大阪ではパチンコ“自粛崩壊” おにぎり持参の30代男性患者「1週間我慢した。もう限界!」東京では小池都知事が新たな一手を

社会

やはりパチンコは紛れもないギャンブルであり、そこに通う人間は依存症である。コロナ禍によってそれが浮き彫りになってきている。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた政府の緊急事態宣言が延長された7日、特定警戒都道府県の東京、大阪、神奈川、愛知、兵庫では、休業から一転、営業を「強行再開」するパチンコ店が多数出現した。

大阪では500人の長蛇の列

報道によると、大阪府では少なくとも府内の26店が営業再開に踏み切ったとのこと。大阪市旭区の大型店では、開店時の午前10時には約500人の長蛇の列ができた。飲み物とおにぎり持参の30代男性は「1週間我慢しました。もう限界です!」と声を張り上げて入店した。京都、奈良、神戸など府外ナンバーの車も見られ、愛媛県松山市から駆けつけた40代男性もいたという。

いかがだろうか。少しでも種銭を節約するため、また食事で一時退店する寸暇を惜しむために、おにぎり持参の患者。遠路、愛媛県から瀬戸内海を越えて駆けつける患者。どれも常軌を逸している。依存症の禁断症状にほかならない。

吉村洋文知事は「休業要請に協力してくださいと、またゼロから巻き返してお願いすることになる。粘り強くお願いする」と語った。やはり「お願い」ベースの自粛頼みでは、その効果に限界があるようだ。

東京では「主税局を」

東京でもやはり、都内で24店が営業を再開した。これについて小池百合子知事は「来週にもチェーン店が再開するとの情報がある」「自分の娯楽が全体に危険をもたらさないか、考えてほしい」などと不快感を示した。担当者が各店を訪問し、協力を依頼する文書を渡している。これもやはり「自粛をお願い」していくわけだが、興味深い発言があった。

「(現地調査、休業要請について)都の職員、総務局が中心でありますけれども、場合によっては主税の方をつけていくというのも可能かと考えています」

小池知事「知事の部屋」/記者会見(令和2年5月8日)|東京都

叩けばいくらでもホコリの出るパチンコ店。主税局帯同予告の効果や、いかに。ついでに景品買取所も査察をして閉鎖に追い込めれば、なお良いだろう。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 違法換金と依存症を放置してきたツケが回ってきただけだな。

  2. まぁ、これでパチンコが公益性を守れない事業だと国民が再認識したから、
    彼らに対する風当たりは強くなるね。

  3. 依存症のパチンコ中毒患者相手だからな
    日本マスコミじゃパチンコは警察利権のせいでマイナス要素を扱うことすら忌避されてるけど
    欧米ならただのギャンブル依存症患者製造センターで社会悪として糾弾されてる

  4. これでパチンコ通いが病気だとハッキリした以上、
    パチンコそのものを規制するしかないだろう

    この依存症どもは病院に隔離が必要だし。

  5. パチンコ依存症は死ぬまで治らんからね…
    耐えるか、打って気持ち良くなるか
    麻薬と同じ 規制したほうがいい

  6. 景品買い行為は間違いなく刑法の賭博にあたり法律違反です
    パチンコ店周辺は犯罪者が多く集り周辺の犯罪発生率が高く危険です、
    先進国で博打場が生活圏に無数に有るのは日本ぐらいで、
    更に深刻なギャンブル中毒はもちろんですが、長い時間を国民に遊興浪費させて労働力を
    削いでる側面があり、労働力不足を起こしています

    そのパチンコ経営の殆んどは南北朝鮮の団体で、利益の一部は北朝鮮に渡り
    核、ミサイル開発の資金にも使われていると思われます
    (2017年にシンガポールを迂回拠点にして北朝鮮へ輸出をしている報道が有りました)
    しかも恥ずかしい限りですが、治安機関が創ったも同然の天下り組織で
    プリペイドカード発行して犯罪に加担しているのが日本の現実です

    この状態を何も無かったかの様に、許してる議員、行政、治安機関、マスコミは賄賂でも
    貰ってるのか疑いたくなりますね

  7. 北海道。パチンコ51店に、休業要請。知事「店名公表に言及無し&指示も無し」
    岩手県。パチンコOK
    宮城県。パチンコOK
    新潟県。パチンコ5店公表→2店に「指示済」
    茨城県。パチンコ2店公表→指示へ
    石川県。全店休業
    富山県。知事「営業中のパチンコ数店に県&市職員がお願い」
    福島県。全店休業
    群馬県。パチンコ9店公表→指示へ。知事「指示の効果有りと考えてる」
    千葉県。パチンコ9店公表→7店休業→2店「指示済」→1店再開→「アムディ東松戸」怒鳴り合い警察出動
    埼玉県。全店休業→数店開いてる
    東京都。全店休業→24店開いてる。知事「気の緩み」→月曜、店名公表
    神奈川。全店休業→33店営業。県「再び、休業要請する」
    愛知県。全店休業→数店開いてる
    三重県。全店休業
    岐阜県。全店休業
    滋賀県。全店休業
    京都府。全店休業
    奈良県。全店休業
    大阪府。全店休業→26店ほど、開ける
    和歌山。全店休業
    兵庫県。パチンコ6店公表→3店に「指示済」→1店休業→自警団が「家に帰れ」警察出動
    岡山県。パチンコOK(入店時に身分証明?)
    徳島県。知事全パチンコ店に、休業要請を検討を表明
    広島県。県「パチンコ店公表は、逆に客の集中」→店名公表は慎重
    福岡県。パチンコ6店名公表→6店「指示済」→応じず→数店開いてる
    佐賀県。パチンコOK(一台ずつ間隔開ける。県外禁止)
    大分県。パチンコ9店営業中→県の姿勢HPに明記無し
    鹿児島。パチンコOK

  8. 韓国みたいに根こそぎ刈るしかしねぇんだろ
    あれだけは韓国を評価するわ

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました