韓国発言遮り「ちょっと待て!無礼だ」「韓国の義務不履行と国際協定違反を許さない」新時代の“河野談話”に称賛の声 

日本

7月18日は、日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置の期限だった。結局この日に至るまで、韓国は何ら有効な手立てを取らなかったため、河野太郎外務大臣は19日、韓国の駐日大使を外務省に呼びつけ、抗議(叱責)した。

うむ、これでいい。期限を過ぎても韓国がなにもせず、やがて有耶無耶になってしまうのがこれまでの日韓のパターンだった。ちゃんと呼びつけて叱り飛ばす。韓国の愚行や非礼には、犬をしつけるように接すべし。かつての宗主国、チャイナの教えだ。

席上、河野外相は18日までに韓国が仲裁委設置に応じなかったことは「非常に残念」と述べ、「韓国政府が今行っていることは第2次世界大戦後の国際秩序を根底から覆すものに等しい」として、国際法違反を野放しにしていることへの是正を求めた。

するとこれに対し南官杓駐日大使は、またも自称・徴用工訴訟問題の解決に向けて、日韓の企業の拠出金で慰謝料を支払う案を言及した。この案、そもそも韓国側でも「現実的でない」として却下された案で、それを苦し紛れに再提案してきて何度も即却下されている。それを今更しつこく出してきたのは、「韓国も問題解決に向けて努力している」という言い訳のつもりだろう。

すると河野外相は「ちょっと待ってください」と大使の発言をさえぎり、この提案が解決方法にならないことは再三伝えており、それを知らないふりをして改めて提案するのは「極めて無礼だ」と強く非難した。

河野大臣「極めて無礼」 徴用工問題で韓国大使に(19/07/19)

この河野外相の毅然とした態度も評価したい。韓国の外交部はあとから「河野氏の態度こそ無礼だった。遺憾だ」等と寝ぼけた抗議を発信したが、寝言は寝て言え、と言っておこう。国際法にも協定にも違反しており、日本に正面から喧嘩を売るような真似をしておいて、しかも日本がまた金を出して解決しなければいけない? そんな案を何度も出してくるのは、無礼でなければ頭がおかしいとしか言いようがない。

外務省は同日、河野外相の談話を発表した。日韓両国のこれまでの歩みと、現在置かれているそれぞれの立場、状態を正確にまとめ、韓国に対応を強く求める声明だ。「河野談話」といえば、河野外相の父親がかつて発した、村山談話と並ぶ国辱、売国談話として有名だが、あの男からよくぞこんなまともな大臣が生まれたものだ。

大韓民国による日韓請求権協定に基づく仲裁に応じる義務の不履行について
令和元年7月19日

1 日韓両国は,1965年の国交正常化の際に締結された日韓基本条約及びその関連協定の基礎の上に,緊密な友好協力関係を築いてきました。その中核である日韓請求権協定は,日本から韓国に対して,無償3億ドル,有償2億ドルの経済協力を約束する(第1条)とともに,両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産,権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題は「完全かつ最終的に解決」されており,いかなる主張もすることはできない(第2条)ことを定めており,これまでの日韓関係の基礎となってきました。

2 それにもかかわらず,昨年一連の韓国大法院判決が,日本企業に対し,損害賠償の支払等を命じる判決を確定させました。これらの判決は,日韓請求権協定第2条に明らかに反し,日本企業に対し一層不当な不利益を負わせるものであるばかりか,1965年の国交正常化以来築いてきた日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すものであって,極めて遺憾であり,断じて受け入れることはできません。
(略)

6 昨年の一連の韓国大法院判決並びに関連の判決及び手続による日韓請求権協定違反に加え,今般,同協定上の紛争解決手続である仲裁に応じなかったことは,韓国によって更なる協定違反が行われたことを意味します。

7 日本政府としては,こうした状況を含め,韓国側によって引き起こされた厳しい日韓関係の現状に鑑み,韓国に対し,必要な措置を講じていく考えです。

8 本件の解決には,韓国が度重なる国際法違反の状態を是正することが必要であり,韓国に対し,そのための具体的な措置を直ちに講ずるよう,改めて強く求めます。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_005119.html

韓国はここまで言われても、おそらく徴用工の問題を解決できないし、国際法違反の状態を是正することもできない。なぜならそれは「日本の横暴に屈した」と国内的に見られ、文大統領は政治的に終わってしまうからだ。かといって日本との関係を改善しなければ、韓国の経済が崩壊する。そうすると文大統領は国民に引きずり降ろされ、歴代大統領のように悲惨な末路をたどる。どのみち韓国の文政権はすでに詰んでいる。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 日本国民として支持する
    徹底的にやれ

  2. レーダーとかなぜか恫喝されてうやむやにしてきたからな
    韓国との口頭でのやり取りは時間の無駄
    切れるカードはすぐ切らないと

  3. フッ化水素みたいに韓国ということで優遇していたことを、1つずつ取りやめていけばいい

  4. 朝鮮人相手にはこういうの大枠のデカイ話より、例えばこの前説明会に来た2人のバカさに対する苦情を実際のセリフ付き発信する方が効くんだよ。 単純で小さな出来事をわかりやすく大声で宣伝する! 難しい話は世界に向けて論理的に発信し続ければいいの。

  5. 日韓基本条約で決められたことを守らないってのは破棄したも同然だろ。
    なので在日に永住権与える理由もないってことになるんだよな。
    そもそも三世以降には永住権ないけど居座ってやがるし。
    つーか、ほとんど密航だから永住権持ってること自体おかしいし。

  6. 外務省は外交で国益得るのが仕事だろうけどさ、
    韓国から有益な何かを得ようとしても、損害が拡大するだけ
    もう日韓関係は、損切りで被害を最小化させる段階まできとるで

  7. 今回だけこの分の朝鮮語版作ったら良いと思う

  8. ここでいつものように折れたら次世代が大変なことになるからな
    半分安倍がどうこうの話じゃない

  9. 親の金や銀行口座や信用を利用して楽に生活してた引きこもりが
    ある日突然世の中へ放り出されるようなもんだからな

    当たり前のように約束を破って金も踏み倒して来たから誰にも信用されてないし
    信用が無いから金も借りれん決済も出来んブラックリストだし
    まだニートのほうがマシかもしれんな

  10. 韓国のサムソンが一番恐れているのが、みずほ銀行の「信用状」交付停止だ
    (1)サムソン副会長が即座に来日し真っ先に行ったのは、みずほ銀行と三菱UFJ銀行。
    その理由は、「輸入信用状の韓国企業への交付を停止しては困る。停止するなら、韓国企業が借りた金は返さない。」と、伝言するためだよ。
    (2)韓国は、機械や素材等の輸入に、日本の銀行(みずほ又は三菱)の信用状;L/C(エルシー)が必要。
    韓国の銀行は国際的に信用がないため、韓国の銀行の信用状だけでは、輸出側は韓国に重要な物品は輸出しない。このため、韓国企業は、輸入に際しては、日本の銀行(みずほ又は三菱)の信用状をも取って、ようやく輸入出来ている。
    (3)したがって、日本の金融庁が「韓国の輸入に係る信用状の発行は禁止する。」との1枚の行政指導書を出せば、韓国経済は主要品を輸入できなくなり、破たんする。
    (4)韓国がWTOでガタガタ言うなら、日本の金融庁は、みずほ銀行と三菱UFJ銀行に対して、韓国への信用状発行を禁止する旨の行政指導措置をすべきだ。

  11. 今の流れで親韓派の議員や官僚、マスコミ関係者は肩身が狭そう。
    愛国派がどんどん発言して欲しいな。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする