中国政府、とうとう尖閣周辺の日本漁船を「領海侵入」として阻止要求 「遺憾」で済ませられる段階ではない

支那

日本の周辺をうごめくチャイナの領海侵犯、調査活動が、次の一手に進んだ。

共同通信の報道によると、チャイナ政府が今月、日本政府に対して沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張し、周辺海域での日本漁船の操業は「領海侵入」だとして立ち入らせないよう外交ルートを通じて要求していたことが19日、分かった。

同時に、沖縄県石垣市議会が議決した尖閣の住所地の字名を10月から変更する措置の中止を求めたが、日本は即座に拒否したという。

チャイナが明らかに次の段階に進んだ

チャイナが日本政府に同海域での漁船管理を要求するのはこれまでになかったことだ。尖閣に対する日本の実効支配に国際的な疑義の目を向けさせ、領有権主張を強める狙いがあるものと見られる。チャイナ公船の周辺海域での活動も活発化しており、いよいよチャイナの領土的野心、侵略のフェーズが次の段階に進んだと見てしかるべきだろう。

チャイナは、先日の「国家安全維持法」で香港を完全に併呑し、一つの目標を達成し、侵略の手が周辺に拡大している。今、もっとも「取りやすい」のは尖閣諸島だと踏んでいるに違いない。そして、その読みは悔しいが当たっている。国境に軍を展開して一歩も引かないインドや、チャイナ漁船を拿捕して爆破するインドネシアに比べて、日本と来たら、連日尖閣諸島をチャイナ公船がうろついていても、習近平様を国賓としてお招きしよう、なんて言ってくるチョロい国なのだから。

このような事態に際し、こうして報道されるまで、日本政府が一切口をつぐんでいたのは、おそらく「尖閣諸島には領土問題はない」という建前があるからだろう。このような要求があったことを明らかにすると、国際的に尖閣諸島に領土問題があることを認めることになってしまう。また、「中国」に対する日本の一般民衆の印象がさらに悪化することを、日本政府の中のチャイナ閥が恐れたものかも知れない。

「現状を変更する試み」

日本は、チャイナのこうした「現状を力で変更しようとする試み」を断固としてはねつけなくてはならない。そして、時には「現状を変える」ことを私達が試みることを、ためらってはいけないと思うのだ。尖閣諸島は、日本が実効支配しているとはいえ、島として利用しているわけでもなく、周辺海域には何もない。このままでは、無人の島にある日チャイナの武装漁船が上陸したとき、対応がとれない。

尖閣諸島で最大の島、魚釣島は、3.81平方kmの面積があり、施設等を建設するに十分な広さがある。ここに自衛隊の基地を建設し、燃料補給などができるようにしておくべきだろう。隊員が常駐しなくとも、射撃訓練場などとしての利用でもいい。

とにかくチャイナの薄汚い狙いが確実である以上、日本は一国の猶予もならない。今のチャイナの野心と実行力は、本物だ。

(文・櫻木)

↓竹島の二の舞にならないよう、日本政府はしっかり手を打つべき!と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 日本の対応が手ぬるいからつけ入れられる

  2. 人の腹の中の物まで手を伸ばして盗もうとする連中

  3. 桜井の漁舟だっけ?
    クラウドファウンディングしてもいいからもっとやれ
    言ってくるという事は相手に都合悪いって事だ

  4. 領土侵略されてるのに中国に依存している日本企業はなんなの?さっさと手を切れよ!

  5. いよいよ領土侵略の実行段階に入ったな
    軍事的に反撃しないと喰われるぞ

  6. きたきたもう破裂寸前だな
    何となくこれの行く末が見えてきたわ

  7. 周りをすべて敵にまわしても勝てると自信あるんだろうな
    核持ってるし

  8. いや、戦争したら負けだ
    八重山諸島も取られる

  9. 民主が防衛力を持つ事に反対ばっかして足引っ張るから舐められまくっとなぁ

  10. 調子のってるとか、条件反射で切れてる場合じゃないぞ。相手はもっと戦略的に侵略を進めてきてる。
    まずはスパイ防止法を早く制定する必要がある。

  11. 年内に尖閣は確実に中国軍に占領される
    二年以内に沖縄以西、五年後には九州より西は確実に中国領になっている
    平和憲法に甘んじて隣の狂人を放置してきた結果だよ

  12. この数年で取りに来てないか??
    どっかで軍事的には2020年代が一番戦争起こす可能性が高いとか書いてあったな。

  13. 香港を完全に牛耳ったから中国の矛先は台湾と尖閣諸島に向かうな
    尖閣諸島周辺の実行支配権を確立して台湾を孤立させるつもりか
    何にしろ日本にとってもかなり危険な状況
    香港終了で本気で中国を牽制しなきゃいかん状況になったわ

  14. チャンネル桜の船は尖閣騒動が起きて以降20回以上操業していた
    確か桜の船以外だと地元漁師がちょっと協力してくれてた程度だったかな
    で、日本の船が商業活動している証明をしていたのがこの桜の船しかなかったんだが
    笑える事にこれを海保の船が阻止していた 日本の船を中国じゃなくて日本の海保が阻止していた

    そしてこの中国の一手が来た
    海保は桜の船を阻止するのを止めないといけなくなる
    日本政府は桜の船の出航自体阻止もしてたんだがさあどうすんだ

  15. そらイージス配備中止したからな
    中国は日本が中国に配慮したとおもってるから
    もっと強硬な態度に出たら日本が更に中国に配慮すると考えるのは当たり前
    要するにもう完全に舐められてるんだよ

  16. まずは支那人の就労ビザ取得禁止と延長不可な。都内とかどんだけ支那人だらけなんだよ。あいつらみんな出稼ぎ支那人が本国から呼んでるだろ。

    こう言うと「中国人がいないと仕事が回らない」とか言う奴がいるが、賃金を上げれば日本人でまかなえるわ。それで収益が悪化して潰れるなら過当競争なんだから潰れろ。

  17. ポンペオが尖閣介入を公言して
    もう後が無いから必死だなw
    そして、チャイナが尖閣以外にも
    図々しく宣言してる「核心的利益」を
    アメリカが本格的に潰しに来て
    いよいよ軍の暴発待ったなしの状況
    チャイナ滅亡秒読み開始ですわw

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました