安倍首相、「緊急事態条項」など改憲の必要性訴える だがそもそも「改正」でいいのか?

憲法

今日は『占領基本法制定記念日』という国辱の日であって、八島日報編集部に、唯一日章旗が掲げられない祝日である。そんな今日5月3日、安倍首相が、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、憲法を改正して「緊急事態条項」を創設する必要性を訴えた。

発言は、櫻井よしこ氏ら「美しい日本の憲法をつくる国民の会」が主催する憲法フォーラムに寄せたビデオメッセージでのもの。このビデオメッセージで、憲法改正が立党以来の党是だと強調。「時代にそぐわない部分と不足している部分は改正していくべきではないか」と訴えた。

新型コロナ対応をめぐって、「現行憲法では緊急時に対応する規定は『参議院の緊急集会』しか存在していない」と指摘。その上で、「緊急事態において国民の命や安全を守るため、国家や国民がどのような役割を果たし、憲法にどう位置付けるかは極めて重く、大切な課題だ」と述べた。

首相は自民党がまとめた改憲案4項目で緊急事態対応を掲げていることも触れ、「まずは国会の憲法審査会の場で議論を進めていくべきだ」と呼びかける。

一方、首相は新型コロナの感染者の救護などで自衛隊が尽力していることを紹介。「自衛隊の存在を憲法上、明確に位置付けることが必要だ」とも述べ、憲法に自衛隊を明記する9条改正に改めて意欲を示す。

「緊急事態条項」の必要性に言及…安倍首相の「改憲メッセージ」判明 - ライブドアニュース
3日の憲法フォーラムに寄せた安倍首相のビデオメッセージの内容が判明した。新型コロナ対応を巡り、憲法に「緊急事態条項」を創設する必要性を説明。「まずは国会の憲法審査会の場で議論を進めていくべきだ」と呼びかけた

このフォーラムには安倍首相は定期的にビデオメッセージを寄せており、2017年のメッセージでは、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と述べていた。しかしいまだ占領基本法の改正に至る気配はない。それならば、武漢肺炎ウイルスによって世界的な危機、国難に面している今、それを梃子にして「緊急事態条項が必要」というロジックで改正の推進力とするのは、戦術としては有効かもしれない。

しかし、その改正のイメージが現在掲げられている日本国憲法改正草案では心もとない。前文を丸ごと書き直し、天皇を「元首」と定め、「国防軍」の創設と活動を明記する、等は実現できれば確実な改良、前進だが、かの「皇室典範」に関わる条文はほとんどそのままであり、ベースが『占領基本法』なので無理がある。

自民党は党の綱領でこう謳う。

「現行憲法の自主的改正をはかり、また占領諸法制を再検討し、国情に即してこれが改廃を行う。」

どうせ前文をまるごと書き換えるくらいなら、「日本国憲法」を正しく「占領諸法制」と見なして、大日本帝国憲法を下敷きにした自主制定の憲法を新しく施行するべきなのだ。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 普通に軍隊は必要だろ
    念仏を唱えて犯罪が無くなるなら、警察もいらない

    9条教の皆さんって、本当にいるんだな
    キュージョー キュージョー キュジョキュジョキュージョー

  2. 「改憲する」詐欺
    まだやってんの?

    発議すらしないくせにw

  3. まぁ改憲は必要だよな
    自粛要請なんて温いこと言ってられんわ

  4. この負のスパイラルのスタートは消費税増税だからね

    消費税増税
     ↓
    景気後退GDP大幅下落
     ↓
    株価不安 ←唯一の人気のバロメーター
     ↓
    緊急事態宣言出さない、春節中国人ウエルカム
     ↓
    感染拡大

    緊急事態条項あろうがなかろうがどのみち緊急事態宣言は出さなかった

    私権制限なんて改正しなくとも出来るわ、つーかもうやってる
    災害対策基本法→私権制限→2年以下の懲役
    原子力災害対策基本法→私権制限→1年以下の懲役

  5. 憲法改正が国会で議論されて、まして国民投票に委ねられたら防げないって知ってるんだろw

    自分らが少数派で何故か改憲したら被害被るって思ってるような…正体バレバレだな

    てかなんで戦争に繋がるんだこのご時世に。国に徴兵されたら喜んで戦争行くような日本男児なんか、もうこの国にいねーよw

  6. 今は、改憲よりも給付金と減税の必要性を訴えろや

  7. 改憲を阻害してるのは自民党の草案だろ
    もっと真面目に取り組んでから言ってくれよな

  8. 憲法改正ついでに東京ロックダウンできるようにはやく

  9. 馬鹿な法律を勉強したことのない国民ごときが、
    法律の文言にどう書いてあれば、どう出来て、どう出来ないかを
    理解も想像も出来るわけがなく、政治家の聞こえのいい言葉に耳を傾け、
    国民主権も基本的人権も奪い去りたい奴らに良いように利用されるのがオチ。

  10. センセーショナルな論点のずれた極論で大衆を扇動しながら反自民を煽った立憲民主党とメディアのせいです

  11. 米国の指令の憲法を米国の指令で変えてもさぁ

  12. 憲法改正がしたい?
    近隣諸国中心に全世界の同意が必要です

  13. 平時に言っても野党が反対するからな

  14. 移動の自由は公共の福祉の観点から現憲法でも制限出来るので憲法改正など必要無し

  15. 国がリーダーシップを発揮してない!と批判しまくったブサヨどもが
    その原因である憲法改正阻止の活動をずーっとしてきたんだからね
    やっぱり憲法改正は必要だし
    国家による強制権や、特定の国とそこの国民排除はなされるべきなんだよ

  16. 自主憲法制定します

    憲法改正します

    議論を深めます←今ココ

  17. 現行憲法は英文で書かれたものを和訳しているのだから、まずは和訳し直して、それを改憲案にしてみればいいのに。誤訳もあるし。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました