行き過ぎたLGBTへの配慮は自らの首を絞める結果になる!性別欄に男女「その他」を追加する自治体の誤り

時事直言

全国の自治体で、LGBT(性的少数者)に配慮するため、申請書類の性別欄を削除したり、「男」「女」の選択肢の横に「その他」「答えたくない」などの項目を加えたりする動きが、少しずつ広がっている。これは、非常に危険な兆候だ。

良かれと思って性別「その他」表記を追加したら「差別だ」の抗議!?

京都府城陽市では、高齢者クラブが市の補助金を受けるため提出する会員名簿の性別欄を、今年から「男」「女」「その他」に増やしたところ、抗議を受ける結果となった。

市に抗議した60代男性は、「『他』という言葉からは『普通ではない』との印象を受ける」
「『その他』という表記が、性別を面白おかしく扱うことにならないか」「配慮のつもりが、逆に差別を生むのでは」と指摘した。

男でも女でもない「その他」が、普通でなければなんなのか? 恐らく、この抗議の声を目にした普通の人は「うわぁ、こういうこと言う奴らってめんどくさいなぁ」と思ったことだろう。逆に差別を生んでいるのは、こうした余計な支援者の過大な要求をする態度だろう

男性から女性への性別適合手術を受け、戸籍も変更した市議の話

男性から女性になった亀岡市議の赤坂マリア氏はこう語る。

「他は、排除されているようにも見える。『私たちは人間じゃないのか』と思う人がいるかもしれない。選択制なら、男や女ではない選択肢を記号にしたり、可能な限り自由記述にしたりしてほしい。」

「他」が普通じゃないみたい、と拗ねるだけならまだしも、「人間じゃないのか」とまできた! そんなこと思う人間がいるのか? 自治体の申請というのは、あとで必ずデータベースに登録するものだが、「性別欄を自由記述にする」なんていうトンデモ仕様にする為に、どれだけシステム改修の金がかかって、どれだけ改修後に社会的混乱が生じるか、わかってて言っているのか? 分かってないんだろうな、多分。

この市議のように、性転換手術まで受けて、戸籍上の性別まで女に変えたなら、それはもう「女」と記入すればいいではないか。女になりたくて、苦労して女になれたんだから。

そう思ってよくよく発言を読むと、本人が「その他扱いは人間じゃないのか、と思う」と言っているのではなく、「人間じゃないのか、と思う人もいるかも知れない」と勝手に架空の当事者の気持ちを代弁しているのである。

冒頭の抗議男性も、恐らく当事者ではない善意の市民なのだろう、「『その他』という表記が、性別を面白おかしく扱うことにならないか」と勝手に心配しているのだ。

一度変更したら元に戻せないのに…

自分以外の他者に共感し、配慮して受け入れるのは、八百万の神が坐す日本が古来から持っている優しさであり、素敵な価値観である。

しかし、それが行き過ぎると、逆に弱者を権力化し、多数者が逆差別を受け、社会システムに不要なコストと混乱を生むことになる。

情報源が京都の新聞のため、京都の事情しか分からないが、申請書類の性別欄の見直しは、京都市や宇治市も進めているらしい。
京都市では18年度、231件の文書で欄を削除するか表記を工夫した。宇治市でも19件の文書で欄を削除した。おそらく全国的にこういう流れが進んでいるのではないかと危惧している。

道路標識のハングル表記のように、一度変更したものは、容易に元に戻すことはできない。廃止するのは、導入するのの何倍もの労力とコストがかかる。目先の人気取りや、「最近の風潮」「話題になっているから」等の曖昧な理由に流されて、自治体が過去に禍根を残すことが確実な改変に踏み切らないことを強く願う。

お探しのページが見つかりません|京都新聞
(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 雄と雌しか居ないだろ本来

  2. どうせ何やっても文句しか言わねえし

  3. 下手に相手するから調子に乗るんやろ
    鼻で笑ってシカトしとけよ

  4. これはさすがにうるせえと言いたいわ
    お前の好みの話じゃなくて生物学的に言えば男女しかねえだろう
    ふたなりは別だけど

  5. そもそも男女をなんで書く必要があるんだ?
    履歴書にもいまだにあるし

  6. 男と女の機能や性能が違うこと知らないの?
    今まで何やってきたらそんな無知になるの?

  7. じゃあどうすればいいのさ?
    こいつら、自分達からは絶対言わないよな
    難癖つけるだけ

  8. 性別に○をつけてください。



    FTM
    MTF
    ゲイ
    レズ
    バイ
    Xジェンダー
    トランスヴェスタイト
    DSDs
    Aセクシャル
    グレーセクシャル
    ノンセクシャル
    デミセクシャル
    クワセクシャル
    ポリセクシャル
    パンセクシャル
    スコリオセクシャル
    アブロセクシャル

  9. こういうキチガイどもにマトモな答えを用意しようとするからドツボにはまる。

    考えます検討します相談中ですってのらりくらりしてればいいんだよ。

  10. 性別欄には戸籍に記載されている性別を記載しろと書けば良いだけ
    リベラル馬鹿が首長の自治体はくだらないことやってるな

  11. 配慮いらんわこういうやつらは要求がエスカレートしていくだけだから

  12. 気を使ってさらに面倒くさいことになるなら
    生物学的性別と書いておけばよかろう
    もしくは染色体がXXかXYかで選ばせればいい

  13. 馬鹿野郎
    性別学上の区別なんだよ
    男と女以外なにがあるというんだ

  14. そもそもゲイとかレズとかって性別じゃないだろ
    単なる性的嗜好
    ゲイの性別は男だし、レズの性別は女
    トランスジェンダーは法的に性転換したのなら、その性別を名乗れば良いだけ
    その他とか要らねえ

  15. 例外処理が増えるとシステムは複雑化するんだよ
    その結果コードがスパゲティと化していくんだ
    システムはシンプルイズベストだよ

  16. めんどくせええええええええええ
    こういう所が嫌われるんだよ

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました