台湾市民からワクチン供与に感謝の花束続々と…「ありがとう日本」

台湾
日本からワクチン供与を受け、日本台湾交流協会台北事務所に市民から贈られた花=4日、台北(日本台湾交流協会提供)

日本から台湾に4日、緊急支援の新型コロナウイルスワクチンが届いたことを受け、台北の日本台湾交流協会台北事務所(大使館に相当)には、市民からたくさんの花が贈られている。

同事務所によると、4日夜時点で16組から花束やランの鉢植えが届いた。市議会議員らからの一部を除き、ほとんどが一般市民からで、匿名のものもあったという。花には「ありがとう日本」などと、お礼のメッセージが添えられている。

日本からワクチン供与を受け、日本台湾交流協会台北事務所に市民から贈られた花=4日、台北(日本台湾交流協会提供)

地元メディアによると、台北の超高層ビル「台北101」は、「台日の絆と感謝」と日本語でライトアップし、支援への謝意を発信した。

これこそが、心の友好国というものだろう。私達は、東日本大震災の苦境の最中、台湾が官民挙げて日本を支援してくれたことを忘れない。(そして韓国が日本の災難を喜んでいたことも忘れない)

そしてまたこのワクチン輸送機は、アメリカと台湾の旅客機に「護衛」されてたというのも興味深い。日米台による、支那向けのメッセージと言えるだろう。

戦後のWGIPで洗脳され、中韓に根拠なき贖罪意識をもって援助をしたがる二階のような老害世代には一刻も早くご退場いただいて、これからの日本はこうした真の友好国とのみ手を携えて、国際社会を歩んでいきたいものだ。

(文・櫻木)

↓反日国のに手を差し伸べる暇があったら、日台有効促進!と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 困ったときの友が真の友
    日台友好

  2. 台湾は特別だけれども
    震災の時に国が貧しいのに支援してくれたところとか
    あるからなぁ
    そんな国にも余裕があれば支援したいよなぁ
    ただ韓国は別なwww

  3. 困ったときにお互い助け合う国があるって素晴らしいよね
    自分のことしか考えず、手段選ばずCOVAXのワクチンすらかすめとるような国民じゃなくて良かった

  4. 日本は日本の国益で動くんだよ
    反日国家への税金投入はもうしないと思う

  5. 素直に感謝の気持ちを伝える台湾
    弾薬を供与されたら「助けられたことは忘れろ」と抜かした韓国

    この差がどこでついた。油断、慢心、環境の違い……

  6. 素敵だね~ありがとうが素直に言える国って!どっかの嫌がらせしかしてこないキムチの国とは大違いw


  7. 各国のワクチン

  8. 今のところはアストラゼネカしかダメなんだっけね
    早くお互いの国を行き来できるようになりますようにだよ
    台湾旅行するために貯めてたお金が達するの昨年の夏だったんだよ
    使わないでとっておくよ お互い頑張りましょうですよ

  9. ワクチンの輸送が6月4日だったのも
    便名が809便だったのも
    FedEXと中華航空が並んで飛んでたのも
    すべて偶然です

  10. 東日本大震災に台湾からの支援は約200億円。
    今回のワクチンでは6億円くらいなので、まだまだご恩返しは出来ていない。
    これからも何でも言ってきて欲しいな。

  11. (=゚ω゚=)ノ 去年の今頃
    中国人がコンビニの1枚売りのマスクまで買い占めていたとき
    台湾からマスク200万枚が届いたこともあったね。

  12. そして韓国は「日本にマスクを売ってやるなら、ホワイト国復帰と慰安婦・自称徴用工への謝罪と賠償、ドクトの
    韓国領有権と東海呼称を認めるのが最低条件だ」と。

  13. 韓国に送った時の反応を次の中から選びなさい(複数回答可)

    1.副作用が出たニダ
    2.あまりものを送られたニダ
    3.ファイザーを送れニダ
    4.第3国に横流しするニダ
    5.謝罪と賠償を要求するニダ

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました