ラサール石井「僕の噂では東京都の死者数10倍」TVで発言 批判と嘲笑の的に 「風説の流布にあたる」の指摘も

マスメディア

12日放送の『ひるおび!』(TBS系)に出演(リモート出演)したラサール石井の、あまりにも痛い発言が、激しい批判と嘲笑の的になっている。

先日、東京都では新型コロナウイルスの感染者数をめぐり集計ミスがあったことが判明。累計感染者が公式発表より76人多かったことが分かった。都は集計ミスの原因として保健所の業務過多、情報をFAXで送る紙ベースの報告体制などを挙げている。

これに対して激しく噛み付いたのがラサール石井。

(紙ベースでの報告について)「ものすごいロスになっているわけですよ。無駄な税金が使われている」
僕の噂では死者の数も10倍ぐらい間違えていたと、東京都は
「こんな数字で統計学的に信頼できるのかと。その統計みたいなものがないのに、どうやってコロナに打ち勝つんだ」
と東京都の対応を非難した。
公共の電波で「僕の噂では」等という謎ソースで「死者10倍」等という数字を振りかざして政権を批判。根拠が「僕の噂」で事実無根では、これは風説の流布に当たるのではないか? (「僕の聞いた噂では」を言い間違えたとしても風説の流布に変わりはない)

この人も政権憎し、安倍憎しで頭が完全に凝り固まっていて、口を開けば失言と暴言ばかり、という感じである。この知性の欠片もない態度は、相当ラ・サール学園のイメージ低下に繋がっているのではないか? 関係者は怒っていいところだろう。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. 僕の噂=ラサールの噂
    嘘なので合ってる

  2. こいつのせいでラサール学園はすごいイメージダウンだろう

  3. 10倍は流石に盛り過ぎだろwww 謝罪案件だろうがwww

  4. 僕の噂では ×
    僕の脳内では ○

  5. 統計学的に信頼できるのか?と主張してる人間が、
    同じ口で「僕の噂では」ってお笑いのコントかよ。

  6. これ見たよ
    司会のめぐみもやばいなって思ったか急いでスルーしてた
    最近この番組に呼ばれるようになったが、これでもう呼ばれんだろ
    例の検察庁法改正についても陰謀論を根拠に政権批判してダメだこりゃって思った

  7. こいつらの何が嫌いって

    アベが嫌いだから
    日本人はもっといっぱい死んでることにしたい

    っていう論法ね
    それには多くの医療従事者に唾を吐いてることをまるでわかってないんだよね

    検察庁長官の定年延長についてもそう

    この男は安倍政権に近いとされてます→だから反対しましょう 反対が正しい

    ほぼ全てのメディアとこれらはこの論法をとっている

    こういう論法をとるんだよね

  8. 出どころも真偽も定かでない噂話で死者10倍なんて言って
    公共の電波使って不安煽って政権批判か
    これは風説の流布には当たらないの?
    影響力がある芸能人なんだから発言は責任持ってくれないと

  9. もういい加減押し込めて口塞いだ方がいいと思うわ此奴
    影響力だけはある無能なスピーカーとか明らかに存在が害悪だ

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました