安倍首相の被爆地あいさつ、広島長崎で文面酷似 共同「被爆者をバカにしてる」毎日「93%一致」 国民と被害者を愚弄しているのはこれらマスコミだ!

マスメディア
広島市の記念式典であいさつする安倍首相

8月6日に広島市で、9日に長崎市で、それぞれ開かれた原爆犠牲者の追悼式典に、安倍首相が出席し、あいさつを述べた。あいさつの前文の書き起こしと動画が、首相官邸ホームページで公開されている。

令和2年8月6日 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつ | 令和2年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ
総理の演説や記者会見などを、ノーカットの動画やテキストでご覧になれます。
令和2年8月9日 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典あいさつ | 令和2年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ
総理の演説や記者会見などを、ノーカットの動画やテキストでご覧になれます。

ところがこれについて、「あいさつの文面が酷似している」として、共同通信ら左翼系マスメディアが難癖をつけている。

共同通信はこう指摘する。

首相の被爆地あいさつ、文面酷似 広島と長崎、何のために来たのか

8月6日と9日に広島市、長崎市の両被爆地でそれぞれ開かれた平和式典での安倍晋三首相のあいさつの文面が酷似しているとして、被爆者から「何のために被爆地まで来たのか。ばかにしている」と怒りの声が上がった。官邸のホームページに掲載された双方の全文を比較すると、両市の原爆投下からの復興を称賛した一文や、「広島」「長崎」といった地名などは異なるが、その他は段落数や構成、表現が同じ。結びの段落の言葉も「永遠の平和が祈られ続けている」「核兵器のない世界と恒久平和の実現に向けて力を尽くす」などと完全一致している。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

「被爆者から怒りの声」だそうだ。

毎日新聞に至っては、一致率まで計算して執拗な攻撃をしている。

首相あいさつ93%一致 広島と長崎、過去例とも類似 被爆者「ばかにしている」

 長崎市で9日に開かれた長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に出席した安倍晋三首相のあいさつが、6日の広島市の平和記念式典でのあいさつとほぼ同じだという指摘がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で相次いでいる。実際に首相官邸のホームページで見比べてみると、確かに酷似している。調べてみると、文言がなんと約93%も一致していた。こうなるともう、「使い回し」か「コピペ」と言わざるをえない。被爆者団体などからは当然、「ばかにしている」「心に響かない」といった批判の声が上がった。【上東麻子/統合デジタル取材センター、今野悠貴/長崎支局】

首相あいさつ93%一致 広島と長崎、過去例とも類似 被爆者「ばかにしている」 | 毎日新聞
 長崎市で9日に開かれた長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に出席した安倍晋三首相のあいさつが、6日の広島市の平和記念式典でのあいさつとほぼ同じだという指摘がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で相次いでいる。実際に首相官邸のホームページで見比べてみると、確かに酷似している。調べてみると、文

「あいさつがほぼ同じだ」という指摘がSNS上で相次いでいて、被爆者団体から「ばかにしている」と批判の声が上がっているそうな。

国民をバカにしているのは左翼マスメディアだ

全く、バカにするのもいいかげんにしろ、と言いたい。もちろん、これらマスメディアに対して、だ。広島と長崎であいさつ文の内容が変わるわけがないではないか。「バカにしている」と共同通信に語った被爆者(…が実在するとして)は、これまで他方のあいさつ文を全く気にしたことがなかったのか?

式典というのは、セレモニー、儀式だ。例えて言えば、葬式で僧侶が毎回般若心経を読み上げるところを、その日の気分で別の経を読んだり、自作の句を読んだりといったアレンジは許されない。国にとっては、原爆が広島に投下されたことも長崎に投下されたことも等しく重大で、だからこそ首相はわざわざ足を運び、一分の隙もなく構成された当たり障りのない追悼の挨拶を読み上げているのだ。

だから、別に今年になって安倍首相(首相官邸スタッフ)が手抜きを始めたわけではなく、毎年参列するたびに、読み上げている挨拶文はこれまでもだいたい同じだったのだ。

もっと言えば、「悪夢の民主党政権」時代、野田首相(当時)も文面は冒頭以外は一字一句違わず、全く同じだった。それ以前の首相についても、調べるまでもないだろう。みんな広島でも長崎でも同じ挨拶を口にしているはずだ。

こういう、ためにする批判というのは本当にたちが悪い。これら左翼マスメディアは、憎き安倍総理を批判し、自民党を叩くためなら、どんな材料でも拾い集めて火を付ける。だから、「もしかして去年までも同じだったんじゃないかな?」と考えて調べるような最低限の想像力も持ち合わせていないので、こうした赤恥をかく。「安倍倒閣が社是」という朝日新聞だけではない。共同通信は特にたちが悪く、その尻馬に乗る毎日はさらに品性まで欠いている。

(文・櫻木)

↓国民と被爆者をバカにしているのは、左翼マスゴミだ!と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 変えたら変えたでどっちがどうとか文句言うだろ

  2. 広島も長崎の市長もコロナ絡めるぐらいしか去年と変わらん
    あと70年とか75年の節目という言い方が変わるぐらい

    しかし安倍ちゃんはアメリカ大統領=オバマを広島に連れてきた首相として歴史に残るからな

  3. 違うものにしたら絶対なぜ差をつけたって因縁つけてくるの出てくるだろうからな

  4. 内容変えたら、広島長崎でマウンティング合戦になり血みどろだ
    水戸黄門みたいなテンプレで良いんだよ

  5. 日本のメディアって本当に愚劣だが
    海外もそうなの?
    嘘つきか馬鹿しか居ない感じ。

  6. 共同通信の記者は過去の分も調べろよ
    それともわかってやってんのかww

  7. 総理大臣みたいな立場になったら、公平性を保つにはみんなに
    同じコト言うしかないやん?
    食べ物の感想聞かれたら何食べても「ジューシー」言うとかさ

  8. 毎年同じなのに

    >被爆者から「何のために被爆地まで来たのか。ばかにしている」と怒りの声が上がった。

    共産党員が言ってるのか、共同の脳内被爆者なのか

    • 被爆者は毎年聞いてるはずなのに今年だけ気付いたの?という話だよな

  9. 結局役人の書いた作文だから
    会議開いて単語の一句まで吟味してるだろうし、大まかな文面の変更は難しいわな

  10. ほんと、マスゴミはあら探しがすきっつーか、あら探ししか出来ないの?
    それまで中等されなかったことくらいしか、指摘できないの?

  11. いや別に共同としては過去にどうだったのかとかは問題ないっしょ
    こんな記事で騙されて「アベけしからん!」って言っちゃうような情弱が一人でも増えればいいんだから

  12. 普通の人は記事を読んで
    じゃあ過去は毎年違ったんかな?と疑問に思うもんなw

  13. 批判のために根拠を持ってくるのをやめろ
    だからパヨはバカだって言われるんだぞ

  14. 結局ボロを出さない→当たり障りないお決まり定型文になるんだよな

    一々ツッコミ入れるマスコミの体質まず見直すべきでは?

  15. マスコミは政府や首相を叩くことが目的化していて
    その為のストーリーを作る為なら事実の歪曲すら厭わない
    もはや報道機関の体を成していない

  16. マスコミは既に死に体化している。理性もなくただ叩くことで優越感に浸っているだけの人間の脱け殻、仏門に早く入って修行しろ

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました