韓国が日本をWTOに提訴!韓国がこんなモンスター国家になってしまったのは日本の責任

日本
WTO本部、ジュネーブ(Reuters)

韓国政府が、「日本政府が去年7月から韓国向けの半導体の原材料など3品目の輸出管理を厳しくした措置は国際的な貿易ルールに違反している」として、
世界貿易機関=WTOに対し、裁判所にあたる小委員会の設置を求めて提訴した。

どこまでいっても韓国の独り相撲

韓国政府は去年11月、韓国側の貿易管理の体制が不十分だとする日本政府に対し、「このままなら日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄する」と突然通告してきたかと思えば、「協議に応じるならGSMIA破棄は延長してやる」と引っ込めたり、「規制を撤回するならWTOへの提訴を待ってやる」とカードをちらつかせたりしてきた。

こうした韓国の独り相撲を日本が一向に相手にしないため、とうとう韓国が2枚めのチラ見せカードを本当に切ってしまった格好だ。

韓国国内では「半年たっても成果がない」として不満の声が出る中、文在寅ぶんざいいん政権は、「貿易管理の体制強化に必要な対応をとったにもかかわらず、日本政府が問題解決の意志を見せなかった」と主張していた。

今回の提訴カードは、半分以上は国内に向けた「政権は日本に対して断固とした措置をとっています!」というポーズを見せるためのものと思われる。

韓国に勝算はない

もし本気でWTOに提訴して勝率がわずかでもあると思っているとしたら、相当おめでたいと言わざるを得ない。

なぜなら、この「輸出規制」は、規制ですらなく、これまで不当に優遇していた韓国を、アジアの通常国並みにした、というだけの話だからだ。

それなのに韓国側は、勝手に「規制だ」と吹き上がって、これまでなかった韓国版ホワイトリストを急遽作り、そこに日本を一旦入れてから外すという「意趣返し」をした。こうした報復行動は貿易ルール上認められないので、ここを突かれれば困ったことになるのは韓国である。

また、WTOの最高裁に相当する上級委は、米政府が昨年、委員の補充に反対したため、紛争処理機能が停止している。

米通商代表、WTO「不公平な扱い正す」 北米協定にも強い姿勢
米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は17日、トランプ政権は世界貿易機関(WTO)の「旧態依然とした関税を巡る判断」の広範な修正を推し進め、数年にわたる米国の不公平な扱いを正すと述べた。また、メキシコ・カナダとの協定についても、7月1日の発効後、違反があれば「早急かつ頻繁」に対応するとし、強い姿勢を示した。

韓国がここまでモンスター化してしまったのは日本のせい

しかし、韓国のこうした自爆行動の背景には、明治以降の近代日本がこれまで100年間に渡り、甘やかしてきた結果もある。韓国にある「泣く子は餅を一つ多くもらえる。喚き散らす子は全部もらえる」のことわざ通り、大きく声を上げる韓国に対して、日本は常に譲歩し、優しい顔を見せてきた。韓国がこうした日本の誤った対応で誤学習した結果が今の日韓関係なのだ。韓国としては「おかしい。怒っても泣いても、日本が言うことを聞かない」と焦っているかも知れないが、許してほしい。これも日韓関係が正常な国と国との関係に戻るプロセスなのだ。

いずれにせよ、日本としては「全く困った国だなぁ」とこれまで通り冷たい目で観察しつつ、特に何もする必要はない。一人で崖に向かってチキンレースを演じているつもりの韓国の自爆を、離れたところから眺めていればいいだろう。

(文・櫻木)

↓韓国の独り相撲や茶番に日本が付き合って甘やかしてやる必要なし!と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 量産出来たんじゃないのか

  2. 優遇措置が無くなって普通の国扱いになっただけなのに提訴w

  3. >「問題解決の意志を見せなかった」

    そりゃこっちのセリフだよ。

  4. なんでGSOMIAを破棄せず、自国で量産できてるのに、日本にすり寄る必要があるのかな?

  5. これ南朝鮮国民向けにやってんだろうけど、朝鮮人だからマジでやってる可能性も…

  6. 北朝鮮が怒ったからなりふり構ってられなくなったか

  7. 南北連絡事務所を爆破されちゃったもんな
    これこの通り以前みたく横流しできるよう日本に輸出管理撤回するよう要求してるんですよ!って態度示さないといけなくなったもんな

  8. ただの牽制で、韓国の国際的なアピールだから

    「8月の資産売却前に日本がもっと輸出強化すんなよ」って牽制球投げながら、
    国際的に「日本が悪いことしてますよー!」ってアピールしてるだけ

    だが、やらないよりはやったほうが効果あるわな

  9. 日本は半導体素材などの重要品目で韓国を特別優遇し、事実上無制限審査で輸出していました。
    また通称ホワイト国と呼ばれるキャッチオール規制では、軍事転用可能な製品をアジアで韓国にだけ
    無制限無審査で輸出していました。
    韓国は日本による優遇措置を当然の権利と思い込み、自分が主人で日本が従っているのだと認識した。
    日本がこうした間違った外交姿勢を取るようになったのは同盟国アメリカの影響であり、GHQ占領時代から始まっていた。
    日本政府は敗戦当初、朝鮮に厳しい態度を取ったが、アメリカは日本統治に朝鮮人を利用し対立させた。
    欧米列強の歴史ではわりと普通だが、支配下にある民族同士を対立させて両方をコントロールする手法を取りました。
    韓国が騒ぐとアメリカは必ず韓国に同調して日本を叩き、日本が軍事大国になったり再びアメリカに挑戦するのを防いでいました。
    1950年に発生した朝鮮戦争でアメリカは事実上の敗北を喫し、最前線の韓国を優遇し日本に協力させる方針を取った。
    日本に財政援助させ日本企業に無償で技術を提供させ、その金と技術で韓国経済を発展させ、北朝鮮やソ連より軍事的優位に立たせるためでした。
    アメリカの韓国優遇はソウル五輪以降も続き、中ロとの最前線基地である事から冷戦崩壊後も続いた。
    韓国が最前線だった事から、やはりアメリカは韓国を優遇し日本に金を出させた。
    そうすればアメリカの財布は痛まず朝鮮半島でアメリカ陣営が優位に立ち、日本に打撃を与えて中ロと北朝鮮に対して優位に立てるからでした。w

  10. 上級委メンバーの買収が完了でもしたのかな

    水産物規制訴訟で負けてるから要注意

  11. WTOは機能不全起こしていて意味がない事くらいNHKと韓国も分かってんだろ?
    それに「提訴」じゃなくて小委員会を韓国独自で立てているだけ

  12. WTO提訴と言うカードを切ってしまった韓国には次の一手が一切無い。
    提訴→結審まで、日本が動くことが逆に出来なくなってしまった。
    これで解除は夢のまた夢となり果てた。
    しかも、WTOが正常に機能した場合、ホワイト除外が正当と認められてしまう可能性の方が高い。
    攻め手に欠けて攻めきれない。かといって撤退も出来ない泥沼に自分から突っ込んだ韓国。
    次は品を変えて自称徴用工(現金化)で攻めるしかなくなった。
    ただ、このカードを切れるか、切るほどの胆力と覚悟がムンムンにあるかと言われると…
    なので、次善の策として安倍政権倒閣運動が激化すると予測される。

  13. そもそも優待から通常待遇に変えただけ
    それどころか最近の輸出事例がある
    何を考えてかカウンターのつもりでダ地域指定とか猿真似
    ここからどう戦うのか興味はある

  14. アジアには所謂ホワイト国が一つもない訳で
    韓国が何を問題にしているのすら不明だ

  15. 1,イランのプレッシャーがつよまった。
     原油代金の代わりに横流ししている。
    2,wtoの買収に成功した。
     基本二国間のトラブルには介入しないはずだが、敢えて提訴したことから、自信が伺える。

  16. この疑惑についての釈明がまだだぞ
    https://i.imgur.com/yX6mwVV.jpg

  17. WTOが第三者委員会立ち上げて韓国へ入ったフッ化水素の行方とか調査されたらどうすんだろ
    それともいつもみたいに薄汚い根回し済んでんのか

  18. 日本からの信用がいろはにほへとで「り」まで下がったけど日本が信用しないのはおかしい!って言ってるんだよねwww
    内政干渉もいいとこ、信用って大事なんだよ特定アジアの諸君

  19. ついこの間だったと記憶しているが偉大なるムンジェイン閣下はこれまで日本に頼っていた
    物品の自国産に完全に成功きt超羽扇とのしたと大々的に新聞記者会見で言ってたんだけど.なんで今更WTOに提訴してどの国の支持を得たいのかしらね。北朝鮮との融和政策も何ら成果もないまま北朝鮮にさんざん馬鹿にされてとうとうケソンの交流用建物も瓦礫に進化させられおまけに
    軍隊まで駐在されてこの国はいったい何を国家の理念としてるのか不可解な民族集団ではある。

  20. 日韓議員連盟はリストを開示して欲しい。害悪な連中だし

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました