高市早苗氏、「国葬反対の8割が隣の大陸から」発言を心配する

高市早苗自民党

安倍晋三元首相の国葬への是非を巡り、三重県の小林貴虎県議(48)=自民=がツイッターで「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという」と投稿した問題で、4日に小林氏が報道陣の取材に応じ、ツイートの根拠について「誰が話したかって話ですよね。高市早苗さんです」と述べた。

 小林氏によると、2日に名古屋市内で日本会議の会合が開かれ、高市早苗・経済安全保障担当相が安全保障問題について講演した。高市氏がその際「政府の調査結果」として話した内容を基にツイートしたという。小林氏は、県議会の他会派から問題の投稿について「悪質なデマ」と批判され、根拠を明らかにするよう求められていた。

小林氏は、投稿の意図について「ウクライナやロシアとの間で交わされている情報戦に絡んで、日本も対象外ではないということを発信したかった。そもそも差別意識を持って書いたものではなく、差別・偏見にあたるという認識はなかった」と釈明。一方で「ツイートを削除する考えはない」とした。

高市氏「日本政府の調査、言及ない」

高市氏は毎日新聞の取材に「日本政府が情報操作に関して調査した旨の発言は、私からはありません」と回答した。

「根拠は高市早苗氏」 国葬反対「8割が大陸から」と投稿の県議 | 毎日新聞
 安倍晋三元首相の国葬への是非を巡り、三重県の小林貴虎県議(48)=自民=がツイッターで「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという」と投稿した問題で、4日に小林氏が報道陣の取材に応じ、ツイートの根拠について「誰が話したかって話ですよね。高市早苗さんです」と述べた。

これはちょっと、高市氏がやってしまったな、という感じである。

ツイッターでハッシュタグを集団展開してトレンドにあげる、という手法は右派左派問わず頻繁に実施されることではあるが、その実態を調べるには、途方もない労力をかけるかTwitter社にデータを提供させるしかない。

日本政府ならそれができるのかもしれないが、高市早苗氏のこの反応からは、そうした「調査」が行なわれた結果の情報ではないことは明らかだろう。

おそらく会合の中でのリップサービス的な発言だったのだろうが、現役閣僚としては不用意な発言である。それを真に受けてTwitterに投稿した挙げ句、「高市先生に聞きました」とツイートしてしまう県議は論外だが、高市氏も大概である。

高市市の思想、素養などは高く評価しているので、こうした不用意な放談のような発言は注意していただきたいものである。

(文・櫻木)

↓応援の一票を!

政治ランキング

コメント、ネットの反応

  1. やっぱり否定すると思ってたわ

  2. マスゴミが「ニュースの情報源は明かせない」と言うのと同じだろ。

    調査結果が政府から公表されてなければ、勝手に政府の調査とするわけにはいかんからな。

    >

  3. https://mainichi.jp/articles/20221005/k00/00m/010/023000c

     これを受けて毎日新聞は高市氏の事務所に質問状を送り、高市氏が日本会議の会合で講演した事実はあるのか▽「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという」という趣旨の発言をしたのか▽発言をしたのであれば、その根拠は何か――について尋ねた。

     高市氏は4日夜、メールで「日本には、情報操作(偽情報)に対応する法律が無いので、政府は調査することができません。政府が出来るのは、海外の情報機関や企業による調査結果の収集くらいです」と回答し、小林氏が言及した「政府調査」について否定した。

     しかし、高市氏が日本会議の会合で講演したかや、その際「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸から」という趣旨の発言があったのか、については説明がなかった。

  4. メールでの回答だけだと、
    8割発言は高市のオリジナルの可能性が出てしまう
    何で8割発言していないと回答しなかったの?

  5. そりゃしたからじゃろww

    >

  6. 高市は政府の調査の部分は否定したけど、8割大陸からの部分は否定してないんだな
    だったらやっぱり情報戦はあったんだよ

  7. 小林「高市さんから聞いた」
    高市「私は言ってない」

    どっちが正しいの?

  8. 私は言ってない
    とは言ってない
    「政府はそんな調査してない」
    と言ってる
    つまり高市の妄想と悪意から出た8割発言の可能性くらいしか残ってない

    >

  9. あーなるほど
    高市が妄想と悪意で8割発言して知能が低い小林なんちゃらが信じてしまって拡散発言しちゃったと
    こいつら馬鹿だからバレないと思ってたんだろなw

  10. 昔、都民の9割は韓国が好きって発言して炎上した知事がいたけど
    そんな感覚で何となく言ってしまったんだろうな
    んでそれを見ていた人らが真に受けてしまったと

記者プロフィール

櫻木

在野のコラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

櫻木をフォローする
タイトルとURLをコピーしました