コロナ禍で政治家からもパチンコの違法性に疑問の声、続々と「パチンコはギャンブル、依存症。規制を」「換金不可にすれば」

時事直言

日本各地で、各業種に自粛要請が出される中、それに従わないパチンコ店が問題になっている。東京都をはじめ、「休業要請に従わない店舗は店名を公開する」という措置をとっているが、逆にそれが宣伝効果となってしまって近隣のパチンコファンが詰めかける始末。

自粛要請に従わない店も店だが、こんな時期にそれでも我慢できないパチンコファンとは一体何なのか。これは紛れもなく、ただの「ファン」という区分ではなくて、依存症だろう。パチンコはギャンブルであり、ひとたびギャンブル依存症になってしまうと、意志の力で我慢することは非常に難しい。専門の外来で特別な治療が必要となる。

日本国内では、競馬・競輪などの限られた公営ギャンブル以外は禁止されているはずなのに、パチンコだけは戦後に発生した特定アジア人利権で、現在に至るまで、駅前の一等地を不法占拠したまま「三店方式」等という子供だましの隠れ蓑で「遊戯」の皮をかぶり、堂々とギャンブル営業を続けている。

これに対し、国会議員、地方議員から疑問と指摘の声が上がっている。

大阪 吉村知事「パチンコはギャンブル。規制が必要」

大阪府の吉村洋文知事が1日、大阪府庁で会見した際に、「府民が兵庫県に(パチンコのために)遠征している話があるが」と質問が出ると、知事は「ぜひ、府民の皆さん、越境(パチンコ)は控えていただきたい。そこ(そこまですること)に依存症の問題がある。結局、これはギャンブル。ギャンブルとして規制を」「(パチンコは)依存症じゃないですか。ギャンブルであることを認めた上で規制していく(ことが必要)」と改めて訴えた。

吉村知事はこれまでにも、国がパチンコをギャンブルと認めず、賭博ではなく「遊技」として位置づけ、何ら規制のない現状を問題視してきた。

吉村知事 パチンコは「ギャンブル、依存症。規制を」/デイリースポーツ online
 大阪府の吉村洋文知事が1日、大阪府庁で会見し、隣県の兵庫県が同日、休業要請に応じないパチンコ3店に新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、全国初の休業指示を出したことについてコメントした。 特措法に基づき、全国で初めて休業要請に応じない店名を公表したパチンコ店すべてが4月30日までに、休業。吉村知事は「様々な事情が...

国民・大西議員「換金不可にすればパチンコは休業する」

また国会では、国民民主党の大西健介議員が、「交換所を休業させる」という案を示している。

大西健介「休業要請に従わないパチンコ店があるが、監督官庁の警察庁が交換所に休業要請すれば換金出来なくなる。検討を」
武田大臣「休業要請は各知事」
大「要請は各知事だが、パチンコは遊戯でギャンブルでないという位置付けを逆手にとり換金不可にすれば休業すると思う」

休業要請のためだけでなく、ちゃんと法律を厳格に運用し、三店方式を解体するだけで、パチンコはただうるさくてタバコ臭いだけの子供だましの「遊戯」になり、いずれ潰れるだろう。

潰したパチンコの跡地は自治体で接収して、市役所・区役所の出先施設、行政サービスセンターとして使えば住民の福祉も向上する。

戦後、空襲により無主の土地となった、あるいは男手がいなくなった駅前の一等地を、不法占拠して、違法ギャンブルを続けてきたパチンコ利権。戦後70年を過ぎ、今国民が武漢ウイルスで未曾有の国難に直面した今、良識が団結してこれを打ち砕くべき時が来ている。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!
クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. よく言った

  2. ギャンブル依存症の奴って自覚ないからタチ悪いな

  3. 専用の外来があるくらいだから病気だわな

  4. 維新がその気なったら大阪府の条令でパチンコ規制できるやろ

  5. こんな状況で行くのはマジで重度の依存症でしょ

  6. でもねー、パチンコは、警察の巨大利権が絡んでいるから、無くすのは無理です。
    残念でした。

  7. 無くすとは言ってないでしょ
    中央競馬以外のギャンブルは管轄省庁は異なっても自治体が主催して良い財源になってる
    都道府県毎に警察が主催者、パチンコ屋は民間委託事業者として1円まできっちり財務管理すれば良いし、利用者は登録制で依存症対策費用も売上から拠出すれば問題ないよね

  8. ここまで言うのが本来は普通なんだよ
    換金してる事なんて高校生でも知ってるのに知らないなんて防犯上重大な職務怠慢だぞ
    それすら突っ込む議員が一人もいないのが異常なんだよ

  9. パチ屋の一番の用心棒警察庁敵に回すのはすごい
    既に根回ししてるのだろうか?
    根回し前だと広島の元法務大臣夫婦みたいに言いがかりつけられて捜査される
    から怖いよな

  10. 三点方式の換金を止めさせればいいだけ
    今すぐできることをやってないだけ
    ゲーセンが同じことやったらすぐ取り締まる癖に

  11. 警察とパチ業界の癒着はひどく前にスロメーカーのユニバーサルの社長に元警視総監が天下り
    してたりとめちゃくちゃ
    現にいまでも警察庁はパチンコ屋の換金を把握していないと公式に出してる
    こんなめちゃくちゃな業界だぜ

  12. 支持する。
    もうこの台は出ない。と分かっているのに財布の紙幣すべて打ち尽くす重度の依存症達もきっと支持する。

    対立はパチ屋の利益で潤うやつとパチ屋を潰したいやつらでするのが正しい。

  13. テメエの国では,依存症を増やすからと法律で禁止してるくせに,
    在日韓国人は,日本人から金を搾り取り,日本人の若い愛人を囲い,
    税金もろくに払わず,在日特権を利用して,好き放題し放題。
    パチ屋の8割は,在日韓国・朝鮮人の経営だ,サッサとパチ屋を禁止しろ。

  14. 大阪だけでもパチンコの三点方式を違法認定するなりパチンコを廃止したら
    首相あるで

  15.  久々の投稿ありがとうございます.今後とも宜しくお願いします。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました