中国完全終了、米英伊独埃印尼豪が1京1000兆円の損害賠償訴訟! 日本はどうする?

支那

国際社会は、米中覇権争いから次の次元へ移ろうとしている。すなわち、悪の共産主義覇権国家チャイナを、アメリカを筆頭とする連合国陣営が包囲網で叩き、徹底的に封じ込める構造だ。

8カ国連合でチャイナに損害賠償請求へ

世界中で猛威を振るっている武漢肺炎、新型コロナウイルスの感染拡大の原因は、チャイナによる情報隠蔽などの初動対応が主要な原因だとして、アメリカ、イギリス、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリアの8カ国の政府や民間機関が、チャイナ政府に賠償を求める訴訟を起こしている。

『香港経済日報』によると、要求額は総額で100兆ドル(約1京1000兆円)を上回り、中国のGDP(国内総生産)7年分に相当する額に達しているとのことだ。

英国のシンクタンク『ヘンリー・ジャクソン協会』は、感染拡大はチャイナ当局による情報統制が最大の原因で、多くの湖北省武漢市民が感染に気づかぬまま春節連休前に出国したためだと指摘し、経済的損失は先進7カ国(G7)に限っても最低4兆ドル(約425兆円)に上ると試算している。

もしこの訴訟が「勝訴」になったとして、チャイナが真面目に賠償金を払ったりするのか?踏み倒されたらそれで終わりではないか、と思う向きもあるだろうが、その心配には当たらない。勝訴になれば、その国におけるチャイナの資産は全て差し押さえられることだろう。

日本もこのビッグウェーブに乗ったほうがいい

日本も大きな損害を被っており、この賠償請求国に名を連ねる権利があるだろう。しかし、日本政府内には、未だに「習近平国家主席の国賓待遇」やら「チャイナとのビジネス目的の人的往来の解禁」やらを口にする勢力がある。「第三の権力」としてこの国に君臨するマスメディアも、その多くが親中べったりの姿勢を崩していない。

人気情報番組『池上彰のうそだったのか!』における一幕

お笑いタレントの松嶋尚美が「日本もはじめは『あんまり焦らなくてもいいですよ』みたいな空気あったじゃないですか。このニュースが出た時…『武漢で』っていう。だから世界的にそんな感じだったのは、中国が隠蔽してたからですよね?情報を」とそのものズバリの質問をすると、池上彰は明らかに動揺しながら次のように回答した
「そこも、だから、中国は隠蔽していないと言ってて…、ま、そこの部分もはっきりしない部分は実はあるんですが、日本はいろんな対策を取り始めたとき、トランプ大統領が、こんなら4月になればウイルスは奇跡のように消えてなくなる、と言ってたことは事実ですから!これ、本当に言ってたことですから」支離滅裂で、全く回答になっていない

チャイナが、武漢で新型肺炎ウイルスが確認されたとき、ヒト・ヒト感染があることを明らかに察知していながら「感染しない」と情報を隠蔽し、WHOからもそのように発表するよう仕向けたことは事実だし、武漢にウイルス研究所があり、そこでコウモリのコロナウイルスの研究を行なっていたことも事実だ。アメリカが「4月に解決する」と希望的観測をしていたことが事実でも、チャイナによる隠蔽の事実と全く関係ない。

左翼御用達芸人の池上彰氏は、みずからは中道のような仮面をかぶりながら、TVで影響力を行使して、こうしたチャイナにべったり忖度して寄り添った意見や、日本を少しずつ貶める方向の情報操作をしていくので、実に社会的に有害な知識人の一人である。こうした隠れ偏向番組が少しずつミスリードをし、世論がそれに先導されてしまうと、回り回って政府が舵取りを誤り、国家が道を誤る。戦前、朝日新聞を始めとする新聞メディアが戦争への道を煽り、世論が動き、国家がそれに引きずられていったのと同じ構図だ。

間違っても安倍総理よ、「賠償を求められている中国を支援します」等と言い出さないでくれ。二階は黙っててくれ、と切に願う。

(文・櫻木)

↓日本もチャイナの責任を追求せよ!と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. これを国内の批判を反らすために中国を批判してるんですと切って捨てる日本のメディアはどれだけ世界から孤立してるの?

  2. 一方、朝日新聞は…

    日本は最下位、中国が首位 コロナ対策の満足度調査
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5P6DP9N5PUHBI023.html

  3. アメリカは中国が沢山買った米国債をチャラにすればいいだけだもんな

    中国共産党の幹部共が山ほど持ってる金融資産を差し押さえればいいんだから、
    賠償金の取り立てが確実にできて便利だなwww

  4. 日本もやれ
    日本の土地買ってた中国人いたやろ
    全部没収したれ

  5. まあ立場的には日本も混じって訴訟に参加しても良いはずだけど、相手がどこであれ日本が訴訟に参加するイメージがわかない

  6. だから言っただろ
    チャイナを世界の覇権握らせたら
    とんでもないことになると
    欧米はの罪は重い

  7. 年末年始や旧正月なんかに
    中国人が世界各地にウィルス
    ばらまいたからなぁ

  8. 銀行口座ごと差し押さえるだけでも
    効果あるんじゃね?
    タックスヘイブンの口座まで潰せば
    共産党は崩壊するだろうね
    ちょうど賠償金位の現金は出てくるよ
    中国富裕層の隠し資産がその位だと
    言われている

  9. 天文学的な損害を許容してまで中国を潰す動きになってるってことは
    中国を生かすことにそれ以上のリスクを伴うってことにようやく気付いたわけか
    ざまあねえな従北パヨク
    親分とともに半島共々滅んじまえ

  10. アメリカがドル資産を差し押さえたら、
    中国終わるな。他の国は関係なく(笑)

    もちろん当該国の中国資産を差し押さえられるから
    意味はあるけど。

  11. 中国は払わん言うてるけど
    海外資産の差し押さえか!!
    中国政府系の企業資産の差し押さえも問題ないな。
    頭良いな!!

  12. 日本も取りあえず今回の件でどの程度の損害が出たのか
    5月末時点くらいで一度算定してみるくらいのことはしてみた方が良いと思う。

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました