河野太郎外相、内閣改造で防衛相か 徴用工訴訟をめぐり韓国政府相手に毅然とした対応、総理が評価

日本

安倍晋三首相が11日に行う内閣改造・自民党役員人事で、河野太郎・現外務相がそのポストを外れるのではないかとの情報が観測されていた。

河野外相は、自称徴用工問題を始め、様々な日韓間の問題について妄言を続ける韓国に対し、毅然とした対応を取ったことで、国民的な人気も、政府内での評価も高く、外務大臣続投を望む声も高まっていた。また逆に韓国からは「年上の駐日大使に対して『無礼だ』と無礼な対応をした」として感情的な反発を受けており、その外務大臣ポストを外れるとなると、韓国に対して「韓国からの抗議で更迭された」と誤ったメッセージを送りかねない、とも懸念されていた。

しかしここへ来て、安倍首相が河野外相の防衛相への起用を検討していることが分かった。他人事は、公明党の石井啓一国土交通相の後任には、同党の赤羽一嘉政調会長代理、自民党の森山裕国対委員長は再任、など。複数の関係者が7日、明らかにした。

河野氏は、先述の通り、いわゆる自称徴用工訴訟をめぐり、国際法違反の状態を続ける韓国政府に是正を求め続けた毅然とした対応が、安倍首相からも評価されている。また、米国のポンペオ国務長官らとは厚い信頼関係を築いていることもあり、内閣には残したい考えだろう。

また、韓国に対しても、「媚韓姿勢」が政府からも国民からも厳しく指弾されていた岩屋防衛相を外し、毅然とした強硬姿勢を取る河野外相を当てることで、日本が今後も韓国に対してこれまでのような屈服姿勢に戻ることはない、というメッセージを発することにもなるだろう。

これまでは、外務相がいわば「出世コース」であり、防衛大臣はそれよりも「格」が下であるかのように見られていた。しかし、韓国が「レッドチーム」に接近し、日米が韓国を切り捨てる事になった場合、自由主義社会の防衛ラインは、韓国から日本まで後退する。そうなると日本が防衛の最前線に立つわけで、防衛相というポストの重みはこれまでに倍加する。今後は、防衛相が将来を占う重要ポストになるのかも知れない。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. え?なら外相誰になるの?

  2. 元々外務大臣からは外して、党内で要職に就ける予定だったんだっけ
    ただ外すだけだと韓国に変なメッセージ与えることになりかねないから懸念あったけど、防衛大臣とはねえw
    チョン発狂すんじゃね?

  3. マジか、河野さん軍事の知識あるのかなぁ?
    多分猛勉強して覚えるんだろうけど、勤勉過ぎない?

  4. 韓国については
    もう外務省は無視でいいから
    あとは防衛省が追い込む

  5. 外務省が心配だな。英語も出来るし青山さんにしたら?
    当選回数で選ぶとかもうやめにしようぜ
    そんなん古臭い事言ってたらN国に自民党もぶっ壊されるで
    交渉出来て国益一番の人がいいよ外務省は

  6. 韓国に対して誤ったメッセージを送ることになるな
    反対だ
    岩屋留任が正解でしょ

  7. 防衛大臣に横滑りか、党の三役に行くか、なんだろ?
    つまり河野外務大臣の評価は高いってことだ

  8. 岩屋の更迭は当然として
    何処かの阿保どもの勘違いも、これで消えるなwww

  9. 外務大臣は激務だったからなぁ
    ここらで交代もやむをえないか

  10. あとは、総務大臣だな
    だれだろうな
    2回連続で売国奴が、総務大臣になってるし
    N党議席確保で、安倍政権のNHKへのスタンスがわかる

  11. 外観上はそうだよな
    韓国でヘラヘラしてた岩屋から、「極めて無礼」って言い放った河野に替えるんだぜ?
    これこそメッセージだろ、チョンの反応楽しみだわ

  12. それくらい日韓関係が

    危険なステージにあるということ

    決断ができなければ、大きな損害を被るから

    河野さんなのだ

  13. 外務から防衛って珍しいんじゃない?
    対外懸案抱えてるし前任が色々言われたから重要視してるんだろうけど

  14. 昔は外務省、外務大臣が出世コースだった。中国とか韓国の大使を
    努めた後で帰国して出世ってのは外務省でも定番。

    それはアメリカが韓国との関係を維持しようとしたからで。中国と
    正面切っての経済戦争など「しばらく起きない」ことが前提だった。

    状況が変わって。韓国を見捨てることになったら今後は日本がアジア
    防衛の要(かなめ)となる。河野太郎の防衛大臣就任が今後の試金石
    となりそうだな。

    アメリカの方針が韓国切り捨てで中国、ロシア牽制に傾いたら。

    日本の防衛大臣経験者が。首相への糸口、出世コースに変わる。

    日本の外務省は中国朝鮮汚染が酷すぎだわ。除鮮が必要。

  15. 防衛大臣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    今韓国にこれ程毅然と対応できてる政治家もなかなかいないしな
    なりより英語での発信力が凄いし適任だろう

  16. 自衛隊の士気がぐんと上がるのは間違いない
    地に落とした岩屋からだからな。40%は上がる
    ガンダムで例えるとブライトノア艦長ぐらいのモチベーションアップ

  17. 常識的には外相から防衛相は格下げになるが、
    もし河野息子が防衛大臣になったら、
    防衛省の格上げという意味になる。
    小野寺にしても、もちろん他の政治家にしても、
    いずれも小物。
    外務からの起用ともなれば、
    今後防衛省が重要な部署になる。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました