立憲民主党、衆参で議席減の要因は? 蓮舫「党勢がないせい。原因は執行部」自分達の姿が全く見えてない…

蓮舫民主党

野党第一党と言われながら、飛沫政党に毛が生えた程度の支持率しかない立憲民主党。「悪夢」の時代に政権を奪取したこともある民主党の流れをくむ本流の党のはずだが、なぜこんな体たらくのか。

蓮舫が朝日の取材に答えて曰く。

 ――立憲は昨年の衆院選、今夏の参院選と立て続けに議席を減らしました。要因は何ですか。

「理由は簡単。党勢がない。私も参院選で候補者として戦いましたが、『立憲民主党』と言えない空気がありました。何が原因なのか。やはりひとえに、それは執行部だと思う。
参院選で比例票を大きく減らした責任は執行部にあると思い、泉健太代表に辞任を迫りました」

蓮舫氏「荒々しく戦うしか」 批判と提案のはざま、存在感を示すには:朝日新聞デジタル
■野党サバイバル 第1党の生きざま② 蓮舫氏に聞く 政界で抜群の知名度があり、直言型で知られる立憲民主党の蓮舫氏。旧立憲時代から参加しているものの、今は執行部から距離を置く。現在の野党第1党の姿をどう…

「空気」だの「党勢」だののせいにしているあたり、ほんとに自分が見えてないというか、常に自分は悪くない、悪いのは自分以外の誰かだ、と批判してばかりの蓮舫。与党に対しとそのように攻撃するだけならまだしも、党内でもとにかく自分以外の誰かのせいにしないと気がすまないのか。

これは、蓮舫のみならず民主党系の議員に共通して見られる特徴であり、その非建設的・非生産的極まる姿勢こそが、有権者にそっぽを向かれる原因になっていることにいい加減気づいても良さそうなものだが、おそらく気付かないのだろう。

続けて蓮舫は、自分の味方である左翼メディアに対してまで矛先を向けている。

――それでも、立憲への期待感が高まっているとは言えない状況です。与党側も立憲は「批判ばかり」などと攻勢を強めています。

「よく報道してほしい。森友学園、加計学園、桜を見る会の問題の時も、私たちは公文書管理法の改正案を提出するなど、政府・与党に改善を求めました。批判も当然したが、提案もしてきました。その提案が報道されず、『批判ばかり』となっています」

メディアスクランブルと共同して、モリカケサクラで散々国会を空転させておいて、よくいうものだ。

野党第一党がこの調子なら、与党は向こう10年は安泰である。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. お前の存在
    二重国籍

  2. 分配で成長するならソ連は崩壊しないだろ

  3. あんたも相当、足を引っ張ってるで

  4. 身内に対しても攻撃するのか 何でも人のせい 

  5. 党内にも批判しかしないやつ。
    一度こいつ代表にして退路断って欲しい。

  6. 民進党時代に一度代表やってる、立憲時代は代表代行も
    自分が長年党幹部としてやってきてその間どんどん先細って来た現実を全く見てない

    >

  7. うーわ、
    自分が悪いとはぜんぜん思ってないのか
    こういう他罰思考だから嫌われているのが、相変わらず、わかってない
    アホな人
    賢い人なら、執行部だけではなく自分を含め党員全員に責任があると言うわ
    思ってなくても笑笑

  8. 政権とっても失敗し
    野党でもパフォーマンスばかりの
    日本人は左翼は無能と気づいてる

  9. ん?ここまできて結局批判するならその時に大声で執行部批判して自分で変えるって言うのでは?
    いつもの蓮舫さんなら身内でも遠慮なくやるんじゃないかな?

  10. こいういところが駄目な理由

  11. 人のせいにばかりするやつは切った方がいい
    批判だけで何も生み出さないからな

  12. 自民、立憲の問題ではなく、国会議員になると人は一般人とは違う感覚になってしまう、という事かな

  13. このコロナ禍と物価高でさ
    野党としては自民党を倒す大チャンス到来のにさ 勝てない理由は簡単だよ

    財政政策を1つとして出さないからだ

  14. 民進党の代表まで務めた党の重鎮が、執行部が悪いとか言ってたら
    党勢は伸びないね。若い代表を盛りたててやろうとか思わないのかね

    襟を立ててる、いつも誰かに怒っているイメージしかない
    ダンナと別れ、子供は自民党の元幹部のところに養子に行くとか
    家庭がおかしい人に、人のために尽くす政治ができるのかね

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました