は約束守らないって事で良いのか?
    韓国に「お前もな」って言われるまで落ちぶれるの?

  11. いいねいいねー
    日本としてはここしばらく望んだ方向に物事が進んでばかりだなw
    この調子で行けば対韓感情がどんどん悪化するな

  12. 朝鮮人は徴兵もなく、徴用も日本人より遅い時期からだから、
    むしろ優遇されてたぞ

  13. これ「日本人と共に朝鮮半島等の出身者も労働していた」っていう事実はちゃんと記載してたんじゃなかったか?
    また屁理屈やん

  14. 戦地娼婦、いわゆる慰安婦問題でも正義連が嘘で誣告ヘイトしかしていないことが戦地娼婦、いわゆる慰安婦本人の証言によりばれたばかりなのに
    また嘘捏造の反日で稼げるとか思ってるのが低知能文政権

    日本は約束取り当時の実態を元工員+元島民を調べてきちんと「差別などなかった。仲良くやっていた」という
    証言を報告したんだから、韓国側の言う「約束を守っていない」って言うのはいったい何のことだか言ってみろ

  15. 自分でこんな事がありましたって証拠出さずに日本が認めて謝罪するって内容を公式に出すのが世界遺産の条件だと騒ぎまくった
    元々いちゃもんで強制労働なんて証拠はありゃしないのだから調査結果はこうでしたと示し展示した
    強制連行もなく労働工で給料が払われたかつての普通の労働者が金欲しさで嘘をついた国とまで言われないだけマシなのにな

  16. 朝鮮人にとっては、労働しなければ生きられないってことがすでに強制労働だからなぁ
    コイツラと人類はわかりあえない

  17. 志願工でたんまり給料貰った上にそれを口実に徴用ニダーってこいつら頭おかしいだろ
    どんだけ日本にタカるきなんだ

  18. 取り消しは大きく出すぎたかな。
    ユネスコは日韓で協議しろの提案が精いっぱいだろ。
    そのかん国内の施設にどう表示しようが日本の領分であって
    地元の運動も無視できない今となっては登録時みたいな文科省の暴走的妥結にはならんだろ。

  19. 岸田があんな約束してしまった以上、韓国は当分韓国の嘘を展示しろて言い続けるよ。
    日本も合意してしまった以上、後になってあれは間違いですなんて言えないし。

  20. 当時の軍艦島で韓国人の強制労働があったとは思えないが、現実に世界遺産登録の際約束したのは事実 岸田外相(当時)のミスだと思う なんで登録を急いだのかねえ

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました