アメリカ、WHOからの脱退に台湾も新組織に期待 日本のとるべき道はただ一つだ

アメリカ

トランプ米大統領は29日、WHO(世界保健機関)から脱退する意向を表明したことに、世界で驚きと納得の声が広がっている。

トランプ大統領は先日、武漢肺炎、新型コロナウイルスの世界的流行への対応をめぐって、WHOは「チャイナの操り人形」だと批判し、改革できなければ資金拠出を停止すると表明していた。先日行われた総会にも、チャイナの意向をくんで、アメリカや日本が求めていた台湾の参加を見送ったことで、アメリカがとうとうWHOを見限った格好だ。

アメリカは今日、WHOとの関係を断つ!

トランプ大統領は「大いに必要とされる改革の要請に応じなかったため、われわれは本日、WHOとの関係を断つ」と述べ、「(米国は)その資金を他の世界規模かつ価値のある国際公衆衛生ニーズに振り向ける」と今後の展望を示唆した。

アメリカは、これまでWHOに一番多額の資金を供出してきた。その金額は、分担金・拠出金合わせて約1億2260万ドル(約133億円)にも上る。WHOへの支払いには、分担金と任意の拠出金の2種類がある。1つ目は、各国がWHOの加盟国として支払う必要があるもので、総額は各国の資産と人口に応じて計算される。2つ目は、その名前が示すように自発的なものだ。このうち、トランプ政権は2月に行われた最新の予算案で、拠出金部分を削減し、分担金のみの約5790万ドル(約62億7000万円)まで減らすことにしていた。

分担金のみになったとしても、米国の拠出額はWHO加盟国の中で断トツだった。2位のチャイナは約2870万ドル(約31億1000万円)で、3位の日本は約2050万ドル(約22億2000万円)だった。ここまで金を拠出しておきながら、2位のチャイナの傀儡組織というのでは、アメリカがバカバカしくなるのも無理はない。トランプ流に言えば、ROIが全く見合っていないというところだろう。

アメリカは新組織を作るか?

さて、脱退会見での発言、「その資金を他の世界規模かつ価値のある国際公衆衛生ニーズに振り向ける」をどう解釈するかだが、たしかに浮いた1億2000万ドルもの資金があれば、何でもできる。人の行き来が盛んなグローバル時代、今回のような伝染病の世界的蔓延があったりするときには、国際的な公衆衛生の枠組み、保健機構が必要なのは確かだ。しかしWHOがチャイナのか依頼組織となって機能しないのであれば、新しく公正な組織を作るしかない。1位のアメリカと3位の日本が金と力を合わせれば、1億5000万ドル近くの規模になる。

今回のコロナ禍で、いち早くWHOに警鐘を鳴らし、また世界で最もコロナウイルスの封じ込めに成功したと言われる台湾も参加するだろう。実際に台湾の陳時中・衛生福利部長(衛生相)は、30日の記者会見で、「米国が本当に脱退すれば、新型の疾病に即応するための別の世界的枠組みができるかもしれない」と早くも期待を述べ、「これは一つのチャンスだ」と述べ、台湾として新組織参加を目指す意向を明らかにしている。

アメリカが提唱、日本が新組織への参加を目指せば、自由主義陣営の中に、それに続く国は少なくないだろう。G7(仏米英独日伊加)あるいはファイブアイズ(英米加豪新)の一角、例えばイギリスあたりが参加すれば、あとはドミノかオセロのように一斉に塗り替わるかもしれない。そうなったとき、チャイナ、ロシアの動向はどうなるだろうか。おそらく、チャイナはここまで金を出して手にしたWHOを手放すことはなく、いよいよその支配を強め、チャイナ、韓国、アフリカ諸国を参加国として組織固めに入るだろう。

新時代の冷戦の始まりだ。日本がどちらの陣営に与するべきかは、火を見るより明らかだ。

(文・櫻木)

↓日本は台湾とともに、アメリカが作る新たな保健機関に参加すべき!と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. もうオリンピックやらないことが確定したなら
    さっさとアメリカに追随してWHO抜けてほしい

    WHOがオリンピックに影響力あるからご機嫌伺ってるだけでしょ
    もうあんな中国共産党の言いなりに払う必要ない
    国連はずっと日本から金だけむしりとって冷遇してきた

  2. WHOがコロナに関して有害無益だったのは事実だから当たり前

  3. WHO終わったな
    というか、中国マネーに染まってる組織は顔真っ青

  4. アメリカはトランプという暴走神輿を利用してやりたいけどなかなかやれない
    無茶な政策をどんどんやってしまうわけな

  5. 個人的に金もらってるんじゃないのかって疑われるレベルで中国寄りだったし、実際アメリカで10万人死んでるしでそりゃしょうがない

  6. WHOてクソ会見してるイメージしかないのに
    何であんなに金よこせって言うんだろ
    払う方もアホだな
    安倍ちゃんも百億勝手に渡すし

  7. 台湾人の事務局長を選出して尾身さんあたりを補佐につければ十分回るだろw
    途上国は好きな方を選んでええでw

  8. さぁやってまいりましたwho中共贔屓
    トランプに冷たくひっぱたかれて泣いています
    これからどうなって行くのか見所です

  9. 日本は戦後一貫してアメポチ貫いて来たから今回もアメリカにつくんだろうがお隣のコウモリ野郎はどうすんのかね

  10. そしたら中露辺りが入らないよ
    結局 世界が妥協しながらまとまるしかないんだから
    自分の意見が通らないから抜けるってのは通らないよ
    そしてそれが許さた場合 好都合になるのは中露なんだよ
    抑止力がなくなって好き放題出来るんだから

  11. WHOは国連の一機関だよな
    つまりこれアメリカというかトランプは国連ごと再編する気なんじゃねえかな
    そうなると国連の敵国条項やらも何の意味も成さなくなる
    あと中国に付いたら確実にまた敗戦国サイドになるよ
    中国はアメリカに穀物輸出止められたら即死するから

  12. すでにWTOも機能不全
    中国抜きで新しい国連作る準備は、ほぼできてそう

  13. あれだけ世界中の国々が台湾のオブザーバー参加に賛成してたのに中国一国の意向に従っちゃったからなw
    G7とファイブアイズが抜けたら資金的を終わり

  14. トランプは俺たちが素直に感じた思いをそのまま発言し即実行するから気持ちいい
    オバマのときなんてジメジメした日本人議員見てるようで気持ち悪かったわ

  15. 仕掛けるタイミングが良すぎる…コロナで恨みもってる国の擁護がなくなるから中国はヤバいだろうな。
    日本は静観できればいいが、そんな甘えを許さないのがアメリカだしな…

  16. まだ戦争はミサイルドンパチやると思ってる奴考えが古いぞ
    それで世界大戦やったら参加したとこ全員負けだっての
    誰がやるんだよ

    今は情報戦争なんだよ
    軍事機密盗んだりSNSでパニック起こしたりするのが現代の戦争
    日本はやられっぱなし

    • ミサイルでどんぱちやらないのに軍事機密盗まれて何が困るの?

      • なんでわかんねえかな
        情報で差をつけて圧倒的になってからマウントポジで蹂躙すんだよ

  17. 人心を掌握すれば勝ちだもんな
    リソースは金だけで済むし
    まさに中共がやってる事だ

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました