コロナ対応に尽力の専門家を国会に呼びつけて恫喝 立憲民主党、福山哲郎議員の態度に批判集中 「#福山哲郎議員に抗議します 」は50万でトレンド1位に浮上

民主党

先日の国会では、政府の専門家会議、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議より副座長の尾身茂氏が招聘され、質疑に応答した。

その中で、立憲民主党の陳…福山哲郎幹事長が、威圧的で非常に失礼な態度をとったことが問題視され、「民間の専門家に話を聞く態度じゃない」といった批判が集中している。

ツイッターでは「#福山哲郎議員に抗議します」のハッシュタグも拡散し、13日11時の時点で50万件以上リツイートされ、トレンド1位になった。

尾身副座長はレジェンドレベル

尾身茂氏は、そうそうたる経歴の持ち主である。厚生省時代には、西太平洋地域から急性灰白髄炎、小児麻痺(ポリオ)を根絶させることに成功し、WHO西太平洋地域事務局長として10年活躍し、SARS対策においても陣頭指揮を取った。年齢的にも業績的にも既に「あがり」でリタイアしていて然るべきところ、コロナ禍という未曾有の国難に際し、国家のために尽力している人物である。

それに対して陳…福山哲郎議員のとった態度は。

(感染者が)10倍いる可能性も、否定もできないし肯定もできないんですよね!」と意味不明な揚げ足取りのような意味のない質問をし、尾身氏が回答している間「話を短く!」「長い!」と何度も野次を飛ばして、おまけに説明をしてもらったあとで「全く質問に答えてもらえませんでした、残念です。」と言い放った。残念なのはお前の頭だろう。

いつも喧嘩腰、常に攻撃的な福山議員

医療関係者らからは、多大な功績を誇る専門家である尾身茂氏への傲岸不遜な態度への怒りや、「救急外来に来るモンスター患者を想起させる」といった違和感も指摘されている。陳…福山議員しかり、蓮舫議員しかり、民主党系の帰化議員たちは、ただただ政府与党を攻撃し、日本を弱体化させられればいいと思っているようで、常に国会での質問は威圧的で攻撃的になる。尾身氏のような民間人に対しても、「にっくき安倍が連れてきた」という目でしか見られないのだろう。

とにかくこの陳…福山議員からは、日本を愛し、日本を良くするために政治を行おうという姿勢が1ミリも感じられない。選挙時に、「日本のために頑張ってくれる日本の政治家だろう」と思って投票した人は、騙された思いでいるのではないか。日本も諸外国なみに、国会議員には国籍履歴情報の提出を義務づける、といった法改正を検討すべきだろう。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!
クリックお願いします!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 陳さんは早く陳謝したほうがいいよ

  2. しかし立憲民主党って気の毒だよな
    せっかく全てを清算して新しく生まれ変わったのに
    過去の民主党の責任をいわれなく何もかもなすり付けられて
    粘着質のネトウヨどもたちにいつまでもいつまでも粘着質に罵られる

  3. 専門家を呼んでもムダだよ
    野盗は自分らの都合の良い回答以外は全て「答えて貰えなかった」とかぬかすんだから
    そもそも回答の中身も理解出来ないだろあの連中の知能じゃ

  4. 無理難題以外は提案するつもりもなく、責任追及のみしか考えてないからその矛先がどこに向かってるのか考えもしないんだろ。
    蓮舫も同じようなもの。

  5. 立憲の議員気質なんだろな
    恫喝するの何とも思ってない感じ

  6. 尾身さんは歴史教科書に載るレベルの英雄だろ。
    既にレジェンド級の実績で上がりのポジションにいながら、お国の為に今回頑張って貰ってるんだ。

    日本国民は感謝しないと駄目だろ。

    福山ごときが、これまで日本に貢献してきたのか?

    テレ朝も立憲民主は絶対に許さない。

  7. 医療従事者に言わせれば専門家会議の先生達は「とんでもない経歴と実績の方々」だから
    自分の庭だからと調子に乗っていつもの粗暴な態度であたる相手ではない

  8. 陳さんとかれんほうさんとかどうして立憲の人って
    いつも上から目線でいちいちケンカ腰なの?
    別に尾身先生の件だけでなく、いつも大声で怒鳴ってればよい
    感じで与党などに噛みついてますよね
    もう少し落ち着いた態度で国会参加してほしいし
    ストレス発散の場でないです ヤジも酷くて中学生の子供も見て
    あまりに酷すぎてバカにして笑ってますよ
    子供にバカにされるりっけん民主党

  9. 立憲民主党とやらは名前を替えても中身は全く替わってないのだから仕方が無い。こんなだったら政界には不要です。野党の中にもしっかり結果を出せている人はいるのに。
    国民民主党玉木議員の爪の垢を煎じて飲むのが良いのかもしれません。
    あと、ネトウヨなんて言葉は不用意に使わない方が良いですよ。お里が知れるというやつです。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました