「家に帰るときが来た」シアトルの自治区、案の定崩壊へ 権利のみ声高に主張する差別ビジネスに注意せよ

アメリカ

「キャピトルヒル自治区」(”CHAZ”または”CHOP”)を自称していた、米ワシントン州シアトルの一角を占拠した暴徒だが、自称指導者が24日、デモ隊の多くが既に退去したことを明らかにした。事実上の解散宣言と言っていいだろう。シアトル市長は数日前、退去を求める説得に乗り出す方針を示していた。

暴徒らは「キャピトルヒル占拠抗議連帯委員会」名義でツイッターに声明を発表し、「愛するCHOPにはほとんど誰も残っていない」「CHOPのプロジェクトは終結した」と述べた。

黒人男性ジョージ・フロイド容疑者の死亡事件を受け、キャピトルヒルの一部では今月8日から数千人の暴徒らが占拠を続け、警察改革を要求していた。暴徒らは広場の一角に作物を植えたり、夜通しダンスをするなどヒッピーの解放区気取りだったが、自治区内の治安は悪化し、銃撃、死亡事件が発生していた。警察の代わりに、ヒップホップの歌手でCHOPの事実上の指導者、ラズ・シモンが自警団を組織するなどしていたが、状況は良くならなかった。

しまいには当然のごとく区画内の物資が不足し、誰も掃除をしないものだからトイレが詰まって使えなくなり、そこら中に糞便が垂れ流される始末。街中のすべての建造物にはスプレーで野放図な落書きが施され、そこかしこ至るところが破壊され、一体この撤去や清掃は誰がするのだろうか?

ただし、リーダーらは「自治区からすでに多くの人が去った」と話しているが、もともと組織だった行動ではないためまだ残っている者も多数いるという。一部では商店の破壊などが続いている。

現地情勢に詳しい作家の岡田光世氏によると、平和な抗議デモや「ブラック・ライブズ・マター」運動を支持する住民は多いものの、落書きで街が汚され、「今も破壊行為が続いているのに、市や警察が見て見ぬふりをし、市民を守ろうとしない」、「多くの人は礼儀正しいけれど、それでも脅威を感じる」と、怒りの声が上がっているという。また自治区とその周辺の住民や商店の従業員らが24日、「占拠を許し、地域を見捨て、安全に暮らす権利を奪った」として、シアトル市を相手取って、集団訴訟を起こした。

可哀想なのは、もともとキャピトルヒルに住んでいた普通の住民たちである。

「差別」を旗印に、義務を果たさず権利のみを主張して、努力をせずに果実を貪るフリーライダーの跋扈。キャピトルヒル自治区騒動は、どこにでもある人権意識の肥大化と悪平等の暴走が招いたものと言える。日本にも、白人と黒人のような目に見えてわかりやすい対立はないが、「見た目はよく似た異民族」によって様々な問題が引き起こされており、日本でもこの『BLM運動』を流行らせようとデモを組織する動きなどと相まって、注意が必要だろう。

「黒人専用」と書かれた自治区内のANTIFA農場。差別か逆差別か? なかなか味わい深い写真である。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. ぼくらの七日間自治区

  2. バッタと同じで留まる事が出来ない
    略奪メインの生活だからな

  3. 最高にダサい
    無理やり鎮圧されないぶん言い訳も出来ず惨め

  4. 農業も始めて、これからじゃねえか!!!!
    戦えよ!

  5. まんま学生運動のノリだったな
    日本の70年代を今さらに繰り返してる

  6. お前がやったことはデモじゃない。町を封鎖し、占拠したテロだ。
    自治を標榜するなら治安維持は最優先だろうが。それを救命は来てくれないとか、馬鹿としか言えない。

  7. 生産活動をしているわけでなく、略奪するものがなくなったら生活もできないからな

  8. 自治区で警察追い出しといて殺人事件が起こったら政府の責任とかもう絶望的に知能が低いよな…
    アフリカってこんなんなんだろうなと思うと絶望しかないw

  9. やっぱり黒人は危険
    って世界中に知らしめただけの出来事
    訴訟大好きなアメリカ人だから
    このラッパーに多額の賠償金請求行くやろな

  10. シアトル自治区のアンティファ畑
    http://pbs.twimg.com/media/EaWeIIcU8AACICY.jpg

    シアトルの自治区はアンティファスタンと呼ばれてバカにされているのかw
    しかもせっかく苦労して作った農場(笑)も「黒人専用」とか大書されてて、逆立ちした差別ランドになってるw
    http://pbs.twimg.com/media/EaXZAm4UYAEdgiw.jpg

  11. イデオロギーが無いんだもん、食うに困ってないのに略奪する連中だぞ。
    まず先に、数億稼ぐ人間を少なくし、医療費負担を軽くしろ。
    差別抜きで、アメリカがいかにおかしい国か認識することからはじめるべき

  12. 最高に笑えて気の毒だったのが、
    シアトル自治区で黒人たちが銃を撃ちながら自警団気取りでねり歩いていた時に
    たまたま通りすがった女の子に当たってオロオロしてまずやったのが警察を呼ぶこと、だったんだぜ

  13. 武力で鎮圧されて被害者ヅラするのが筋書きだったのかな
    こんなに相手にされないと思って無かったんだろうな

  14. シアトルに本社移転しようとしていた数社も取り止めて、
    略奪されたウォルマートは再建せずに撤退して、自治区の商店は
    店も開けないのに税と称したみかじめ料取られてと
    元々の住民は踏んだり蹴ったりやな

    被害にあったのは中心部に住み貧乏人で
    煽ってた左巻きの金持ち白人は郊外住みでノーダメなんやろw

  15. シアトル占拠までしといて平和的とのたまうのは草

    死亡者まで出しといて気が済んだら「家に帰ろう」とか
    指導者自体がピクニック気分、死んだ奴も浮かばれねえな…

  16. 現実見えてない馬鹿どものやったこと

    自称平和主義どもが自治区を勝手に宣言

    民主党の市長が自治区を容認

    殺人事件起きるも自称平和主義者が警察や医療関係者を排除して被害者死亡

    デモ連中がツイで政治が悪いと責任転嫁するも医療関係者にお前が悪いと反撃されフルボッコ

    外部からマフィアなどのやべーのが大量に入り込んで暴力窃盗レTプが日常に

    逃走

  17. サイレントマジョリティー層の黒人と極左への憎悪を見事に獲得しました
    例え扇動してたのが誰であれ、何かのきっかけがあれば直ぐに便乗し暴れ回り黒人以外の人種差別や迫害などには無関心
    ただの犯罪者が一転ヒーローになる異常性にサイレントマジョリティー層は憎悪しかありません
    デンゼルワシントンとかモーガンフリーマンとかは好きだけど

  18. ウンコ片付ける人が居なくて簡易トイレが満杯
    そこら中で野グソしててウンコシティになってたそうだ
    アナーキズム、ウンコに負ける

  19. これを切っ掛けに今回の差別デモ自体が尻すぼみになりそうだな
    デモが収まったらトランプはどうするんだろうね
    これだけやらかしたら、なあなあで済ますとも思えないが

  20. 悪の政府が乗り込んで来てカッコヨク闘うセイギの僕らに世界が呼応して
    理想郷ガーとか思ってたんだろうな
    多くの人に迷惑かけてまで見た夢はさぞかし居心地良かったろう
    信じられんクソバカ

  21. 日本の強みは先進国のなかでは単一性の高い国民で構成されていること
    アメリカや中国みたいな多民族国家は謀略で内戦を起こしやすい

    陸軍中野学校のような謀略を専門とする教育機関を復活させよう

  22. トランプに軍隊出させてナチスだ天安門だって騒ぎ立てて再選阻止したかったんだろうが
    そういう意図を察してからはトランプが大人しくなっちゃったからな
    これ以上やってもトランプにプラスになっちゃうから引き下がるしかない

  23. イスラム国は裁判所のルールまで作って
    一つの街を統治していたが

    街の数ブロックの一角すら食い散らかして終わり
    全く自治すらできないとは
    結果的にプチリベリアになったな

  24. http://i.imgur.com/pIquGbL.jpg
    ジンバブエのまんまで笑う
    ほんとに学習能力のないんだな

  25. シアトル市長と議会は責任をとって辞職すべき

  26. 隣国のたかり乗っ取り程、悪じゃ無いが、また再活動するんだろうか?

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました