日本で暴動が発生しないのはなぜ? 米ミネソタの炎上暴動事件に思う

アメリカ

米北部ミネソタ州ミネアポリスで、黒人男性が逮捕時に警察官に制圧されて死亡した事件を発端に、暴動が発生している。店舗数百軒が損壊し、警察署が炎上する事態となっている。

こうした事件はおそらくこれまでも発生していたのだろうが、スマートフォンとインターネットの発達によって、あらわになったものといえる。この逮捕劇は、通行人によってスマートフォンで撮影されており、逮捕された黒人が死亡するまでの一部始終が、SNS上に公開されたのだ。これを見た黒人たちの怒りが爆発し、逮捕した激しい抗議行動が発生した。関わった警官4人はすぐに解雇されたが、警官の責任追及を求めるデモが続き、一部は暴徒化した。

黒人たちによる怒りをはらんだ抗議行動は、あっという間に暴動に発展し、警察署の襲撃、放火、そして抗議運動と全く関係ない白人やヒスパニック系の底辺層を巻き込んで、商店への略奪や破壊、放火の嵐が吹き荒れている。三日三晩続いた暴動を受け、地元当局は29日、問題の元警察官の男を逮捕し、第3級殺人などの罪で訴追したが、暴動の収まる気配はない。

戦後に起きた日本の暴動

よく日本がアメリカを評して「普遍的な価値観を共有する同盟国」というが、外交用語としてのの「自由、民主主義、基本的人権、法の支配、市場経済」といった価値観はともかく、こういう事件があると、とかく民度においては随分と隔たりがあることを実感させられる。

日本でこうした民衆の不満が爆発したタイプの暴動があったのは、日露戦争の講和条件に対する日比谷焼き討ち事件(1905年)くらいで、戦後は新宿騒乱事件(1968)、渋谷暴動事件(1971)、また最も新しい国電同時多発ゲリラ事件(1985)までほとんどが左翼暴力集団によるゲリラ闘争事件である。戦後まもなくは、首相官邸デモ事件(1946)、阪神朝鮮人騒擾事件(1948)、長田区役所襲撃事件(1959)、王子朝鮮人学校事件(1951)など、在日朝鮮人による騒擾事件が多かった。人種間の軋轢という麺においては、こちらのほうが近いのかも知れない。

しかし、例えば現在の日本で、朝鮮人が騒擾事件を起こしたとして、一般の日本人がそれに乗じてスーパーマーケットを破壊して略奪を働くかと言われれば、言下にそれはありえないと断言できる。阪神大震災の状況下でも見られたように、災害後の極限状況下にあっても、ほとんどの日本人は平常心を失わず、秩序を乱さず、互いを気遣った行動が取れる

日本で暴動が起きないのはなぜ?

これは一言でいうと「民度」ということになるが、どうして日本でだけこのように高度な「民度」が達成されたのだろうか。それはおそらく日本が有史以来培ってきた、「和をもって貴しと為す」本当の民主主義の国柄と、戦後教育で「戦争放棄」「何があっても暴力は悪」と刷り込まれてきた国民が大多数になってきたこと、また「世界で最も成功した社会主義」と評される日本の貧富の格差の小ささ、こうした要素が混じり合って形成されたものと思われる。

今回のコロナ禍の対応でも、日本の「自粛」を国民に求めるだけの対応について、各国から「普通の国なら暴動が起きる」と驚きの目が向けられたが、それだけ、日本人は秩序を重んじ、平和と平穏を愛する民族なのである。

そして、普通ならそんな「おとなしくて金を持っているだけ」の民族、国家なら、世界で軽んじられるようなところだが、アメリカを始めとする諸国家は、75年前、平素は穏やかでおとなしい民族が、極限まで追い詰められてひとたび立ち上がった時、どれほど勇猛に、長期間戦い続けたかを知っている。今の日本の国際的地位があるのは、やはり大東亜戦争を戦い抜いた先人たちの血と命のおかげなのだ。

(文・櫻木)

↓日本人は世界一平和と平穏を愛する民族だ、と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. CNNライブ中継中に取材してた記者、プロデューサー、カメラマンまでライブ中に逮捕されててワロタ

  2. CNN記者が生中継してたらいきなり4人一組の警官が無言で迫って来る
    記者が冷静に警官に取材許可証を見せて何処まで下がればいいか聞くが警官は回答せずに拘束
    それがお茶の間に流れるw
    記者は黒人、プロデューサー、カメラマンは白人

  3. 日本に住んでるから???になるけど…
    普通はこうなるんだよ

    地震が起きても略奪や暴動が起きない日本が
    凄過ぎるんだよ

    一億二千万人も人口がいるのに
    みんなが良識を持ってなんてあり得ないんだよ

  4. 近未来SFなんかだと中国が分裂してるのが定番だけど
    この分だとアメリカの方が先に割れそうだな

  5. 黒人を過剰暴力で死なせた警官に抗議するのはええよ。権利やと思うわ。
    でも起こったからと店舗を略奪したり放火したりすることへの言い訳にはならんやろ。

  6. 世界のデモは略奪や破壊がセット、逆に日本がおかしいw
    日本じゃ報道されんが、香港だってやっているんだよね
    去年、香港に長期でいたから見たわ

  7. 今回警察側真っ黒だから暴動おこっても仕方ないかと
    前々から問題起こしてた警官達がついに殺人までやったのに逮捕すらされないんだもん
    自浄作用あれば暴動にまで至らなかった

  8. 【まとめ】
    1、黒人が、警官4人に、首を押さえられて死亡。死亡の瞬間の動画が、2つ有った。
    2、CNNなどが動画放送。→トップニュースになる。黒人&家族が騒ぎ出す
    3、白人警官4人が、辞職。
    4、白人警官4人は、殺人罪で、起訴しろとデモ→モール襲撃&放火→今ココ

  9. アメリカみたいな世界の先進国でも暴動起きるんだな
    何で日本人は暴動起こさないんだ

  10. 貧富の差だよ
    医療もそうだけど
    アメリカの底辺は簡単に死ぬ
    中流階級にいてもある日突然底辺に落ちるなんてこともあり得る国
    日本の底辺とアメリカの底辺じゃ天と地ほどの差がある
    最低賃金がとかいうけど
    まず仕事につけない

  11. これちゃんと対応しないとな
    コロナで人間の理性が崩れかけてるから
    騒乱が各地で起きる

  12. 南北戦争で南部側で奴隷制を支持していたのが民主党、北部側で奴隷解放を唱えていたのが共和党
    奴隷解放宣言を行ったリンカーンは共和党の最初の大統領
    南北戦争で敗北した民主党はその勢力挽回のために、新しい移民をターゲットにして
    「労働者や貧困の党」をアピールし移民船の到着する港で党員勧誘を行った。映画『ギャング・オブ・ニューヨーク』には、この十九世紀後期の民主党による勧誘の様子が描かれている
    共和党は奴隷制に反対すると同時に「白人も黒人も平等であり、黒人優遇は白人の逆差別になる」と主張してきたわけだが、
    元々は奴隷制度支持の民主党は奴隷解放後は一転して「黒人優遇政策」を唱え出し企業の入社や大学の入学などにおいて
    試験の成績に関係なく一定割合の黒人をパスさせる法律を作ったりしている。黒人層の九十%が民主党支持と言われるのも「黒人えこひいき政策」に由来

  13. 抵抗しなきゃあの虐殺を容認して自分がああなっても文句は言えないということだからな
    民主主義だって革命という暴力で手に入れたものでしょう?
    暴力こそが現状を変更する最強にして正義すら付いてくる手段だよな

  14. 太平洋戦争で日本が勝っていればもう少しまともな国になっただろうに
    野蛮過ぎて見るに耐えんな

  15. 中国思惑通りに動くアメリカ
    全米にこの暴動が広まり数週間続くんだろうなぁ
    大統領選に影響する事態に
    これアメリカ民主党に有利に動く結果に
    民主党の黒人の偉い人が仲裁でしぶしぶ終結
    みえみえ演劇

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました