韓国、「日本の経済侵略」「日本は経済戦犯国になる」など新たなヘイト造語を生み出し日本を非難

日本

韓国紙『ソウル聯合ニュース』によると、18日、日本による輸出待遇正常化の対策に当たる韓国与党の委員会「日本経済報復対策特別委員会」が、「日本経済侵略対策特別委員会」と名前をさらに先鋭化させ、全体会議を開いて声明を発表した。

経済侵略?経済戦犯国?なにそれ

崔宰誠(さいさいせい)委員長は日本の輸出規制に関し、「日本発の経済大戦が現実のものとなるなら、日本は再び国際貿易秩序を崩壊させた『経済戦犯国』として記録されるだろう」と警告した。

対する韓国政府の対応については、「政治的な問題で経済報復をしてはならないという原則を一貫して強調し、日本政府の措置が名分のない一方的な侵略行為であることを明確にした」と自国自賛した。

どこから突っ込んでいいのか、ちょっと戸惑ってしまう。まず、最初の「経済報復」というところからして間違っている。これは韓国の変な優遇を普通の扱いに戻しただけであって、規制でもなく、ましてや報復などとんでもない。さらには「経済侵略」というヘイト造語については、全く意味をなしていない。チャイナがアフリカ諸国にやっているような、多額の貸付で港湾などのインフラを強奪するようなやりかたが経済侵略ではないのか?

戦犯国という韓国の対日専用ヘイト用語

「経済戦犯国」なる珍妙なヘイト用語については、もはや「日本が憎いのだろうな」という程度のことしかわからない。戦犯国…戦犯旗…そして経済戦犯国…。よほど「戦犯」という言葉がお好きと見える。この言葉を唱えると、日本がなにも反論できず、道徳的に優位に立って一方的に日本を攻め立てられる気がして愉しいのだろう。おそらくは「(大東亜戦争の)敗戦国」というような意味で使っているのだろうが、それなら当時は朝鮮半島もそうだし、BC級戦犯の中には朝鮮人もいたのだが…。

また、日本が輸出手続きで優遇する「ホワイト国」から韓国を外す方針であることに対しては、「グローバル経済秩序に対する明らかな宣戦布告」だと指摘し、「安倍晋三政権の経済侵略は経済を媒介として(韓国に)コントロール可能な親日政権を樹立しようとするものであり、決してこれに屈服しない」と述べた。

日本はとうに諦めている

宣戦布告というなら、このような発言や文在寅(ぶんざいいん)の「日本を叩き潰すまで対抗措置をやめない」といった発言のほうがよほど宣戦布告に近いのではないかと思われる。そして、韓国が大きく見誤っているのが、「日本は経済侵略で韓国に親日政権を樹立しようとしている」という陰謀論。日本はもはや韓国をそのようにコントロールすることなどとうに諦めている。韓国(手首切るブス)は、日本に見限られた、という事実をもう少しきちんと受け止めたほうがいい。

韓国与党「経済戦犯国として記録される」 輸出規制巡り日本に警告 | 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国与党「共に民主党」は18日、日本による輸出規制強化への対策に当たっている党内委員会「日本経済侵略対策特別委員会」の全体会議を国会で開いた。 崔宰誠(チェ・...
(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 何でも「戦犯」だなこいつ等w

  2. 北の物言いにそっくりやな
    今の韓国の与党はそういう集まりなのね

  3. すでに「条約や国家間の約束を守れない国」として全世界に記憶されつつあるんですがねえ

  4. だからさ
    ホワイトリスト入りの条件を満たす証明すればええだけやん
    日本側から指定されてるのだけでも今回は名分が立つだろ

  5. だからさぁ
    徴用工の報復ガーって喚き散らすなら仲裁委員会で思う存分そう叫べば良いだろ?
    何でそうしないの?
    頭おかしいの?

  6. 戦犯国ねえ
    アメリカと中国とEUにも言ってやってくれよ
    おまえらみんな戦犯国だってさ

  7. 今回の件、50年後の韓国の教科書にはどう書かれるんだろうね
    国自体が存在してない可能性もあるけど

  8. こういう風に、いちいち日本を侮辱し差別するメッセージを公的に送ってくるんだから
    韓国政府には問題を解決する気は一切なく
    どんなに韓国国民が苦しんでも、反日を煽って政権維持できればいいっていうのがよくわかる
    本気で北朝鮮しか向いてない政権だよ

  9. 戦犯って言葉、韓国は使えば日本が無条件で土下座する魔法の言葉とでも思ってんだな
    使えば使うほど韓国のいう戦犯という言葉への海外からの信頼性がなくなっているだけなのに

  10. 戦犯ってのはおまえらが認定するものなのか?
    だからベトナム戦争の韓国兵は戦犯じゃないのかw

  11. >日本は再び国際貿易秩序を崩壊させた『経済戦犯国』として記録されるだろう

    再び?以前に「経済戦犯国」などと言われた事があったか?
    それとも第二次世界大戦の事を言いたいのか?
    第二次世界大戦の事なら勝てば官軍負ければ賊軍だっただけ。敗戦国であっても戦犯国とは言わん

  12. これが、韓国のネット上で騒がれてるならわかるけど
    韓国の政界でこんなセリフが上がってることに

    韓国という国のレベルが分かるわ

  13. 何かに似た流れだと思ったら、本来貰える資格がないくせに延々とあの手この手でしつこく騒ぎ立てている朝鮮学校の助成金と同じか。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました