中国、香港併合へ…「国家安全法」施行で 一国二制度崩壊  菅官房長官「国賓の話は意思疎通続ける」

支那
拘束される香港デモ参加者(5月27日)

チャイナの全人代(全国人民代表大会、国会に相当)は28日、香港に「国家安全法」を制定する方針を採択した。採決の結果は賛成2878票、反対1票、棄権6票だった。そもそも「中華人民共和国」などという大層な名前に反して、共和も民主主義も何もない国家において、こんな投票をするのは完全に茶番だが、「反対1票」は下手なアリバイのつもりだろうか。

27年も早く終りを迎える「一国二制度」

香港は、イギリスから返還されて後、50年間はイギリス時代の体制に手を付けず、そのままにしておくという協約があった。これが「一国二制度」の根拠で、その終わりがいわゆる「2047年問題」だが、27年も早く終りを迎えることになった。

もともとこの「一国二制度」というのは、台湾に向けた中共のポーズという意味合いもあった。併合しても二制度で快適にやることはできるよ、だから独立なんてやめてこっちにおいでよ、と。しかし台湾は民進党の蔡英文総統が続投し、ますます大陸から距離を置き始めている。甘い顔をしても意味がないと踏んだのだろうか。まさに今日の香港、明日の台湾である。

日本政府は国賓の話を諦めてない?

気になるのはこの件に関する日本政府の動きだが、菅官房長官はチャイナの対応や香港情勢について「深く憂慮している。関係国と緊密に連携して対応していく」と表明した。これだけなら当たり障りのないコメントだが、予定が取りやめになったままの習近平の国賓としての訪日に関しては「関連する状況の全体を見ながら、日中間で意思疎通を続けたい」と述べ、訪日に向けて調整を続ける意向をにじませた。この期に及んで、何を言っているのか。完全に正気の沙汰ではない。

アメリカでは昨年、香港の高度な自治を認める「一国二制度」が守られているかどうか政府に毎年検証を求める「香港人権・民主主義法」が成立し、トランプ米大統領はこの「国家安全法」の導入をやめるようチャイナに繰り返し警告してきた。それらを無視して、香港の人権弾圧と強制併合をこれからどんどん進めます、と宣言をしているところで、習近平を国賓待遇で招待などしたら、どうなるか。畏くも天皇陛下と握手をさせて、国内外のアピールに政治利用されたら、どうなるのか。

野党も「桜を見る会」「モリカケ」「検察人事」などどうでもいいことで騒いでないで、こういうところで政府を攻撃すれば少しは支持率も上がるだろうに、どこもそれをしない。安倍総理が、自民党が嫌いなこと以上に、日本を憎んでいて、チャイナに永遠に屈服して、あわよくば併合でもしてもらおうと考えているからだろうか。

どうか与党内外の、心ある政治家は立ち上がって声を上げて欲しい。国賓の話が、持ちかけた側から断りづらいというのだったら、安倍首相が靖国神社に参拝をすれば、ちょうどよい魔除け祈願になるだろう。

(文・櫻木)

↓今日の香港、明日の台湾、次は沖縄…となる前に中共の横暴を止めよ!と思う方は応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 国賓決めたら容赦しない
    怒り通り越して冷静になってきてるよ

  2. 今度も天皇利用してうまく逃れようって魂胆が見え見えだな

  3. 中国がここまで経済発展したのは
    アメリカの協力があったおかげなんだよ
    西側諸国全体が騙された
    中国の民主化が進むと思ったわけだからね
    それで
    もう無理だよ
    次はもう戦争

  4. いくら何でもこの状況で国賓はないよなぁ

    現在の状況では難しい、くらいは言えば良いのに

  5. 代わりに台湾の総統を国賓で呼んだらどうだ?

  6. 天安門事件のときは天皇陛下の訪中で中国共産党を助け
    香港併合では日本がまっさきに独裁者を国賓として迎い入れ助けるのか?
    世界で反中國の動きが見える時必ず日本が助け船を出す

  7. スガって会見で中国の邦人拘束についての質問を遮ったり
    鹿児島EEZで中国船による水産庁12人拉致事件も
    報道しないように公然と圧力かけたりしてんだよ 

    こいつはマジものの中国スパイだろ
    北海道沖縄IR等で弱み握られて傀儡になってるのがスガ

  8. 野党よ 政権奪取のチャンスだぞ
    集近平の来日阻止と大陸系中国人の強制送還と国交断絶を提案してみろ
    財界にしがらみがないならできるはず

  9. 天皇陛下をウイグルチベット虐殺の指導者と会わせるな。ナチスドイツと同盟組んだ二の舞になる

  10. これでも保守の人は
    自民党支持なの(・ω・ )?

    いい加減にしろよ(・ω・ )

  11. >これでも保守の人は
    >自民党支持なの(・ω・ )?

    >いい加減にしろよ(・ω・ )

    コロナは中国のせい、尖閣を奪おうとする侵略者は○ね、チベット、ウイグル、香港を解放して独立させろ、と言う政党があれざ喜んで支持する。

    だが全ての政党が基本的に媚中で、反中議員が少しはいる自民党が相対的にマシな状態だから…

  12. 立場上、菅はそう言うだろうけど
    現実的に呼べるような状況じゃにないし
    この先も暫くはそういう状況にならないだろう

  13. 中共と比べりゃ今まで悪の枢軸とか言われてきた国家やテロ組織がかわいく思えるわ
    悪魔のような、じゃなくてマジモンの悪魔にしか見えない
    なぜそんな相手を国賓として招こうとするのか理解できない

  14. また天皇陛下を利用したら許さん

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました