G20日韓首脳会談の見送りが確定! 不誠実な韓国と会う必要なしの判断に快哉の声

日本
写真はベルギー・ブリュッセル欧州連合理事会本部内のヨーロッパビル9階の控え室で首脳の記念撮影を待ちながら演説文を検討する文大統領の姿。

安倍首相は、大阪で28、29日に開かれるG20(20カ国・地域首脳サミット)に合わせた日韓首脳会談を見送る方針を明らかにした。レーダー照射問題の未解決もさることながら、自称徴用工(外地出稼ぎ労働者)訴訟に関し、日本企業の財産差し押さえを決めた韓国最高裁判決をめぐって、日本側の要請をことごとく無視し、不誠実な侮辱的対応を続けていることで、会談見送りの判断を固めたものとみられる。

仲裁拒否…韓国の無策と不誠実

18日が、日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の委員の任命期限だった。実は筆者は、韓国が最後の最後で正気を取り戻して、18日の期限ギリギリにちゃんと対応したらどうしようかと、少しだけハラハラしていた。いや、韓国の正気や良心などもはやどこにも残されていないのかも知れない。韓国の良心というのは、現在の韓国の歴史教育や日本に対する言動が全てデタラメであることを事実として記憶している日本統治時代の世代、即ち親日派に他ならず、彼らは年月によりすでに鬼籍に入っているか、「親日罪」で社会から追放されているからである。

G20に合わせた日韓首脳会談の開催は、韓国側が水面下で働きかけてきてはいた。ふざけるなと言いたい。嘘とデタラメと言いがかりで日本の名誉にツバを吐きかけ経済活動を妨害しておきながら、自分のメンツだけは立ててほしい、何でか知らんが謝罪も続けてほしい、と。バカも休み休み言ってほしいものである。

韓国の報道によると「日本側もG20首脳会議の開催国として体面を汚さないために韓国との首脳会談を完全にあきらめるのは難しいだろう」だそうだ。韓国大統領と会談しなかったら、開催国としての体面に傷がつくと思っているらしい。なんと幸せな思考回路だろうか。

表示できません - Yahoo!ニュース

伝説の2分会談超えなるか

首相官邸によると、「G20サミットのホスト国として韓国を無視することはしないが、文氏とはあいさつや立ち話程度にとどめ、他の首脳会談と一線を画す。」とのこと。トランプ大統領が、前回の韓国大統領との会談でわずか2分で終了させるという記録を打ち立てたが、それより短い記録の更新、なるか。

ちなみに、トランプ・文在寅ぶんざいいんの2分間会談は、こんな内容だったらしい。

トランプ氏「何か言いたいことがあれば、どうぞ」
文氏「近いうちに南北首脳会談を推進するつもりだ」(ニコニコ顔で)
トランプ氏「いつ?」
文氏「分からない。何も決まっていない」
トランプ氏「ハァ?」
デタラメそのもの。トランプ氏はあきれ、怒った顔で「じゃあ、その時は、北朝鮮が何を言ったか、伝えてくれ」と、吐き捨てた-。

これに通訳を入れると、ちょうど2分程度になる。

つける薬なし

安倍首相は、さすがに挨拶だけはするつもりのようだが、その時は小泉訪朝時のように、絶対に笑顔だけは作らないように気をつけていただきたい。写真でその一瞬を切り取られれば、あとでどんな風に悪用されるかわからない。できれば、挨拶すら不要なのではないか、と個人的には思う。

日韓首脳会談開催見送りへ 韓国側 仲裁委の委員選任せず
安倍晋三首相は18日、大阪で28、29両日に開く20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせた日韓首脳会談を見送る方針を固めた。いわゆる徴用工訴訟に関す…

さて、仲介委員の設置が履行されず、事実上の仲介拒否となったため、日本政府は国際司法裁判所(ICJ)に提訴する方針と見られる。日韓関係のさらなる悪化は不可避な訳だが、おそらくこのICJからの呼び出しにも韓国は応じないだろう。そうなると本当にもう、付ける薬がない。

韓国、応ぜぬ見通し 徴用工判決めぐる仲裁委員任命、18日に期限
【ソウル=名村隆寛】いわゆる徴用工訴訟をめぐり韓国最高裁が日本企業に賠償を命じる確定判決を出した問題について、日本政府が韓国政府に設置を要請していた仲裁委員会の…
(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. お、やらないの決定したのか
    本当に朗報だな!

  2. 挨拶すら不要
    徹底無視しろ

  3. 来ても何かする事あんの?

  4. 当たり前だろ
    選挙落とすつもりだったわ

  5. これは夢の1分台も期待できますね!

  6. なんの気兼ねもなく大阪城で記念撮影できるな

  7. 日本は韓国とだけ会談しない?何故?って理由は気になるだろうし、他国にもしれっと周知出来る。
    韓国としてはG20用にとりあえず返事しとけば良かったのに、また悪手を選んだ

  8. 日韓基本条約の日韓請求権協定を破ってる状態なのに、通貨スワップ協定、漁業協定、TPP協定の話しかしないじゃん?
    国家間の約束を守れないのに、今更協定なんて結んでやれないよ。
    韓国人は楽観過ぎ。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする