日本でもデモの裏側に蠢く極左暴力集団「ANTIFA(アンティファ)」を米国が暴動扇動のテロリストに認定へ 

アメリカ
新宿で行われたデモに登場したアンティファの旗

アメリカ・ミネソタ州で黒人男性が警察官に首を押さえつけられて死亡した問題で、人種差別に反対する抗議運動が、全米50州に拡大している。運動はもはや当初の目的を忘れられ、各地で暴動となり、放火や略奪、破壊行為の嵐が吹き荒れている。

トランプ大統領は5月31日、これら抗議運動の暴徒化を、ANTIFA(アンティファ)という組織が扇動しているとして、Twitterで「アメリカは、アンティファをテロ組織に指定するだろう」と表明した。

The United States of America will be designating ANTIFA as a Terrorist Organization.
— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) May 31, 2020

ANTIFAとは?

ANTIFAはanti-fascistの略称だ。アンチ・ファシスト、つまり直訳すれば「ファシストに反対する勢力」の意となる。BBCなどによると、1930年代のドイツで台頭した反ファシスト運動にルーツがあるとされているが、現在はアメリカやイギリスなどにも拠点を置く、中心組織や指導者を持たない、いわば理念共有体だ。財産の破壊、暴力行為と言った過激な抗議手段も辞さないことから、「極左運動」「極左の武装勢力」ともいわれる。黒いマスクや服装を着用しているのが特徴だ。

アメリカでは、2017年1月のトランプ大統領の就任前後に台頭。反人種差別主義、反白人優越主義、反性差別主義などを掲げ、KKK(クー・クラックス・クラン)やネオナチに対抗し、抗議活動を繰り広げてきた。エコロジー活動家、グレタ・トゥンベリも、このアンティファのTシャツを着ており、その影響下にあることを示唆している。

日本にもうごめくアンティファの影

日本においても、「レイシストをしばき隊」(通称しばき隊)と称する、日本人差別の暴力主義的左翼集団が、このアンティファに秋波を送って認定され、事実上の日本のアンティファ下部組織となっている。

また、有田芳生議員ら、某民主党の一部議員も、その参加者や支援者とつながりがあることが指摘されている。

今回、アメリカがテロ組織への認定に踏み切ったことで、日本でもアンティファに対する風当たりや取り締まりは強まることが予想される。ファシストは反ファシズムの皮を被る。スターリンやポルポトや文化大革命の例を引くまでもなく、共産主義、暴力主義は、歴史上あまたの悲劇を起こし、数え切れぬ人々が犠牲になってきた

日本の治安を乱す暴力主義的革命組織、アンティファとそのシンパは国内から一層されねばならない。

(文・櫻木)

↓日本でも危険な暴力主義集団の取り締まりをしてほしい、と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 日本でも意味不な外人デモあったな
    あれもこれなのか

  2. アメリカの特に白人の若い奴らが
    かなりバカである事だけは分かった
    香港の命がけの抗議と比べても
    軽薄そのもの

  3. 火に油を注ぐように世界的な暴動に発展させようとか
    数年前に再現特集番組でみた日本赤軍の思想そのものじゃん

    そういう思想の連中が世界で共鳴してんのかね

  4. 抗議活動、8割が州外から (州知事談)

    Minnesota Gov. Tim Walz said rough estimates indicate that about 20% of protesters
    are Minnesotans and about 80% are from outside the region

  5. これから世界中で中国の工作員が暴れ出すから気をつけよう。
    追い詰められた中国共産党はなりふり構わず、露骨に世論操作、内政干渉何でもしてくる。

  6. 日本のはなんとなく怪しいなとは思ってたがまさか海外でも迷惑かけてる広域テロ集団だったとは知らなかった。

  7. まあ、このタイミングでのデモ扇動はテロと同じだからな
    実際はデモじゃなくて略奪強奪破壊だし

  8. シールズの時に調べてたらANTIFAが出てきたんだけど、掲げてた文はスペインあたりの昔の共産主義者?のものだった。

  9. ここ20年くらい感じてた違和感が全部解消されてくわ・・・
    国際テロ組織が根元にいて、その思想だから明らかに日本人の肌に合わない状態だったと

  10. 日本でもクルド人利用して煽動してるよな。
    中国共産党の工作機関紙、毎日新聞が記事立てして煽ってる。
    早速、馬鹿パヨク共がそれに乗って暴れ始めた。
    香港デモ弾圧や完全吸収を正当化しようと世界中で活動始めてる。

  11. http://i.imgur.com/GnJXdn0.jpg
    http://i.imgur.com/GbaTqM5.jpg

    テロ組織と繋がりがある政党があるらしい

  12. 共産党や新左翼みたいなもの
    扇動という意味では新左翼の方が近いかな
    何十回とあった西成暴動とかも
    多くが新左翼が扇動で捕まってるし

    日本共産党の場合は扇動よりも
    在日と組んで暴動を起こすことが多い
    例:阪神教育事件

  13. デモ発生
    →わかる

    デモ隊、警官と衝突
    →まあ、そういうこともあるかもな

    デモ隊、商店を略奪
    →ファッ!?

    途中から目的が変になってるもんなあ

  14. 米国の反警察・黒人暴動と渋谷の反警察・クルド人騒擾の背後組織が一緒だったんだね。。

    差別を全面に出した手口が似てるとは感じていたけど、国際テロ組織が隠れて居たとはビックリ!(´・ω・`)

  15. やってることがテロ行為そのまんまだからなぁ
    しばき隊や立憲共産党みたらよくわかる

  16. そういう事か 
    まさか日本人がこれ程扇
    動できないとは思わなかったろうな
    納得した

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました